第62話 入学

 ルシル校長は、まるで羽毛のように、ふわりと私たちの横に降りたった。

 

「弁明したいなら、聞きましょう」


 彼女は手にした黒いワンドを、まっ直ぐお爺さんに向け突きだした。

 お爺さんの膝がガクガク震えている。


「あ、あれは、その、あの……」


 しどろもどろになったお爺さんに冷たい目を向け、ルシル校長が言葉を続ける。


「あなた、フォレスター魔術学院の理念を言ってごらんなさい」


 小さな少女が老人を見あげ、問いつめる。


「ははっ、『種族性別年齢の差別なく、弱き者のため魔術を極めん』です」


「学院長代理、身の程を弁えることですよ」


 えっ、このお爺さん、この学院の偉い人だったの?

 それなのに、ルシル校長の方が偉いの?


「ポタリィ先生、この二人の案内を頼みます。

 高等部のSクラスへ編入しますから」


 あー、このおばさん、ポチャリィ先生によく似てるとは思ったけど、名前も似てるな。

 

「はい。では、二人とも、私に遅れないように」


 彼女は木立を縫う小径を、さっさと進んでいく。

 森を抜けると、壮大な校舎が目の前だった。

 湖岸に立つ校舎は、向こう端が霞んでいる。

 屋根の上にある彫像は、近くで見ると馬鹿でかい。

 あんな大きなものがたくさん載ってて、この建物は大丈夫なのかな。



 ◇


 教室までの廊下は、自分が通っていた日本の高校にくらべ、三倍くらい広かった。こんな広い廊下が必要なんだろうか?

 右手に並ぶ窓からは、碧い水をたたえた湖と、その向こうに広がる街、そして丘にたつお城が見えている。

 廊下左手の壁には等間隔に重厚な木の扉があり、ポタリー先生は、その内の一つをノックすると、中からの返事も待たず、その扉を手前に開いた。

 

 扉の向こうに広がっていた部屋は、学校の教室より遥かに大きく、そしてそこにいる生徒らしき少年少女の数は、とても少なかった。

 十人くらいしかいないだろう。


 教室の前には一段高くなった半円形の教壇があり、楽譜台のようなものが一つ置かれていた。

 少年少女は、一人一つの机に座っており、その机は教壇を半円形に取りかこんでいた。

 すごく贅沢な空間の使い方だよね、天井も高いし。

 ミリネと俺は、ポタリー先生に背中を押される形で、教壇の上に登った。


「みなさん、この二人は今日から皆さんと一緒に魔術を学びます。二人は自己紹介をしてください」 


 俺が戸惑っているうちに、ミリネが話しだしてしまった。


「ミストです。魔術にとても興味があります。よろしくお願いします」


 ミスト? ああ、そうか! ミリネは偽名を使わなきゃいけないんだった。

 しかし、生徒たちの表情を見ると、明らかに彼女を見下してるよね。 


「グレンです。冒険者をしています」


 なぜだか、生徒たちがざわついた。

 冒険者って驚かれるようなものなのかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る