21、帰国 (異国の王子の花嫁選び 完 )

アズール王子はリシアを抱いて崖の道を渡る。

ノキアが自分のマントを差し出し、王子と王子の姫に被せた。

リシアはしっかりとアズールにしがみつき、その顔を彼の胸に押し付けていた。

二人は頭の先から足の先までずぶ濡れだった。



「ベルゼラに戻るぞ!わたしの用事は終わった!」


アズール王子は言う。

二人の騎士は頷いた。

文句なしの美しい花嫁だった。



目の前の出来事に呆然としているデクロアの王と王妃と、先程まで花嫁候補の一番目に来ていたアクア、そして王族たちの前を、異国の戦士たちは歩き、置いていく。

誰も彼も無言で、なすすべなく見送る。

彼らは、戦わずしてベルゼラの王子に負けたのだと思った。



王も王妃も、上の姉のアクアが悲痛に叫んだ通りに、何もできなかった。

王妃が望んだ通り、ベルゼラの王子は自らの意思で彼女とアランの最愛の娘を選んだ。


アラン王は、隣のシシリア王妃に言う。


「目の前で雪豹に殺されるよりかは、ベルゼラで生きている方が良いと思うべきなのだろうか?」

王妃は気弱になっている王にいい放つ。

「あの娘は、古き因習に囚われて逃れられないわたしたちに、一度殺されかけたのです。

どこで生きるとしても、命がけで助けられ愛されて、これ以上の幸せがありますか!」



かがり火は燃料を燃焼し尽くして、白い煙を幾つも幾つも上げていた。

アズールは、一人の若者の王騎士を横目で見る。

彼はここまで案内をした騎士、クレイだった。

彼は、年配の白髪の混ざる王騎士と若い騎士に腕を捕まれた形のまま、両膝をついていた。

彼の横には抜かれた剣が落ちていた。

悲痛な顔でリシアを見る。


「怪我はない。安心せよ」

アズール王子は言う。


彼の姫が彼を残していってしまう。

最初の威嚇の弓で、雪豹を仕留めるべきであった!

押さえるクロウを切り殺してでも、ベルゼラの王子より前に、飛び出してリシアを守るべきであった!



「わたしが、リシア姫と一緒にいられる方法はなんだったのか教えてください、、」


クレイはそばに立つザッツに言う。

ザッツのリシアのお守りの役目も解任だった。

クロウはもうクレイの腕を拘束していない。

あの場でクレイが雪豹を殺してリシアを助けたとしても、その後クレイは非難にさらされて無事ではいられなかっただろう。


「なんだ?まだ答えを出していなかったのか?

それは、誰よりも先にキスして、好きだと伝えて、デクロアの王になる覚悟でリシアを奪い、結婚することだ。

まあ、先にやられてしまったからなあ」


馬番の息子、クレイにはデクロアの王になる覚悟はなかったのだ。


好きならば、命がけで守り奪う。


ベルゼラの王子はやってみせた。

完敗だった。

クレイは声もなく泣いた。




ベルゼラの王子一行の帰国の準備は早い。

だが、彼らはもう一夜、デクロアに留まることになる。

雪解け水に凍えたリシアを温めるために、サウナにゆっくり入る。

そのまま王子の部屋で二人の時間を過ごし、翌朝までその扉から恋人たちは出てこなかったからだ。


ベットの上で、リシアはちょんと褐色の肌に顎をのせる。すっかり、元気になっていた。

リシアは森であった型破りなこの男と、デクロアを出ることを決めていた。

リシアの知らない大きな世界が待っていた。


平和なデクロアは、リシアを閉じ込める小さな瓶のようなものだったのかもしれない。

男は手を繋ぎ、その小瓶からリシアを引き上げる。

彼らは帰国の準備をしている。

そろそろリシアたちも服を着なければならない時間だった。


リシアにはわからないことがあった。


「で、あなたの王子は誰を選んだの?」

「、、わたしがアズールだ」


リシアは驚きすぎて、ベットから転がり落ちそうになった。


「、、、言っていなかったか?」

「聞いてない!」


アズールはそういえば、リシアが別の名前を呼んでいたことを思い出す。すぐ、その口を自分の口で塞いだので、気にもしなかったのだが。


アズールはベットから体を起こした。

リシアも起こす。

アズールはいつになく真剣な顔を作る。


「わたしは、ベルゼラ国第二王子アズールだ。デクロア国の美しいリシア姫を、妻にもらい受けにきた。一緒に来てくれるか?」

花のような笑顔が答える。

「もちろん!喜んで!」



デクロア国中が大騒ぎした花嫁選抜は、アズール王子が一人を選んだ時点で、終了する。

次の20名に残っていた娘の親たちはほっと胸を撫で下ろす。

王子は花嫁を黒馬に乗せ、12人の赤い騎士は、祝福と歓声の中、王都を後にする。


王子の腕の中の、王子の心を射止めた金茶の娘は輝く笑顔。

沿道の見送りに来た国民は思う。


美女の国デクロアが誇りに思える美しさではないか?


デクロア国民は、自分の、また娘の花嫁選抜試験で健闘した話や、雪豹から命がけで姫を守ったベルゼラの王子の話を、いつまでも語り継いだのであった。




異国の王子の花嫁選び 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異国の王子の花嫁選び 藤雪花 @fujiyuki_hana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ