小話色々

ゆずねこ。

恋心

「あなたが好きです」


と。

何度言おうと思っただろう。

喉元まで出掛かったこれは、結局青い瞳のあの子にはいえなかった。


これでいいのだと、自分の心を励ます。

そう、これでいい。

……僕は明日、美しいあの子のために国を出る。



「ヒュプノスさん」


僕を呼ぶその声に、恋心なんてものはない。

友愛だけ、ただそれだけ。

小さな頃から、僕は彼女の存在に救われてきた。

だから、僕は彼女を誰よりも愛していると思っていたし、この想いがいつか伝えられるようになると思っていた。

だけど、彼女が、そう。

「ナギさん」と、そう呼ぶときに。

それはとんだ世迷言だと気づかされていた。


僕のこの想いは叶わない。

ずっと前から知っている。

だから僕は、言わない。



「お前ってさ、いいやつだよな」


あの子の姉がそうぽつりと言った。

何も答えず、言えずに酒を煽る。

からんとグラスの中の氷が僅かに音を立てた。


「シオンのこと好きだったんだろ」


彼女は嫌に鋭い。

何も言わずにいれば、彼女は口を閉ざさずに続けた。


「あの子、鈍いからね。

誰も言わないだろうし、お前も言わないだろうから。

折角だしこのあたしが言ってやる。

お前は偉いよ。自分よりシオンの幸せを優先したんだから。」


彼女の口ぶりは生意気だ。

昔からそうだった。

だけど、彼女は嘘をつくこともない。


「……せめて、きみが幸せになれるように、私が祈っておくからさ。

……向こうで、まだマシなものを探しておいでよ」


レフカは、温かい人だった。

僕の母が大嫌いな、いわゆる本家の娘だったけど、だけど。


「さ、明日早いんだろ。

さっさと帰りなよ」


そういいつつ僕を追い出さないその優しさも、生意気だけど優しい声も。

きっと、今軽口を叩けば、彼女はすぐいつものように返してくれる。

僕はこの場所が大好きだった。



海の匂いが、漣の音が、消えていく。

僕の大事な懐かしい世界から、離れていく。

少しだけ笑いをこぼした。

僕を包む優しい夢のような世界は、今日でおしまい。

でも、この記憶を、小さな小さな海の国を、僕は生涯忘れないだろう。

頬をなで草の種を運ぶ風の匂いに、僕はゆっくり目を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る