転校生

 朝の早い時間、皆が部活で朝練をやっている時間。教室で一人、朝読を楽しむのが私の至福の時間である。


 秋の少しひんやりした風に当たりながら、ゆっくりとページを捲り、文字を目で追う。

そして、時々頭を上げ、窓の外に見える野球部と、どこまでも青々とした美しい空を見る。



「ねぇ、聞いた?また出たって」

「塾帰りの女子中学生が、奪われたんだってね」

「可哀想よね」

そうクラスの女子二人が、廊下を歩きながら話している声が聞こえてきた。話題は勿論あの噂だ。


教室のドアがガラガラ…って、開けられ二人が入ってくる。そして、私の姿に気づいた。

「あっ…」

「やっほー!久しぶりじゃん遥!」

ハンドボール部の女子二人が、嬉しそうに満面の笑みを作って、私に朝の挨拶をしてくれた。それに私も笑顔で返す。


「おはよう」

「あっ、おはよう!もう体調大丈夫なの?」

「えっ、う、うん!もう大丈夫だよ」

「本当に?」

「まあ…まだ万全ではないけど大丈夫」

「遥はすぐ体調崩すから、気をつけてね」

「うん、ありがとう」

そして二人は、バタバタとトイレに着替えに行った。


 私の名前は、早乙女 遥。女子高校生だ。そして私は…


「おい、聞いたか?」

「えっ?何を?」

「今日、うちのクラスに転校生が来るんだってよ!」

「えっ、マジ?こんな時期に?」

「すっげぇ、イケメンだったって、女バスが騒いでるの聞いたんだよ!」

「それがせネタじゃねぇの?」

「本当だよ!だって夏目先生にも確認したもん!」

「それじゃ、本当かもな〜」

夏目先生とは、私の在籍する学年の学年主任の先生だ。生徒や他の先生達からの信頼が厚く、将来、校長確定の優しい先生だ。


   キーン、コン、カン、コーン


丁度チャイムがなり、さっきまで立っていた生徒も、急いで席に着席して朝の読書の準備をする。そして、ガラガラっとドアが開き、担任の石塚先生が入って来た。皆が一瞬先生を見て、また読書を始める。先生は、皆を一周見渡してから、口を開いた。


「えっと…もう人伝に聞いていると思いますが、今日うちのクラスに、新たに仲間が増えます。」

皆が顔を上げ、男子は静かに先生を見て、女子は友達同士で小声で話し出す。先生はそんな私達を見て、にこりと微笑むと

「じゃあ、百夜君、教室に入って自己紹介してくれないかな?」


 するとドアが開き、黒髪の背の高いスラッとした青年が入ってきた。そして、

「こんにちは皆さん、今日からこのクラスに入らしてもらう、百夜 刹です。よろしくお願いします。」


 女子はきゃあきゃあ騒ぎ、男子は小声で話を始める。私はと言うと、彼から目を離せずにいた。と言うのも、彼がずっとこっちを見ているからだ。まるで、死神に睨まれている気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る