第109話 膝の上の猫

 その日、俺は、例の豪華な部屋に、組み立て式簡易ベッドを置いて寝た。

 天蓋付きのベッドはラディクが使っていたが、さすがというか、俺がなかなか寝つけないこの状況で、彼はあっというまに寝息を立てていた。


 明け方になってやっと眠りに就いた俺が目覚めると、部屋にはすでに昨日の面子が揃っていて、朝食を始めるところだった。

 慌てて起きあがり、テーブルに着く。


「グレン、寝癖とよだれ、ひどいよ」


 父親のゴリアテと寄りそうように座ったミリネが、冷たい視線を送ってくる。

 

「ほほほ、ほれ、熱いお茶はどうだの?」


 マールのいれてくれたお茶に口をつけ、本当に熱くて火傷しかける。


「君は見ていて飽きないねえ」


 朝食を食べるだけで優雅に見える、勇者ラディクが微笑んでこちらを見ている。

 なんか、イラッとするんだよなあ。


「ラフィにい、グレン見てると、あれがうつるよ」


「ミーちゃん、友達をそんなふうに言っちゃあいけないよ」


 なんか、甘~い空気が流れてる。


「ミリネ、その『ラフィニー』って誰のこと?」


「馬鹿ね、グレンは。ラフィーお兄ちゃんで『ラフィ』よ」


「ミリネは小っちゃい頃、ラディクが大好きでな。『ラディクお兄ちゃん』ってうまく言えずに『ラフィにい』って呼んでたんだよ」


 ゴリアテが、大きな手をミリネの頭に載せ、そんなことを言った。


「こっちも『ミーちゃん』って呼んでたんだよね」


 いや、イケメン勇者のそんな解説なんていらないから!


「ミーちゃん、おいで」


 ラディクの言葉を聞いたミリネが席を立ち、彼の膝に横座りする。


「大きくなったねえ。よしよし」


 ラディクに頭と耳を撫でられ、ミリネが目を細めている。

 

 なんだこりゃ?

 ミリネが膝にのった猫みたい。

 カワイイけど、なんかムカつく。

 ミリネもミリネだよ。

 なんでそんなに尻尾しっぽを振ってんの!


 そんなことを考えていると、わざわざ席を立って側まで来たルシルに、頬をむにゅっとつままれる。


「グレン、面白い顔じゃな」


 あんたが、俺のほっぺた引っぱるからだろうが!


「変な顔~」


 ミリネが、見下したような目でこちらを見る。


「もう、俺に触るな!」


 思わずルシルの手を払いのける。


「こやつは、何に怒っておるのじゃ?」


「ほほほ、嬢ちゃんには分からんかの?」


 マールがからかう様にルシルに話しかける。


「私は『嬢ちゃん』じゃない! こやつの考えていることなど、お見通しじゃ!」


 ルシルが無い胸を張る。 


「ほほう、ではグレン君はなぜ機嫌が悪いか、ワシに教えてもらえるかの?」


「そ、それはアレよ。グレンの個人的な事情だから、話さない方がよいのじゃ」


 ルシルが、やけに小さな声でそう言った。


「さすが魔女といったところか。適当にごまかしおったが、当たらずとも遠からずといったところだの、ほほほ」

  

「なによ、知ったかぶりのじじいが!」 


 それを見ていたラディクが、ため息をつきながら、こう言った。


「はあ、ルシルもグレン君も、どうも恋愛には奥手のようだね」


「「なんでっ!?」」


 思わずルシルと声がハモってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る