ただの兵士ですが、僕は全力でここを通さない。 vol.1

高速シンカー

第1話 

 ◇


 今日も僕の一日は始まる。

 

 顔を洗い、歯を磨き、寝癖を整える。

 ルーティンと言えば聞こえは良いが、それに対する拘りや願掛けなどは一切無かった。

 リビングへ向かうと僕はカーテンを捲る。開けるのでは無い。〝捲る〟のだ。

 どうせこの後は仕事に行って、家に帰ってきたらもう夜だ。僕は捲ったカーテンの隙間から、空模様だけ確認した。

 

 「──うわっ、眩し」


 うん。今日も良い天気だ。

 まあ僕の仕事は、天気などあまり関係のない仕事なのだが、行き帰りの事を考えれば晴れている事に越したことは無い。


 「さて、と──」


 次に僕はキッチンへと向かう。

 流し、釜戸、ツボ、ツボ、樽……。それらを通り越して、僕は勝手口のドアを軽快なメロディーと共に開けた。


 「お、やっぱり良い天気! でもまだちょっと肌寒いかな」


 まだ朝の六時とあって、外は日差しの暖かさと、吹く風の冷たさが混同していた。

 僕は悴む手を擦り合わせながら、歩いて数分の鶏小屋へと足を運ぶ。近づくにつれニワトリ達の甲高い声が鳴り響き、今日も辺りに朝を知らせていた。

 

 「おはようお前達。なんだか今夜は唐揚げが食べたいなー」


 これはいつものお約束。

 これを言うとコイツらは、バタバタと羽を羽ばたかせ興奮するのだ。僕の言葉が解っているのかいないのか、それがとても面白い。よし、明日は蒸し鶏のサラダとでも言おう。


 「はいはいはいはい、わーかった! おい! やめろ! やめろって! ──ふう、鼻がむずむずする」


 ニワトリたちが暴れるもんだから、舞い上がった羽毛が鬱陶しい。まあ、自分がからかった代償なのだが……。

 僕のそんな様子を見て、ヤツらは満足気に彼方此方へ散っていった。体についた羽毛をはらい落とすと、置いておいたカゴを手に取り、産みたての卵を五~六個頂いて小屋を出た。


 「いつもありがとう。美味しく頂きます」


 ニワトリたちに礼を言うと、僕は来た道とは違う方向へと歩を進める。


 「やあ、おはようチャペル! 」


 もともと人口の少ない村なだけに、僕と他の住人とは全員が顔馴染み。その中でも僕みたいな若者は、決まって城へ出稼ぎのために出て行ってしまうのが少し寂しい。

 どこも生活は貧しいから仕方ない事なのだが、それでももうと思うと……やり切れない気持ちもあった。


 「あ、おはようございます、レイラおばさん! 」

 「今日も良い天気だねぇ。よっこいしょ! ふう──ダメだねぇ、年をとると。水汲みに来たんだけど重くって大変! 」


 そう言って、腰をトントンと叩くレイラおばさん。そんな姿を見た僕は、水を代わりに持ってあげる事にした。

 水は木製のバケツいっぱいに入っていて、力に自信なんて無かった僕だったが、あのままおばさんを行かせるよりは役に立った。


 「はあ、はあ──」

 「ありがとよぉチャペル、助かったよ。さ、どれでも好きなの持っていきな」


 レイラおばさんの家は村で唯一のパン屋で、旦那さんのルドルフおじさんと二人、早朝から夕方まで営業している。

 僕は水汲みを手伝った駄賃代わりに、好きなパンを二つ〝タダ〟で貰える事になった。


 「売り物、本当に貰っちゃっていいんですか? 」

 「ふふふ、いいんだよ! 重いの持ってもらって、おばちゃん助かったし」

 「──タダで?」

 「そっ、タダで」

 「なんてお得な……」


 さっきから鼻をくすぐる良い匂いがしており、陳列された多種多様なパンたちは、窓から入る日差しを跳ね返すように、ピカピカと光っていた。

 その様子から空腹の僕にとって、パン一つ一つがまるで宝石のようだと見紛うほど。

 モノによっては湯気が立ち上っており、今なら僕は焼きたてだよ! と自己をアピールするモノもいるから、選ぶこっちはなんとも困ったもんだ。


 「う~ん……迷うなぁ……」

 「うふふ、迷ってちょうだい。どれが一番なんて事は無いさ。ウチのパンはどれも一番、なんだからねっ! 」


 そう言って、レイラおばさんは両手を腰に当て、膨よかな胸をドーンと張った。

 言いたい事は良く解るのだが、こんな時は何かオススメが欲しいところであった。しかしそこは、自分の食べたい物くらい自分で決められなきゃ、と僕は真剣さを更に増した。

 

 なにせ〝タダ〟なのだから。


 ゴロッとしたチーズが入っているパン。木の実を織り交ぜているパン。小さい子に人気のクリームパンや、野イチゴのジャムパン。何も入っていないがソコがいい、長~いスタンダードなパン。他にも色々なパンが所狭しと陳列されているが、ここは──


 「それじゃあレイラおばさん、レーズンバターロールと……その長いパンを下さいっ! 」

 「あいよっ! なんだい、若いのに中々シンプルなパンを選ぶじゃないかい」

 

 そう言って僕が選んだパンを紙袋に詰めながら、おばさんはオマケに美味しそうな林檎もサービスしてくれた。

 

 林檎も〝タダ〟だなんて。素敵過ぎて今夜一晩は、林檎を枕元に置いて寝よう……。


 「ありがとう! レイラおばさん! 」

 「いいのよ! しっかり食べて、今日も仕事頑張んなっ! 」


 見返りを求めた訳ではないが、良い事すると何だかお得。僕は、おばさんに預かってもらっていた卵のカゴを受け取ると、カゴと手渡されていた紙袋とを見比べた。


 「おばさん! これ、お返し」

 

 僕は卵を三つ手に取り、転がって落っこちないよう慎重にカウンターへと置いた。


 「あらやだよぅ、くれるのかい──卵? お礼のお礼だなんて、お礼のお礼のお礼をしなくちゃねぇ」

 「ちょっ、いえ──」


 「お構いなく」と言おうとしたが、レイラおばさんが時間を与えてくれない。


 「あらでもやだねぇ、パン以外であげられそうな物って言ったら……。旦那ルドルフか、庭で年中寝ている〝ハジッケンシュトルム・マッキンシュタイン〟くらいのもんだねぇ……」

 「おばさん適当言ってない? それ本当に合ってるの? 」

 「可笑しな事訊くねぇ、自分ちのペットの名前忘れる奴なんていないよ……変かい? 」

 

 うん、変だよ。

 

 「いや、変じゃないけど長すぎて、もう皆〝ハジー〟って呼んでるからさ」

 「あらやだ混んできたよう。はいはい、いらっしゃい! あらまあ奥さん、ごめんね、ちょいと待っとくれ! ふう──ごめんよチャペル、それで? ハジッケンシュトルム・マッキンシュタインが何だって? 」

 「あ、いや、もういいんで……ほらっ、お店! お客さん来てるよっ! 」


 ここいらで撤退しておこう。

 僕もさっさと朝食を食べて、仕事に向かわなきゃだし。よ~し! 今日も一日、元気に叫ぶぞっ──。







 

 『ダメダメっ!! ここは通れないよっ!! 』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る