第50話 男の弱さ


 冷たい月明げつめいの下、コウはまとった外套がいとう型アイテム「フライングコート」によって飛ぶ。


「……一つわかったことがある」。


「……なんですか ? 」。


 蜘蛛系モンスターの糸による拘束を無理やり解くために火魔法であぶられ、黒い金属製のボディに焦げの黒が重ねてデコレートされたウエストバッグ型のアイテムボックスが不機嫌そうに彼の腰からこたえた。


「俺は……弱い…… ! 女からの押しに……。どうしようもないほど…… ! 」。


 コウの顔が悲痛に歪んだ。


「……なに自分の弱さを見つめて成長する空気を出してんですか !? まだあなたが女性じゃなくて良かったですよ。もし女だったら言い寄ってくる者全てにまたを開くとんでもないヤリマン、いえ最早もはやヤリマントルとでも呼ばれるような存在になっていたでしょうからね」。


「なんだその星の地殻ちかくを股に沈みこませる宇宙規模の化け物みたいな蔑称べっしょうは !? 」。


「さっきも性のプレートテクトニクスを引き起こしそうになってたくせに…… ! 」。


「意味わかんねえよ ! 」。


「あなたなんて魚と一緒ですよ」。


「なんで !? 」。


痴情ちじょうで死ぬからです。本当、次あんなことがあったら殺しますよ」。


「……地上と痴情をかけたのか……。全然うまくねえよ…… ! それに元はと言えばお前のせいでこの世界に転移してきたんだぞ ! なんで殺されなきゃならないんだ !? 」。


「そんなの知りません ! プイッ !! 」。


 「ポケット」がそっぽを向いたのを音声で表現して、一旦言い争いは終わった。


 彼らは飛ぶ。


 横に三つ並んだオレンジ色の光に向かって。


 たまたま外に出ていたセレステが見つけた冒険者達の間では「救援求む ! 」のサインを意味するそれに向かって。


 冒険者が何かモンスターにでも襲われているのだろうか。


 人間を救助するのに、人間に敵意を持つ妖精達を働かせるわけにはいかない。


 異変を報告しにきて扉の中の二人を見たために赤面するセレステに対しコウは人間に好意的な数名だけを光の下におもむかせるように指示を出して、一足早く飛び出したのだ。


「……あんな場面を見られたけど……冷静に対処したからセレステの俺に対する印象はプラスマイナスゼロだな」。


 コウが全くできていない現状認識を吐露とろしている間に、妖精のサラが後ろから彼を追い越していった。


「先に行くから !! 何か胸騒ぎがするの !! 」。


 言葉を残して、すさまじい速さで飛んでいく。




 街道。


 三つの魔法によって作り出された光へと昼間に歩んだ道を走って戻るエルフのセレステと水妖精ウンディーネのスー、そして土妖精ノームのドナ。


 先頭にはジャイアントハーフのチェリーがハルバードを肩に担いだ大きな身体で駆けている。


 このまま走れば、後五分もかからずに目的の場所へとたどり着けそうだ。


「……それにしても良く冒険者の救援要請のサインなんて知ってたわね」。


 チェリーが肩越しに後ろを振り向いてセレステに言った。


「はい ! 冒険者のお客さんが冒険たんを話してくれた時に聞いたんです ! たまたま外に出た時に実物を見てびっくりしました ! 」。


 セレステは元気よく返す。


「そ、そう……」。


 「お客さん」という言葉によって彼女が身を寄せていた場所を思い出したチェリーは思わず赤面した。


「な、なんでまた外に出てたの ? 」。


 動揺のせいか、このまま会話を打ち切っては良くないと思ったのか、どうでもいいことを聞いてしまう。


「……月を見ようと思ったのよ。今日は満月でしょ ? そんなことよりあんた実は人狼族の血も入ってるんじゃないの ? 満月の夜に興奮して御使みつかいと破廉恥はれんちなことしちゃって…… ! 」。


 走るセレステの隣を飛ぶスーが代わりに嫌味付きで答えた。


「……種族を超えた関係って素敵ですよね ! 私、応援しちゃいます ! 」。


 グッと両こぶしを掲げてみせるセレステ。


「あ、ありがと……」。


 さらに赤面して前を向くチェリー。


 さりげなく目配せするセレステとスー。


 会話内容に興味しんしんなドナ。


 そんな彼女達が通り過ぎた後の樹上、一羽の大きなふくろうが音もなく飛ぶ。


 上空に獲物を見つけて。



 光妖精ウィスプのゾネは頼りなく夜空を飛んでいた。


 セレステからコウの指示を受けたわけではない。


 サラとラナに伝えられる所をたまたま陰で聞いたのだ。


「……もっとコウ様の役に立てば……そうすればきっと分霊様もわたくしのことを認めてくださるはず……」。


 うつろな瞳で飛ぶゾネ。


 それは最悪の選択であった。


 なぜなら昼間は最強の光妖精ウィスプも太陽の明るさの無い夜間は光魔法を行使できないからだ。


 今の彼女はただの蝶のようなもの。


 月下を飛ぶ黄金色の彼女に大きな猛禽もうきん類が静かに迫っていた。


 人間から見れば可愛らしさのイデアの表れであるかのように思える子猫もネズミからすれば恐ろしいモンスター。


 それと同じく今のゾネにとっては、愛好家も多い梟が恐るべき化け物であった。


「ヒッ…… ! 」。


 片翼の長さだけでも彼女の身長の数倍の長さを持つ猛禽類の接近にようやく気付いたゾネは短い悲鳴をあげて、回避しようとする。


 巨大な脚の爪が彼女のすぐ上で空を切った。


 もしつかまれれば、身体はグシャグシャに潰され、その後は彼女からすれば巨大なくちばしについばまれ、肉をむしられて餌として食される運命。


 必死で逃げるが、振り切れない。


「嫌 ! せっかくこれからだっていうのに…… ! いやああああああああああああ !!!!!!!!!!!!!!」。


 小さな絶叫が、蒼く冷たい月光の中、響いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る