第三譚 元勇者、地位は最底辺


「――なるほど。つまりそのリヴェリアって勇者は、魔王の地位を掻っ攫って自分が魔王になったと……」


「正確には“聖王せいおう”と名乗っていますね」


「へえ……」


 拝啓、かつての仲間たち。

 俺は五十年後、最低な人間という位置づけをされています。助けてください。


 シスターから話を聞いてみるに、どうやら五十年後の世界で俺は魔王になっているらしい。いや、俺じゃないんだけども。


 人類の希望として勇者の使命を与えられたにも関わらず、魔王の座を奪い去り、自分が魔王として人類に仇名す存在となった。

 それが“聖王せいおうリヴェリア・エアズ・レニヴァン”。つまり……俺。


 だが待て。待ってほしい。

 それは果たして俺なのか? 俺の名前を使った別人なんじゃないか?

 実際、俺はこうして死んで転生したんだし。

 しかもあんなに強かった魔王の座を奪えるわけがない。傷一つ付けられなかったんだからな。


「それって何年の事ですか?」


「統歴四○六年です」


 俺が死んだ年と一緒だ。

 でも、死体を操る魔法なんかなかったはずだぞ? ましてや、バラバラになった身体を元に戻す魔法なんかあり得ない。


 普通のロープレでは当たり前な蘇生魔法。しかし、この世界にはそれがない。

 蘇生道具はあるのだが、それも万能じゃない。


 世界の果てにあるという大木、ユグドラシルから採れる“ユグドラシルの朝露あさつゆ”と呼ばれる唯一の蘇生道具でさえ、死亡してすぐかつ、体の四分の三がくっついていなければ蘇生できない――という話だ。

 そもそも、その話が伝わっているだけで、実際に蘇生道具を見たものは誰もいない。

 だから、死んだ人間を生き返らせるのは事実上困難なんだ。


 だとすると、魔王が俺の名前を使っているとしか考えられないんだが……魔王は俺の名前を使って何をしたいんだ?


 わからない。わからないんだけど、一つだけ確かなことは、


「もの凄く腹立ちますね」


 他人の名前使って悪さしやがって。

 まったく、許せんな。


「はい。……ですが、それでも……私は……」


「何か言いました?」


「――いえ、何も言っていませんよ」


 シスターは少しだけ哀しそうな顔をしながら、遠くを見つめた。


 だがしかし、こうなると元の名前は使えないな。だからといって、勇者として転生する前の――元々の名前は使えないし。

 だって、違和感しかなくて絶対に怪しまれる。


 となると、選択肢は一つしかない訳なんだが……。


「あ~……。すみません。連れて行ってほしい場所があるんですけど」


「ええ。私でよければご案内しますよ」


 まずは俺の存在を確認しないとな。

 そのためにも行かなきゃいけない。に。


「ところで、結局のところ貴方のお名前は?」


「案内してもらえれば、そのお礼として伝えます! ……お礼になるかはわかりませんけど」


 無くなってないといいんだけどな……。




□■□■□




「着きましたよ」


 街の中を歩き続けておよそ三十分。全面黒塗りの怪しげな館に辿り着いた。

 このいかにも怪しい館こそが、“追憶魔術所ついおくまじゅつしょ”だ。


「ありがとうございます。しっかし五十年経っても全く変わってないな……」


「はい?」


「……いや! なんでもないです」


 俺が勇者として旅立つ前から、この追憶魔術所は存在していた。


 この追憶魔術所では主に追憶魔術を使った商売をしている。

 追憶魔術というのは、人の記憶はもちろん。物の記憶を見たり思い出させる魔法だ。その魔法を使って、記憶の呼び覚ましや記憶を視たりしている。


 俺がここに来た理由はただ一つ。

 この身体の記憶を視てもらうためだ。

 そうすれば名前を知ることだってできるはずだし、今の俺の状況だってわかるかもしれない。


「でも、どうしてここに来たのですか?」


「色々と知りたい事がありまして」


 ゆっくりと扉を開け、中に入る。


「あら、いらっしゃい」


 中から声を掛けてきたのは全身を黒ローブで覆った女性。

 受付らしきところで暇そうに雑誌を読んでいる。……きっとここも客来なくなったんだろうな。


 俺が勇者だった頃は結構繁盛してたっぽかったのに。 

 俺は初めて時代の流れってものを感じた。


「とりあえず、そこのソファーに座って」


 入り口近くのソファーに座る俺とシスター。

 多分準備のためにここで待たせるんだろう。でも客を来てそうにないし、あんまり待たずに済みそうだな。


「どうせ客なんか来ないからそこで始めましょ」


 予想外の展開だ。まさかここですぐに始めてもらえるなんて。

 でも、なんか可哀想になってきたな……。客が来なくて自棄になってるんだろう。

 だが安心していい。俺がこの場所宣伝しまくって客呼んでやるからな!


「ここでいいんですか?」


「だって怠いんだもの」


 前言撤回。こいつ元々やる気がない。同情した自分が恥ずかしくなってきた。


「正直、客来るとめんどくさいのよね……」


「客の前でそれを言うか」


 もう逆に宣伝してやろうかな。そっちの方がいい気がしてきた。


「とりあえず始めるから力抜いて」


 俺の向かい側のソファーに座った女性は、怠そうに両手を俺に向ける。


「で? どんな記憶を知りたいの?」


「俺の記憶が知りたい」


 女性は「わかった」と頷き、目を閉じる。

 呪文を詠唱しているのか、ブツブツと何か言葉を発している。


 詠唱が終わり、一呼吸置く。

 そして目を開けると同時に、


追憶レコレクション


 その言葉を発した瞬間、女性の瞳が光輝く。


 じっと、ただ俺を見つめ続ける。

 だが、呪文を唱えてすぐ、女性は驚きの声を上げる。時間で言えば僅か数秒程度。


「嘘でしょ……? こんな事って……。でもまさか……」


 明らかに動揺している。

 シスターが声を掛けても「少し静かにして」と一喝。一体何を見たんだろうか。


「――ねえ。あなた、何者?」


「はい?」


 何者とはこれいかに。

 確かに身元不明ではあるけど、たぶんそういう事を言ってるんじゃない気がする。


「なんであなたには記憶が三つもあるの?」


「記憶が三つ?」


「ああ、ごめんなさい。言い方を間違えたわ」


 女性は前のめりになりながら俺に指を向ける。


「どうしてがあるのかって事」


「さ、三人分……?」


 女性の言葉にシスターも驚きを隠せないようだ。


 なるほど。便利なもんだな、追憶魔術ってのは。

 転生前の記憶すら覗き見できるのか。


 ……ちょっと待て。となると俺の勇者時代の記憶も見られるって事だからつまりは……。


「あなた、“”なの?」


「え……?」


 彼女の言葉に、この場の空気が一瞬にして変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る