Twitterフリーワンライ&300字ss参加作品(2015年~2018年)

虚影庵

2015年

フリーワンライ参加作

昔話を少ししようか(第41回 使用お題「桜の木の下で」)

 オレが小学校一年から二年にあがる時のことさ。

 その年の卒業生が、校庭のどっかの樹の下にタイムカプセルを埋めたって聞いて、それを掘り出して横取りしてやろうと思ったんだ。

 タイプカプセルがそんなに簡単に取り出せる深さに埋まってるわけがないんだが、ガキにそんなことは分かりゃせんからな。

 春休みにこっそり学校に入りこんで、いろんな樹の回りをうろついて、根元に掘った形跡がないかを探した。

 そしたら、たまたまどっか樹の下に、周囲と土の色が違うのを見つけた。スコップをあてたら、ずぶっと入りこんでく。ちょっと堀り返したら、透明な石っぽいのがいくつか出てきた。タイムカプセルじゃないけどお宝発見!…と、ガキなオレは喜んで、それを持って帰った。

 始業式に、他のヤツに自慢しようと樹から掘り出したモノを持って登校したら、裏門の近くでひっそり咲いてるサクラが例年より花が少ない…って先生たちがざわざわしてた。オレは真っ青になったね。その樹の下を掘ったんだから。

 スコップで根っことか幹とかを傷つけたわけじゃないんだが、オレがあの透明なのを出しちゃったせいで樹が弱っちゃったんだ!…って勝手に思い込んで、オレは慌てて掘り出したものを元に戻した。

 でも、そのサクラの樹は次の年にはまったく花をつけなくなって、植え替えられた。偶然なんだけど、ずーっとなんかオレが悪いような気がしてた。

 ………ん? あの透明なの、オマエが埋めたの?

 お姉さんが持ってるのが綺麗だから、思わずお姉さんの部屋から持ってっちゃったんだけど、お姉さんに返せ返せ言われるのが怖くて、あの樹の下に埋めて隠してた?

 へええ。

 埋めたオマエと、それを掘り出したオレが、今こうしてるってのもすげえ偶然だなあ。

 で、あれ、何だったん? なんか、ヘンテコな形してたってのは覚えてるんだけど。

 ………お姉さんに聞いてみたけど、笑って答えてくれない? あの時期のお姉さんはオカルトに凝ってたから、なんかのおまじないに使うつもりだったんじゃないか…?

 んなもんでオレらにつながりができたってのも、それはそれでコワい話だな………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る