土曜日、別れの時

ファン感謝デーの イベントから2週間ほど経った 土曜日の放送で 秘密のメロディーからの手紙が読み上げられた。


「父の仕事の関係で アメリカに一緒について行くこととなりました。この深夜の語らいは 私にとって素晴らしい時間でした。 りょうたんとの楽しい会話の日々、多くの友達との葉書での出会いとおしゃべり、一つ一つの思い出は アメリカに行っても忘れません。エアーメールでまた近況を報告しますね・・・・」


 それは、突然の秘密のメロディーからの東京ナイト・フレンドとの別れの挨拶だった。


「昨年の年末から 今年の春にかけて 東京ナイト・フレンドの多くの皆さんに沢山の素晴らしいお言葉とアドバイスを頂けたことは その言葉の一つ一つが私にとって宝物のような言葉でした。」


「正直なところ 私は昨年末 学校で親友だと思っていた友人にいじめられた時 自殺することまで考えてしまいました。学校に行く事、自分の存在そのものが嫌になってしまいました。そんな時 心の支えとなったのが 東京ナイト・フレンドのサタデーナイトの皆さんの存在でした。」


「中学三年の三学期はほとんど学校に行く事はできませんでしたが、私立の中高一貫校であり 私の家の事情から高校へ進学する事は出来ました。高校生になりクラス編成なども変わり、四月からはあらためて学校へ通い始めましたが、父の海外勤務に合わせて アメリカの高校の新学期と合わせてアメリカのサンフランシスコにあるインターナショナルスクールに入ることとなりました。」


 りょうたんによって読み上げられた 秘密のメロディーからのお別れの言葉は ラジオを聞いていた旋にとって衝撃以外の何物でもなかった。東京ナイト・フレンドという番組と出会い、番組を通じてほのかに抱いた恋心との別れの時というか、片思いであったのだろうが 失恋と言えるものだった。


「東京ナイトフレンドで出会った。タックさん。ミッチェルさん。新宿ボーイさん。浅草の親分さん。ピンク・マーガレットさん。ローズちゃん。じゅんじゅんちゃん。怪傑黒頭巾さん。そして 番組パーソナリティーのりょうたんさん 本当にありがとうございました。」


 秘密のメロディーからの最後の手紙の中で 旋のラジオネーム「怪傑黒頭巾」の名前が読み上げられた時、うれしさと悲しさと寂しさが一気に押し寄せ、一層切ない思いが胸を締め付けてくるのを感じてしまった。


 手紙での「秘密のメロディー」からの最後のリクエスト曲は大好きなはずのガロの曲ではなく 「チューリップ 心の旅」だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る