episode・17  強瀬村 秀全和尚

 岩殿山は、大月宿の手前、強瀬こわぜという集落にあった。

 険しい山ではなく、山頂に駱駝の背中のような、ふたつの瘤がある低い山である。

 甲州道中を、小仏峠から与世、上野原、犬目、鳥沢と歩き、新八が強瀬に着いたのは、午後遅い刻限だ。

 全福寺の境内は、山あいにあるわりには、開放的で明るいが、ひと気がなかった。

新八は、微かに人の声がきこえてくる社務所に向かう。

 社務所からは、老成した声と、子どもたちの唱する声が、風に乗って、のんびりと響いてくる。

 おそらく素読でも、しているのであろう。


(懐かしいな。師曰く、か……)


 当時の日本人の教育水準、識字率の高さは、世界一であった。

 職人や棒手振りなど、ロンドンならスラムに暮らし、文字などは、一生縁がないような職業の者ですら、論語を解し、読み本を楽しんでいたのだ。

 当然、新八も、幼いころ四書五径を習わされたが、剣術に夢中で、ほとんど覚えていない。


 しかれどもその気質のひん

 或いはひとしきあたわず

 ここをもって皆その性の有する所を知って

 これを全うするある能わざるなり


 子どもたちが声を揃え、大学を素読する声が、かすかにきこえてくる。

 素読というのは、文字通り論語、大学などを素読、つまり意味合いは考えず、読み上げるだけのものであるが、何度も読み返すうちに、ふしぎと、その意味がわかってくるものだ。

 人の気質は、一人ひとり異なっているが、誰もが、もって生まれたその性質を、活かせるわけではない……と、いうような意味合いだろうと考えながら、社務所のきざはしに腰掛け、春の陽射しを浴びるうちに、新八は、いつの間にか、舟を漕ぎだした。


「――――し…もし、……お武家様」

「――ん、ああ……」

「そのような場所で、お休みになっては、風邪を召されますよ……」

 起こされて、眼を開くと、五十年配ぐらいだろうか。穏やかな顔の僧侶が立っていた。住職の秀全である。

「はっ、いかん……つい、うとうとしてしまったらしい」

「は、ははは。――春眠不覚暁しゅんみんあかつきをおぼえず 處處門啼鳥しょしょていちょうなく 夜来風雨聲やらいふううのこえ 花落知多少はなおつることしるたしょう。ですな。

お武家様。先ほどから、拙僧を待たれていたようですが、なにかご用でも……」

「ああ……いけねえ。俺、いや拙者は、武者修行中の松前浪人、永倉新八と申します。じつは……」


と、茶店の婆さんからきいて、わざわざ、やってきたことを説明する。

「おくま婆さんめ。また、あることないこと吹聴しおって。まあ、うどん四人前は事実だが……」

「いや、拙者がうかがいたいのは、ではなく……」

「剣術のことですな……こんなところでは、話もできません。まあ、お入りください」


 新八は、社務所のなかに通された。

 きちんと文机が並べられており、寺子屋として使われているようだ。

 壁には、子どもたちの書が飾られ、誰の手になるものか、強瀬の村を描いたへたくそな絵が掛かっていた。

「永倉殿は、武者修行中の身ということでしたな。となると、訊きたいのは、甲府の剣術道場について……でしょうかな」

「はい。おっしゃるとおりです」

「さよう……甲府には、勤番の直参が二百人ほどおる……」

 甲府には、そのほかにも、代官所の役人や浪人、近隣の武田遺臣の郷士、剣術好きの百姓などが大勢いるので、その何倍もの剣術道場の、潜在的な需要があった。

 なかでも、いちばん流行っているのが、秀全も通う、北辰一刀流の道場で、門弟は、軽く二百人は超えるというから、かなり大きな規模である。


 その他にも、神道無念流、甲源一刀流、直心影流、心形刀流、などの剣術道場に、田宮流、長谷川英心流などの居合。気楽流、天神真楊流などの柔術と、多くの道場がある。とのことだった。

「拙者は、神道無念流、岡田十松門人なのですが、甲府にある当流の道場は、どういった……」

「師範は、新家なにがしとか申したの……たしか、三代目戸賀先熊太郎の門人じゃ」

 戸賀先熊太郎は、神道無念流の流祖・福井兵衛門の門人。初代は武州に道場を構えていたが、三代目は、水戸藩に仕えたため、江戸から水戸に移住して弘道館師範役。

 安政五年、再び江戸に出て、小石川舟河原橋畔に移転した。慶応元年没。


「なるほど。戸賀先師範の門人なら、腕にまちがいは、なさそうですね」

「ふむ。しかし、腕前はともかく、あそこの道場は、門人がいかんよ。荒くれ者が集まって、どうにもガラが悪い」

「ははあ……話によると甲州は、無頼の徒が多いとききましたが、まことでしたか」

「不本意だが、隠してもしかたない。真実の話じゃ。悪いことは言わん。あそこに行くのは、やめなされ」

 やめろと言われても、そこに行くのが目的だ。とも言えず、新八は、話題を逸らすことにした。


「はあ。なるほど、よくわかりました……ところで、なぜご住職は、剣術の修行をなさっておられるのでしょうか?」

「剣禅一如……などと言っても、納得せぬだろうな」

「禅で強くなるなら、坊主は、みな達人だ……とは、俺の師匠の口癖です」

 ふたりが揃って笑う。

 秀全は、ふと、真面目な顔になり、

「拙僧が剣術をする理由……それは、未練にほかならない」

 と、新八に言った。

「未練……で、ございますか」

「さよう。拙僧は、大身の直参旗本の家に生まれた……じゃが、よわい七歳にして、出家にだされたのじゃ」

「七歳で出家……」

「もちろん、まだ幼子に出家の意味など、わかろうはずもない。では、なぜ出家させられたのか……

それは、出家せねば、拙僧の命が危うかったからじゃ」


 秀全が続ける。

「父は、千五百石と大身の旗本じゃが、特に目立つところもない、ごく普通の役方(文官。武官は番方)であった。

父がまだ、家督を継いで間もないころ、妻を迎えたが、そのとき母は、すでに腹に拙僧を宿していた。父は、それを承知で嫁に迎えたのじゃ……」

 秀全の母親は、隣に住んでいた御家人の娘で、父とは幼なじみであった。

 それが、さる大名家に行儀見習いにでたとき、藩主の手がついた。

 当時の感覚ならば、大名家の藩主の手がついた。というのは、ある意味、慶事といってよい。

 運がよければ、我が子が次期藩主に……などということが、ないとは、いえないからだ。


 しかし、その娘にとって、懐妊は、災い以外の何物でもなかった。

 懐妊ともなれば、側室になることが通例である。

 実際に、そういう話も持ちあがっていたが、藩主の正室がそれを許さなかった。

 正室は、さる大藩から、家格の低い家に輿入れしており、その経緯が、誇りをひどく傷つけていたのだ。

 やたらに、プライドだけは高い正室が、自分以外の血筋の者が、藩を継ぐのは許せない、という理由で、娘は、三百両の手切れ金とともに、放逐されてしまった。

「――けっ、ひでえ話だ。どんな高貴なお血筋か知らねえが、金でなんとかなると思ってやがる。何様のつもりだ!」

 新八は、本気で怒っている。この男、曲がったこと、卑怯なことが大嫌いなのだ。


「娘が放りだされた時点で、この話は、終わりのはずじゃった。ところが……」

 正室は、現在でいうところの不妊症であった。いくら努力しても、体質的に、子どもができないのだ。

 そこで、正室の連れてきた家来から、

「実家である大藩の親類から養子を迎えて……」

 という、話が持ちあがったが、納得できないのが藩主の家臣たちだった。

 これでは、実質的に乗っ取りである。家内が真っ二つに割れて、事態は、あわや、お家騒動の様相を呈してきた。

 このとき、一躍脚光を浴びたのが、放逐された娘が産んだ子どもだった。

反側室派は、娘の子どもを、神輿に担ごうとしていた。


「母や、拙僧に、何度も刺客が差しむけられたそうじゃ。一度などは、乳母が危うく大怪我をするところじゃった」

「くそっ、俺がいたら、そんな性根の腐ったやつらは、みんな叩っ斬ってやるんだが……」

 新八が、まるで、我がことのように憤慨した。

「拙僧の父は、真面目で善良な人間じゃったが、しょせん役方。暴力に対抗するすべなど、あろうはずもない」

「それで出家を……」

「うむ。僧籍に入ってしまえば、家督を継ぐことなぞ、できない相談じゃからな」

「それが、どう未練なんです?」

「もし、そのような騒動に、巻き込まれなかったらば、いまごろ拙僧は、直参旗本だったかもしれぬ……」

「しかし、それだけで、そんなにも武士になりたい……などと、思うものなのでしょうか?」

「いや、拙僧が武士に憧れを抱いたのは、そのあとの話じゃ」

「……?」


 秀全は、出家のため、浅草今戸の潮江院という寺に入ることになった。落語家の初代・三笑亭可楽の墓所があることで知られる寺だ。

 しかし、そういった事情を知らぬ正室派のものが、ひそかに刺客を放っていた。

 父は、そのため、昔からの知り合いを、用心棒に雇った。

 潮江院に入ってしまえば、秀全の出家が明らかになり、襲撃も熄むだろうが、それまでは、ひとときたりとも、油断はできなかったからだ。


 浅草今戸は、今戸焼きなどで知られているように、江戸の郊外である。

 待乳山聖天宮が見えてくるころには、田や畑ばかりで、あちこちに雑木林などがあり、刺客が襲いかかるには、絶好の場所だった。

 父の友人の用心棒は、三十年配の無口な男で、着物には、継ぎなどがあたっているが、精悍な表情のせいか、貧乏臭くは見えない。

 歩みぶりには、まったく油断が感じられず、手を引かれる秀全は、刺客が怖いなどとは、少しも思わなかった。


 ふたりが、今戸橋の近くまできたときだった。

 道ばたの松並木の下藪から、抜刀した屈強な浪人が三人、ふたりの前に立ちふさがった。

「この子は、これから出家するところだ。おぬしらが斬ったりせずとも、お家の跡を継ぐことはない。さあ、わかったら、刀を引きなさい!」

「すまぬな……我らは、ただ、雇い主に従うだけ。そこもとらの事情を考慮する権限はない」

「愚かな……」

 先頭の浪人が、正眼に構えた刀を突きこんだ。

 同時に、ひとりが後ろに回りこみ、退路を絶つ。

 そのとき秀全は、用心棒の腰間から、一筋の閃光が煌めくのを見た。


 先頭の浪人が、崩れ落ちた。

 次の瞬間、抜きあげた刀が、きらり、きらりと閃き、ひと息のあいだに、残りのふたりが倒れる。

 それは、まるで、名人の舞いのような、優雅で美しい動きだった。

 三人を、斬ってたおした用心棒は、息ひとつ乱しておらず、

「さあ、ゆこう……潮江院は、もう目の前だ」

 と、秀全の手を引いた。


 秀全は、山門をくぐり、境内に入る。潮江院のなかでは、住職が待っていた。

 用心棒は、秀全の手を離し、

「世の中は、なんと理不尽な。だが、親を恨むでないぞ。――よいか。強く生きるのだ」

 そう言うと、踵を返して歩み去ってゆく。

 秀全は、わけもなく涙が溢れる霞む目で、いつまでもその姿を見送っていた。



 斎藤秀全。後の一諾斎である。

 一諾斎は、甲陽鎮武隊として、甲州に向かう土方歳三に協力を請われ、僧籍を捨て新選組に参加。

 流山、宇都宮、会津と転戦し、仙台にて、松本捨助とともに出頭。明治初年を、市村鉄之介とともに、佐藤彦五郎宅で過ごし、晩年は、多摩の地で教育に尽力し、尊敬を集めた。彼の創立した小学校は、いまも多摩の地に残る。


 新選組に参加したのは、齢五十六。最後に彼は、立派な武士になったのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る