第7話 源 実朝や静御前の想いが遺っている場所
500メートルに及ぶ鶴岡八幡宮の参道・
「何でも、この太鼓橋。創設当初は朱塗りの橋だったらしく、”赤橋”と呼ばれていたそうですよ」
横から太鼓橋を見ながら、テンマが解説をする。
「しかし、かなり勾配が急だなー…!」
「本当!鎌倉時代以降の人は、和装のままこの橋を渡っていたんでしょう?大変そうよねぇ…」
テンマの解説を聞く一方で、橋を見た健次郎と裕美が各々で感想を述べる。
彼の言う通り、その橋は勾配がとても急で、スニーカーを履いている私達ですら、通るのには手こずりそうだろう。ただし、現在は柵があるため、参拝者は橋を登れないようになっているのであった。
その後、表参道から見て右側にある源氏池。そして、左側にある平家池をそれぞれ見る。
裕美が手にしているガイド本によると、源氏池の上に浮かぶ旗上弁財天社にある”政子石”は、源頼朝が妻・政子の安産を祈願して置いたとする逸話があるらしい。そのため、夫婦円満のご利益があるという信仰が、現在あるらしい。
まだ婚活もこれからな私によっては、縁のない事だな…
私は、柵超しにある政子石を見つめながら、そんな事を考えていた。
「そうだ、
「??えぇ、いいけど…」
すると、何かを思い出したような口調で、テンマが裕美にガイド本を見せるよう促す。
裕美が鶴岡八幡宮のページを開くと、テンマがそこに記載されている源氏池と平家池を指さす。
「この本を見るとわかりますが、源氏池側には3つ。平家池には、4つ島が浮かんでいます。この所以、どなたかご存知ですか?」
「いや、知らないわ…」
「俺も…」
テンマの問いかけに対し、誰一人として答える事ができなかった。
”やっぱり”と言いそうな笑みを浮かべながら、テンマは再び話し出す。
「何でも、源氏池の方は繁栄を意味する”産”を比喩して、3つ。平家池の方は滅亡を願う”死”を比喩して4つとされていたそうですよ。そして、”死”といえば…」
テンマは説明するさ中、私の方を一瞬だけ見る。
「鎌倉幕府の三代目・征夷大将軍だった源
「…っ…!!?」
テンマがそう述べた途端、私は全身に鳥肌が立つ。
それは、自分より後方で、刀と刀が交わる音が響いていたからだ。
「父上の仇!!!」
そして、大勢の喧噪の中よりその
「……実際は境内の何処とは伝えられていませんが、実朝は源 頼家の子・
テンマの落ち着いた口調が耳元で響いた途端、私は我に返る。
「…てめぇ、今の話…。
気が付くと、明らかに殺気立っている
その隣で、健次郎と裕美が心配そうな眼差しで成り行きを見守っている。
「いえ、あくまで”ついで”ですよ。先程から頼朝と政子の仲睦まじい話が続く中で”偶然”、お向かいに平家池があっただけですので…」
「ひとまず、次へ進みましょう!まだテンマの解説はあるだろうし…」
ガイド本を片手に、裕美が次へ進もうと促す。
彼女に宥められた
「……後ろを振り向かなくて、正解でしたね。
私の耳元でそう囁いたテンマは、他の三人がいる方へと足を進めていく。
良い意味でも悪い意味でも、テンマはドSだな…
私はこの時、軽い苛立ちを覚えるのであった。
2つの池を通り抜けた先にある鶴岡幼稚園や社務所を抜けると――――――本宮へ向かう階段と共に、朱色でできた拝殿が姿を現す。
本宮はその後ろにある階段を上った先にある訳だが、何故かこの拝殿は本宮並の雰囲気があるように、私は感じていた。
「ここが、
ガイド本を同時に眺めながら、裕美が驚いていた。
「はい、
「という事は…」
テンマの説明を聞いた健次郎が、私の方を振り返る。
そんな彼を見たテンマは、クスリと笑いながら話を続ける。
「元々、鎌倉の場を祝うべき席だったそうですが、謀反人である義経を恋い慕う
そう語りながら、テンマや健次郎達3人の視線が、私へと注がれる。
当の私は、テンマの言う通り、源 頼朝や北条政子。そして、彼の家臣達が集う
「あれが、都一の舞姫と謳われる、静御前か…」
頼朝の家臣達は、静御前に対しての噂話をしている。
当の本人は、烏帽子・水干・打袴の白拍子の装束を身にまとい、一歩一歩と頼朝らの元へ近づいていく。
他の家臣には悪いけど、ある意味特等席かも…
私は、静御前が見える席としては最前列みたいな所に立っていたため、垣間見る場所としては、とても見やすい位置にいたのである。
これが、実際の彼らには視えないのが不思議だけどね…
そんな事を考えていると、静御前は舞うべき場所にて膝をつき、頼朝や政子にお疑似をする。
その後は、本当に“静御前、大丈夫か”と思えるくらい緊張する
「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」
静御前の透き通った声が響き渡った直後、場内はざわめく。
彼らが何を口にしているかまではわからなかったが、これが謀反人である義経を恋い慕う
後でテンマより現代語訳を聞く事になるが、この最初の部分が非常に有名であり、意味は“吉野山の峰の白雪を踏み分けて、姿を隠していったあの人(=義経)のあとが恋しい”という意味を指す。
この部分だけだったら、私も学生時代に歴史で習ったような記憶が少しだけあった。
しかし―――――――
「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」
静御前が
こんな
私はそんな事を考えながら、彼らを見守る。ただその時、彼女の瞳には強い意思が宿っているように見えた。
わっ…!?
一瞬、静御前と目が合ってしまったと思った私は、すぐに視線をずらす。
「“
テンマのこの
当時の時代背景からして…静御前は、決死の想いでその
テンマの話を聞く
「…お前の表情から察するに、義経はよほど静御前を愛し愛されていたんだな…」
「
顔を上げると、そこには真剣な眼差しの
「…目、潤んでいるぞ」
「えっ…!?うそっ…!!」
彼が右手で目元を指した後の
そして、恥ずかしさの余り、私は思わず目をこすって溢れそうな涙を拭った。
「それと確か、吉野山って義経と静が別れた場所でもあるんだろ?」
「…おっしゃる通りです、小川様。そして、彼女が身ごもっていた義経との子…男の子でしたかね。それも結局、頼朝の命で由比ヶ浜に沈められたそうです」
「そうだったんだ…」
私は、それを聞いて素直に頷いていたのである。
その後、場の空気を読んだ健次郎によって、本宮へ向かって本来の目的であるお参りをしようという話になり、この静御前の話は終いとなる。
少しだるいな…
私はそんな事を考えながら、本宮へ続く階段をゆっくりと登るのであった。
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