第2章 迷宮都市クレタン

第1部 クレタンのギルド

第16話 門番の心配

 ダンジョン都市として有名なクレタンは、テラコスの街から東へ馬車で二日の位置にある。

 都市の規模としてはそれほど大きくないが、それは元々小さな村だったところにダンジョンができ、そこから発展してきたという歴史があるからだ。

 ダンジョンが生まれてからまだ十年余り、街はこれからさらに発展するだろう。


 この街にはダンジョン目当ての冒険者が多く、つまり、それは荒くれ者が集まっているということでもある。

 東西南北に一つずつある街の門には門番がいて、お尋ね者や盗賊の類が街に入らないよう見張っている。

 

 ジンバルは、街が小さかった時から十年近く門番をしているベテランだ。

 彼が見張る西の門は、今日も一日何事もなく過ぎた。

 空を飛ぶ黒い影を目にするまでは。

 その影は、沈む夕日を背景に、みるみる大きくなってきた。


「お、おいっ! 嘘だろう! なにかの間違いだよな!」


 自分をごまかそうとしても、次第に大きくなるそのシルエットは、ある魔獣にまちがいない。


「おい、すぐにこっちへ来い!」


 休憩所の中にいる若い門番に声を掛ける。

 

「あれ? もう門を閉める時間ですか? まだ日没まで少し時間があるみたいですけど」


「あれを見ろ!」


 ジンバルが指さす先を若い門番が見た。


「なんか大きな鳥がいますね」


「お前は馬鹿か! あれはドラゴンだ!」


「ええっ!? でもこの辺にはドラゴンのなんてないんでしょ?」


「ああ、ドラゴンはレッドマウンテンの辺りに棲んでいるって言われてる」


「やっぱり大きな鳥じゃないんですか?」


「見たことあるんだよ」


「えっ?」


「ガキの頃、行商するオヤジに連れられて、山岳地帯の麓にある街へ行った時、ドラゴンを見たことがあるんだ」


「げっ! じゃあ、あれって本当に!?」


「おい、すぐに物見やぐらに登って竜鐘りゅしょうを鳴らせ!」


「は、はいっ!」


 若い門番が転びながら走っていく。


「今日がこの街の最期かもな」


 沈みゆく太陽に浮かんだ黒い影は、不吉以外のなにものでもなかった。

 西門を閉じるため、ジンバルは門の開閉装置がある小屋へ駆けこんだ。



 ◇ ― グレン ―


「おー! 街が見えてきた! あれがクレタンかな?」


 街の方から、鐘をつくような音が聞こえてくる。時刻を告げる鐘にしては、鳴る数が多いな。火事だろうか?


『街の中などに降りると人族が慌てるだろう。どこか近くに降ろせばよいな?』 


 ママって意外に気づかいのドラゴン?


「まあ、それでいいですよ」


『なんだ、その不服そうな態度は?』


「いやあ、この格好ですからね、またに近いなあと」


 猪の攻撃を受けたせいで、服がビリビリに破れ、ある種の人が見るとかえって興奮するような姿になっていた。

 

『それは我の預かり知らぬところだ。次は死にかけるようなことがないよう、ダンジョンの街で己を鍛えるのだ』


「へいへい。しかし、なんで俺が危ないって分かったんです?」


『紋章だよ。お前の右手にある紋章は、お前の命が危険にさらされると我にそれを教えてくれるのだ』


「へえ、便利ですね」


 これのおかげで命拾いしたのか。

 俺は右手の甲に浮かぶ青い紋章を撫でた。

 ドラゴンママは、意外に子供を大事にしているのかもしれないね。


『では、この辺で降ろすぞ』  


「えーっ! まだ街まで遠いじゃない!」


『我らドラゴンが人族にどれほど恐れられているか、お前は分かっておらぬのだ。街の近くなどに降りたら、住民がこぞって逃げだすぞ』


「そうなの? じゃあ、仕方ないね。ウンちゃん、この辺で降ろしてくれ」


『ウンチャンとはなんだ? では降りるぞ』


 高度を下げたドラゴンママは、街へ続く道の上、二メートルほどのところで俺を離した。

 なんとか転ばず、着地を決める。

 まだ意識のないミリネが落ちてくる。慌てて彼女を受けとめた。

 

「ママー、助けてくれてありがとう!」


 ホバリングしているドラゴンママに向け手を振る。


『強くなれ、我が子よ! そして、その娘を守ってやれ』


 そう言いのこし、黒竜は飛びさった。


「う、ううう……」


「ミリネ、気がついた?」


「グレンっ!」


 ミリネが俺の首に手を回し、ぎゅっと抱きついてきた。

 猫耳が目の前に! 噛み噛みハムハムしたい!


「し、死んだかと思った。夢にドラゴンが出てきたわ」


 どうやら、彼女、気を失う前にママの姿を目にしたらしい。


「もう大丈夫だよ」


「フォレストボアは? あれ? ここどこなの?」


「あそこ見て。門が見えるでしょ。あれ、クレタンの街だよ」


「えっ!? あれって確かににクレタンの街だね。じゃあ、グレンが私をここまで運んでくれたの」


「いや、たまたま親切な知りあいが通りかかってね。彼女に頼んだんだ」


「へえ、馬車を持ってる知り合いがいたのね。どんな女の人?」


「ははは、それは秘密。そのうちに教えてあげるから」


「隠さないで教えなさーい!」


 俺とミリネは、じゃれ合いながら街へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る