5.そっくりさん

「私いまモデルをしているの。さっき言ったEmisionにも毎号載っているのよ。それなりにだけど」


「もしかしてAちゃんねるに出演しているモデルって」


「私よ。さっきからそう言ってる」


「未使用の歯ブラシで訴えられたのも」


「それも私」


「番組中に使用した歯ブラシで和解金を払おうとしているって」


 がばっとアリスが跳ね起きた。


「しょうがないでしょ! だってあれは――……」


 見開いた瞳には憤りが宿っていた。必死さが現れていた。しかし言葉が続かない。


「……なんでもない」


 そう言ってまたぽすんと転がってしまう。


「朝は黒猫を見かけたからいいことあると思ったんだけどなー」


「逆じゃなくて?」


「私の祖母がニュージーランド出身なんだけど、黒猫は妖精の化身として縁起の良い生き物だったの。結婚式の前の黒猫が横切ると幸せになるとも言われている。そして今朝私たちが出会ったホームには黒猫がいた。これは偶然だと思う?」


「いや、偶然としか思えないけど」


「つっまんない人」


 不機嫌顔になる。一体なにがしたいのか分からない。


 窓から差し込む光のせい、あるいは髪色のせいだろうか。まっしろなシーツで横たわるアリスの姿はきれいだった。まったく知らない凪人でも見とれてしまう。しかしいつまでもこうしているわけにはいかないのだ。


(彼女には関わらないほうがいい)


 凪人の中で結論が出た。

 モデルだろうがアイドルだろうが関係ない。芸能界ワンダーランドの住民に深入りしてはいけない。


「ごめん、もうすぐ昼休み終わるんだけどもういいかな。そっちも学校だろ」


「早退したの。仕事で抜けることもしょっちゅうだもの、誰も気にしないわ」


「ならいいけど、おれは行くよ。わざわざ礼を言いに来てくれてありがとう」


 寝転んだままのアリスにぶつからないようベッドの反対側に体を反転させて立ち上がろうとした。そこへ手が伸びてくる。



「待って」


 腕を掴まれて引き寄せられた。


「忘れ物、届けに来たの」


 差し出されたのは生徒手帳だった。学校名だけでなく凪人の顔写真と名前がばっちり映っている。アリスはこれを頼りに自分を見つけたのだ。


「ありがとう。でも落とし物なら駅員さんにでも届けてくれれば良かっ……ぐふ」


 突然顎を掴まれたせいで言葉が詰まる。片手で凪人の顎を挟んで乱暴に上向けしたアリスはもう一方の手で驚くほど丁寧にメガネを取った。


 無言で見つめあうこと数秒。


「……あの?」


 たまりかねて先に口を開いた。


「朝見たときから思っていたけど……」


 目の前でアリスの唇がぷるぷると震えだす。

 痙攣でも起こしたかと心配していると突然カッと目を見開いた。


「やっぱり、やっぱりやっぱりやっぱりやっぱり」


 見る見るうちに頬が赤くなって瞳が輝き出す。



「レイジだーーーーッッ」



 訳が分からないまま全力で抱きしめられる。


「いて、いててててて」


 母を除く異性にされた最初のハグは窒息しそうなほど強力だ。骨、筋肉、内臓……ぜんぶ潰されそうな勢い。しかしアリスは一向に気にしない。それどころか目をキラキラさせて早口でまくしたてる。


「私ね、私ね、私ね、レイジの大っ大っ大ファンで、DVDも全巻持っているしグッズだってサイン入り台本だってネットオークションに出ていたものを片っ端から買い集めたの、それでね、それでね、それでね」



「スト――――ップッ」



 両手を突き出しアクセル全開のアリスに急ブレーキをかける。

 アリスはきょとんとして目を丸くしたがとりあえずは静かになったので、凪人は深呼吸しながら奪われたメガネを取り返した。


「なに興奮しているのか知らないけど、おれは黒猫探偵の小山内レイジじゃないよ。人違いだ」


「……でも」


「そりゃあ同じ年だしほんのちょっと似ているところもあるよ。あるけどね」


「でも」


「レイジは九歳のときに引退したんだ。高校生になったときの顔なんて分か――」


 アリスはメガネをかけ直そうとしていた凪人の手をどかしてまで顔を見た。


「凪人くん、興奮すると鼻膨らむよね」


「うっ」


「右目蓋にある小さなほくろ、色も形も同じだよね」


「ううっ」


「それに私レイジとは言ったけど『黒猫探偵のレイジ』とは一言も言ってないよ。もちろんファンなのは『黒猫探偵レイジ』の小山内レイジだけどね」


「ぐはっ」


 完敗だった。もはやどうやっても言い逃れできるとは思えない。




 芸名、小山内レイジ。――本名、黒瀬凪人。


 野暮ったい髪型やダテ眼鏡でひた隠しにしてきた正体が、遂にバレた。

 いつかこんな日が来るかもしれないと警戒していたが、まさか六年も経ってからとは。



(どうするおれ。ここまできたらもう口封じ……いやいや口止めするしかない。おれの苔色の高校生活を守るためだ)


 そうと決まればその旨をきちんと伝えて理解してもらわねば。


(『放送終了から六年も経っているのにファンでいてくれてありがとう。でももうレイジは引退したんだから、ただの一般人のことは忘れて誰にも言わないでくれないか?』――よし、これだ)


 凪人は軽く咳払いしてアリスに向き直った。


「えー、兎ノ原さん。放送終」


「でねでね、レイジってば女の子みたいな顔しているのにとても勇敢なの」


 残念。アリスは人の話を聞いていない。


「レイジは私の初恋だったんだ。頭いいしカッコイイし女の子には優しいのにオバケとトマトが怖くて泣いちゃうところとか最高だった」


「それはあくまでも設定だからな、確かにトマトはいまでも苦手だけど」


「いなくなったお父さんを探しつつお母さんのお店の手伝いをするなんて偉いよね」


「そもそも母親が営むカフェに毎回事件の相談が寄せられる設定がおかしいだろ」


「いまごろ八頭身の美男子になって大好きなココアでも飲んで暮らしているのかな」


「だれが八頭身の美男――ん?」


 凪人の動揺など露知らず、アリスは恥ずかしそうに両手を重ねる。


「会いたいなぁってずっと思っていたせいかな。目が合った瞬間凪人くんの顔に釘づけになっちゃったよ。メガネとると益々そっくりだね」


「……そっくり?」


「うん。似ているって言われるんでしょう? 私もそう思うよ。ただ本物のレイジはもっと格好良くなっていると思うけどね、ふふ」





(セーーーーーーーーーフ)





 心の中でガッツポーズした。


 バレていない。顔は似ているが、肝心の「本人である」ことには思い至っていないようだ。六年間守り通した秘密、このまま隠し通せそうだ。


「そういえばさっきなんて言いかけたの? 放送なんとかって」


「いやなんでもない。放送終わって残念だったなって言いたかっただけ」


「そうそう、あまりに急だったでしょう? 一週間泣き続けたよ。その後もしばらくグッズを見る度に泣いてパパに慰められてた。いままでの人生の中でもあんなに悲しいことはなかったなぁ」


 思い出話に浸りかけたところへ予鈴が鳴る。そろそろ教室に戻らなければいけなかった。ベッドを降りたところでアリスが唐突に問いかけてきた。



「ねぇ凪人くんって彼女いるの?」


「……は? いないけど」


 レイジだったころはバレンタインデーにトラックいっぱいのチョコが届いたようだが、虫歯になるからと一つも食べさせてもらえなかった。いま思い出しても悔しい。


「そっか。どうせならもうちょっと背が伸びれば良かったね、そうしたらいまでもモテモテだったかもしれないのに」


 痛いところを突かれた。目立つのはイヤだが、ひとりの男として背の低さに関しては結構気にしているのだ。


「いいんだよ、おれはもうレイジ……そっくりさんじゃないんだから。モテなくても背が低くてもいいんだ、そもそも恋愛とは無縁で生きていくと決めてるしな」



「――――へぇ」



 後にして思えば「へぇ」と応じたアリスの顔をよく見ておけば良かったのだ。意図的に顔を背けていた凪人は分からなかったが、悪巧みを思いついたガキ大将の顔をしていたのだから。


 つまり、油断していた凪人が悪い。


「じゃあこれ初めて?」


 強く肩を押されたのとアリスが覆いかぶさってきたの、そして歯と歯をぶつけあうように唇を重ねたのはほんの数秒間のことだった。

 カシャ、と光ったのはスマホのフラッシュ。


「よし、と」


 唇を離したアリスはスマホの画像を確認してポケットに収めている。対する凪人はノーリアクション。あまりにも早すぎて思考が追いつかなかった。


「うん、よく撮れてる。じゃあ今週の日曜日、隣町の満月水族館の入口に十時集合ね」


「え、いま、なに、え、十時?」


 自分の身になにが起きたのか理解できない凪人をよそに、アリスはすでにベッドから離れて扉へ向かって歩き出している。扉を開ける寸前で振り返り、念押しするように告げた。


「日曜日の十時、忘れないでね。じゃないとこの画像ネットにばらまく」


 そんなことしたら困るのはそちらだろうに凪人の心を読んだのかアリスはわざとらしく声音を変える。


「あ、私のことは大丈夫。男友達のひとりって書くから。でも私のファンたちはネットを駆使して特定に走るだろうね。そうしたら困るんじゃない?」


 スマホを振る表情かおのなんと悪い顔か。

 三千人のファンが動いたら凪人など瞬く間に特定されてあらぬ疑いをかけられてしまうだろう。


「私ほんとうは口止めにしにきたの。売りだし中のモデルがストーカーに殺されかけたなんてネットで言いふらされたら困るもん。私は炎上モデルだから、被害者じゃダメなの。分かるよね?――じゃ、そういうことで日曜に」


 嵐が去っていく。廊下で教頭たちの声が聞こえたが、やがて遠のいて行った。


 呆然としていた凪人。置き去りにしていた思考が亀のように追いついてきた。



「……口止め……って、いま、おれ――――えぇえええええーーーっっっ」



 悲しいかな、ファーストキスだった。



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る