第二譚 優しきシスター


「……*……**……」


 声が聞こえる。


「**……***……」


「……***……**……**」


 なんだなんだ。何の話をしてるんだ。

 というか、なんで俺の目は開かないんだよ。体も上手く動かないし。


 なんか体がだるいな。そういえば前にもこんな事あったっけ。

 あれは確か……ああ、そうだ。雪山で遭難したときか……。




 □■□■□




「――ってそれやばいやつ! ……あれ?」


 飛び起きると、そこは見知らぬ建物の中だった。

 辺りを見渡すと、本棚や聖者像にステンドグラスが目に映る。


 ここは教会、か。なんでこんなとこにいるんだろう。確か王都にいて、それで……。


「よかった。気が付いたようですね」


 左側の扉の方から若い女の声が聞こえてくる。


 声の聞こえた方に目をやると、そこには修道服のような服を着た青髪の若い女性が立っていた。


 くるぶし丈のゆったりしたローブに、首には銀色のロザリオを掛けている。

 長く、真っ直ぐな空色の髪。シュッとした顔立ちに整った目鼻。優しげな瞳は彼女の髪色と同じように青く澄んでいる。


「市街地でいきなり気を失って倒れるなんて、一体どれほど過酷な旅を?」


「……え?」


 ……なるほど。確かに倒れたって事ならあのだるさとかも納得できる。

 しかし驚きのあまり気絶するなんてらしくなかったな……。俺としたことが恥ずかしいな。


「ああ、いえ。言いたくないのならいいんです。それほど過酷な旅を思い出してしまうのはつらいでしょうし」


 さっきから何言ってるんだろうこの娘。

 確かに過酷な旅はしてきたよ、毎日が死と隣り合わせな魔王討伐の旅。

 思い出すだけで気分悪くなるくらいの。


 もしかしてこの服装が原因なのか。

 まあ王都で貧相な恰好してればそう思われるのは妥当だしな。


 実際、この“王都トゥルニカ”では貧相な恰好をした者は一切いない。

 この国では奴隷制度を禁止していたり、給金だって働いたら働いた分だけ増えていく。難民だって快く受け入れ、保護してくれていたはずだ。

 シスターの言い方からすると、五十年経った今でもこれらの行いは続いていると考えられる。


 この事で、奴隷と貧乏人という選択肢は消える。

 消去法から考えられるのは、俺が難民だと思われているって事だろう。

 この体もやせ細っていたり傷跡が多いし、そう思われたんだろうな。


 しかし色々と謎が多いな。この体の事といい、なんでこんな形で転生した事になってるのか……。


「あの、険しい顔をしてどうかしましたか? もしや……嫌な事を思い出させてしまいましたか?」


「……ああ、いえ。なんでもないですよ」


 シスターが心配そうな顔で俺の事を見ている。

 どうやら深く考えすぎてたみたいだな……。とりあえず今は考え事は後回しにしよう。


「そんな事より、もしかして貴方が手当てしてくれたんですか?」


「ええ。まことに僭越ながら私が行わせていただきました」


 なぜか謙遜するシスター。

 もしかしてまだ修行中だからなのか。いや、でも教会の人間ってそういうもんか。どちらにせよ、ありがたい。


 たとえ相手がプロだろうが素人だろうが、感謝の気持ちを忘れてはいけない。なんせ見ず知らずの人間を手当てしてくれたんだからな。


「助かりました。ありがとうございます」


「いえ。それが私たちの使命ですから」


 そう言うと、シスターが優しく微笑む。

 一瞬。そう、一瞬だ。俺はその姿にかつての仲間の面影を感じた。


「キーラ……?」


「はい?」


 かつて、この娘のように見ず知らずの俺を手当てしてくれた女性――キーラ。

 僧侶の卵だったキーラは俺の最初の仲間だった。誰にでも優しく、この娘のように笑顔が素敵だった。


「……いえ。なんでもないんです」


 俺はできる限りの笑顔で即座に対応する。

 よく見たらどことなく面影があるような気もするけど、やっぱり似ていないな。キーラよりこの娘のほうが美人だし。


「では、食事にしましょうか」


 突然、シスターは何かを閃いたかのように話し始める。


「元気の源は食事とも言います。それに……お腹、空いているのですよね?」


「そういえばさっきからお腹減りすぎて気持ち悪かったよう……な……?」


 俺は瞬時に理解する。

 驚きすぎて気絶したと思い込んでいた。それ以外考えられなかったからだ。

 でも違う。これあれだ。空腹で気絶したやつだ。


 よく考えるとそれって恥ずかしい事じゃないよな? 驚きのあまり気絶なんかよりずっと現実味あるからセーフなんじゃ……いや、でもしかしだな……。


「ああ、それと自己紹介がまだでしたね。私の名はセレーネ・ルビン・リリールニスです。よろしくお願いしますね」


 俺が頭の中で葛藤していたのを他所に自己紹介を始めるシスター。


 セレーネ、か。良い名前だ。

 なんかもう名前から美しさがにじみ出てる。


「良い名前ですね」


「あ、いえ……ありがとうございます」


 少し照れくさそうに頬を赤らめるシスターを見て、思わずドキッとしてしまった。


 ……そんな事は置いておいてだ。

 これって転生前の名前言えばいいんだよな。だって俺この姿の名前知らないし、中身は転生前の勇者だったころの俺なんだし。


「えっと……俺の名前はリヴェリア。リヴェリア・エアズ・レニヴァン」


「はい?」


 シスターは一瞬驚きの表情を見せたが、すぐに笑い出した。


「ふふ、冗談はやめてください。本当の名前は何なのですか?」


「いや、これが本名なんですが」


 やっぱり五十年前とはいえ、元勇者の名前だから信じるわけないよな。さて、どうするか。

 そんな事を考えていた俺は、次の言葉にもっと頭を悩ませることになる。


「……もしかして私を騙したいのですか? しかし、騙すのにもその名前は今後使わない方がいいですよ?」


「……? どうしてですか?」


など使わない方がいいですから」


 その言葉を聞いた俺は硬直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る