ケーキの夢

.com™

ケーキの夢

作:角田光代


 夢のなかで私はショートケーキだった。

自分がショートケーキだとわかったとたん、うれしくなった。

ずらり並ぶほかのケーキを見まわして私は誇らしかった。

だれよりも真っ白。だれよりも可憐。だれよりも有名。だれよりも人気者。


 最初に足が見えて、お客さんだとわかる。顔がぐっと近づく。きれいな女の人。大きな目をせわしなく動かして私たちをチェックしている。私は得意げに彼女を見つめた。

けれど彼女が口にしたのは、

「ミルフィーユとモンブランください」

だった。

 それからもたくさんの顔が私をのぞいた。若い女の人たち、母と娘、カップル、グループ連れ。でもだれも私を呼ばない。

タルト・オ・シトロン? ブラマンジェ? オランジェリー? 何それ?

一度だけ、ちいさな女の子を連れたおかあさんが私を指した。これがいいんじゃない? そうしたらその子は言ったのだ。

いやよ、私、このきれいなのがいい、この、宝石みたいなの。

あら、そう? じゃ、タルト・ショコラ・フランボワーズを二つください。

舌を噛みそうな名前のケーキはどれもこれも、誇らしげにぴかぴかと光ってショーケースを出ていった。

何よ何よ、なんなのよ。ごてごてしちゃって。気取った名前つけちゃって。薄っぺらいったら。

あんたたちなんか、あと五年か十年したらいなくなってるに決まってる。

残るのは私みたいな本物よ、本物なのよ! と、最後はわめきながら私は目を覚ました。


 ぞっとした。選ばれなかったことにじゃない、選ばれたものたちに、悔し紛れの負け惜しみを言ったことに。

何よ、薄っぺらいわよ。残るのはあんたたちじゃなく私みたいな、――それは現実の私がずっと胸の内でつぶやき続けてきたこと。

うまくいかないとき、ほかのだれかがうらやましいとき、ほしいものが手に入らなかったとき、何かに負けたと思ったとき。

そんなもの、最初から私はほしくなかったんだって顔をし続けてきた。


 その日、会社からの帰り道、ケーキ屋さんに足を踏み入れた。

ひとり暮らしをはじめてからケーキ屋さんにきたことはない。ケーキをひとつ買うのは気が引けるから。でも今日は、勇気を出してひとつ、ケーキを買おうと朝決めた。洒落た名前のケーキをひとつ。

ショーケースにはまだ何種類かのケーキが残っていた。フランボワーズ、ピスタチオ、カシスショコラ……本当にいろいろあるんだなあ。

なんになさいますか? と訊かれ、気がつくと、「ショートケーキをひとつ、ください」と言っている。言ったそばから、久しぶりにショートケーキが食べたかったことに気づく。

ほしいものはほしいと言おう。

負けたら負けたと思いきり泣こう。

今度ショートケーキになった夢を見たら、「私を選んで」って叫んでみよう。

 

 手渡されたちいさな箱を、私はだいじに抱えて帰る。

箱のなかでケーキが

「It's a piece of cake――そんなの簡単だよ」

とささやいた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケーキの夢 .com™ @Hello_peace__

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ