第97話 地下通路

「ぐぐっ、くっ、臭い!」

「ぴ、ぴぴぃ!」


 かなりな距離、地下通路を歩いた俺たちは、やがて下水道だと思われる空間に出た。

 

「早くしなさいよ! 臭いくらい、我慢できないの!」


 ミリネはそう言うが、玉ねぎが腐ったような臭いは、鼻をつまんでも消えなかった。

 三メートルほどある通路の中央を、得体の知れないモノが浮かんだ水が流れている。

 ただ、出口が近いのか、悪臭が薄まってきたように感じられた。

 ミリネが持つ灯りの魔道具に照らされた通路の向こうに、開口部が見えた。


「やった! 外に出られる!」


 通路の端まで足早に進んだが、そこはドーム状の空間となっていた。

 ミリネが灯りの魔道具を高く掲げるが、広すぎて向こう端まで照らしきれない。

 その中央には池のようなものがあり、周囲から下水が流れ込んでいるようだった。

 俺たちが出てきた下水道以外にも、いくつか開口部が見える。

 池の周囲にある通路を回りこむ。

 ミリネは手にした地図を見ながら進んでいた。


 ポチャン


 水音がする。

 

 ポチャン

 ポチャン


 どうやら、池の中に何かいるらしい。

 

 ポチャン

 ポチャン

 ポチャン


「この通路よ!」


 ある開口部の前でミリネがそう言った時、池の中央あたりの水面がぐぐっと膨れあがった。


 バシャーッ


 汚水の波が通路を洗い、膝の辺りまで濡れてしまった。

 ミリネの手にした魔道具が池の方へ向けられる。

 照らしだされたのは、巨大な何かだった。

 光沢のあるその表面が波うっている。


「もしかして、スライム!?」


 ミリネはそう言ったが、スライムにしては、いくらなんでもでっか過ぎるだろ。

 高さが学校の体育館くらいあるぞ。


 そして、その巨大な何かはブルブル震えたかと思うと、少しずつ動きだした。

 まっ直ぐこちらへ向かってくる。


「グレン! 早くこの通路に入って!」


 ミリネが下水道の一つに駆けこむ。

 俺もすぐ後を追った。

 二人とも駆け足でしばらく進み、やっと一息つく。

 

「ここまでくれば、もう大丈夫だろう」


 俺もミリネも膝に手をつき、息を整える。


「ぴぴぃっ!」


 何かを警戒するように、ピュウが鳴き声を立てた。


 キュキュキュッ


 背後からそんな音が聞こえてきて、思わず振りかえる。

 ミリネが突きだした魔道具に照らされたのは、光沢がある壁面だった。

 それが、ゆっくりこちらに近づいてくる。


「スライム? 入ってきたの!?」


「ミリネ! 逃げるよ!」


 ミリネの手を取り、走りだす。

 しかし、運は俺たちを見捨てたようだ。


「行きどまり!?」


 ミリネが悲鳴のような声を上げる。

 彼女が掲げた灯りの魔道具によって、ここが下から上に伸びる円筒形の空間だと分かる。

 つまり、逃げ道は上しかない。

 しかし、壁はつるりとしており、手が掛けられるような出っぱりは見つからなかった。


 スライムは、すぐそこまで来ている。 

 一か八か、やってみるしかない。


「ミリネ! 俺の後ろに!」


 ミリネの息づかいが背後に回ると、俺は迫りくる「壁」へ手を伸ばす。


「ぶっ飛べ!」


 言った瞬間、自分が左手を右腕に添えていたと気づいた。

 思わず、中二病的ポーズを取ってしまったのだ。

 これって、まずいよね?




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る