テスト


「はい、それじゃあテストを始める」


 先生の一声に、場が一気に緊張した。





 私のクラスの先生は、全く人気のない人だった。

 面白いわけでもないし、みんなと仲がいいわけでもない。

 ただ、いるだけの存在。

 みんなの評価は、そんな感じだ。

 それが悪いわけではないけど、担任の先生になるには力不足だった。


 だから先生に対して、私達は当たり障りなく接していた。

 それが悪かったのだろうか。


 ある日、教室に入ってきた先生はとんでもないことを言い出した。


「今から、テストを受けてもらいます。その結果が合格だったら家に帰ることが出来、不合格だった場合はこの場で死んでもらいます」


「は、はあっ!?」


 先生の言ったことが信じられなくて、クラスのリーダー的存在の人が叫ぶ。

 それでも先生は涼しい顔で、用紙を配り始めた。


「ここを出るには、テストに合格する以外ありません。私をどうにかしたところで、一生出られなくなるだけですので、無駄なことはしないように」


 本当のことを言っている。

 その雰囲気から、私達は察してしまった。

 だから誰も歯向かうことなく、大人しく用紙を回す。


 回された紙は、両端がとじられた冊子だった。

 まるで本当に、いつもやっているテストを受けるみたいだ。

 私はそれを何だか信じられない気持ちで、受け取った。




 そして先生の開始の合図があり、一斉に冊子を破いたのだけれど。


「何……これ?」


 驚きが、その場に広がった。


 何故かテストの内容は、先生についてのものばかり。

 身長体重、出身地、好きな食べ物まで。

 先生に関するものしかない。


 こんなの分かるわけがない。

 先生に対して無関心でいたから、そんな情報を知っている人は、このクラスにいないはずだ。



 その瞬間、察してしまった。

 先生は、誰も教室から出す気は無い。

 これは時間をかけて行われる、先生の無理心中なんだ。


 私は力を込めて握っていた、シャーペンを床に落としてしまう。

 それが落ちた音が、とても大きく響いて聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る