第94話 ガーリックブレス


 佐藤女史から解放された頃には23時を過ぎていた。先日途中までやっていたのもあり5時間拘束で済んだ。


 他の魔法もと言い出すんじゃないかと戦々恐々としていたが、とりあえず風幕ウィンドベールの短縮詠唱を得てご満足いただけたようだ。悩ましげな吐息を撒き散ちらされながらも無事ご退室いただいた。


 詠唱の合間で受けた報告では、創成川イースト界から外敵は駆逐されたとのこと。


 上級界には珍しい非アクティブで、自爆待ちの爆弾岩的なモンスターである「獄岩石」を集結して圧殺したらしい。今後もススキノ界から敵を釣りだすので出現スポットを南側に優先配置するそうだ。


 魔法使いにとっても非アクティブであまり動きのない獄岩石は相性が良い……と思う。

 界の設定でイースト界は全面土属性アース精領域エレメンタルフィールドになっており、土属性の獄岩石が強化されているので注意されたしとのことだ。


 元を知らないのでなんとも言えないが、火矢ファイアアロー何発で沈めれるのかが重要だ。折角の土精領域アースエレメンタルであるなら、行動阻害もできる土槍アースランスの方がいいのかもしれない。与えるダメージが倍加されるはずだ。



 ともかく、腹が減った。今日は何も食べていない。


 詠唱しながら腹も鳴っていたのだ。

 上に乗っていた佐藤女史にも知覚されていたことだろう。マウント床ドンに続き、なんたる羞恥プレイ。これも自慢げに即日ネットニュースになっていた田辺さんカイザーのせいだ。


 とりあえず向かったのは狸小路1丁目と2丁目の境目。この辺りはさりげなくラーメン激戦区だったりするのだが、流石にこの時間はやっているお店は少ない。


 確実に開いてそうなのは周囲に豚骨の異臭を放つ赤い看板の店だ。醤油派と特製味噌派で派閥が分かれるが俺は醤油派だ。


 千円札を投入し、サービス券とともに発券機から出てくる醤油ラーメン券を握りしめカウンターに座る。店の中に入ると豚骨臭が気にならなくなるのはなぜなんだろう。


「お好みは?」

「脂多めで」


 佐藤女史はわざと隣国寄りの派閥に近づいたらしい。AnotherDimensionゲームの情報収集のために。


 そして狙い通り、攻略最前線である冒険者ギルドに出向してきた。


 ちょっと頭がおかしい。


 佐藤女史が言うには、もうしばらくのらりくらりと情報操作を行いつつ、二重スパイのごとく向こうの出方を伺うそうな。


「はいお待ち」


 脂を避けスープを啜ると、太麺の醤油ラーメンは相変わらず塩が効いている。横浜家系のようなまろやかさは控えめだ。しかし、ここにニンニクを投入だ。


 ニンニク醤油の小麦団子をガツンガツンと咀嚼する。


「……vulgar」


 脂でコーティングされ熱をそのままに、喉を通り抜け胃に溜まってゆく。熱い。ハイカロリー。


 気が付けば、AnotherDimensionゲームが生活の中心になっていた。AnotherDimensionゲームで生きていこうとする人も増えた。


 俺も負けるわけにはいかない。ここまで来たのなら頂点を目指す。



 ニンニク臭い気炎を吐き、土槍アースランスの詠唱短縮と詠唱破棄を獲得するべく漫画喫茶へと向かうのだった。


 どうせまだ寝れないのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る