第92話 己の中の勝利と敗北

 

「私も詠唱短縮が欲しくなりました」


 要塞フォートレス田辺さんカイザーがそんなことを言い出した。たしかにMPもある程度まで上げるのはそれほどEPもかからないし、財力と厨二力さえあれば上級魔法まで使えるタンク役にもなれる。


「想定よりニーズが強いので冒険者ギルドの詠唱短縮獲得サポートも料金設定を見直ししたほうがいいかもしれません」


 出張が必要な分も合わせると結構な数のバックオーダーが貯まってしまっていた。消化するためのスケジューリングも思っていたより難航している。必要な時間がかかり過ぎるのだ。


「ギルド員の増強も必要そうですね」


「育成方法はさておき、昔のSE仲間にも声をかけてみようと思います」


 天ぷらの盛り合わせもやってきた。ビールもいいが日本酒にいきたい。しかし、さくりとした天ぷらを食べると当然蕎麦も行きたくなる。


「田辺さんなら自力で詠唱短縮いけませんか?」


 要塞フォートレス田辺さんカイザーなんだし、素養はありそうだ。


「実は、火球ファイアボールは詠唱短縮を獲得したんですが、1週間かかりました。……正直しんどいですね」


 思わせぶりな視線だ。


「蕎麦、頼んじゃってもいいですかね?」


「え? ええ。いいですが」


 カボスと塩でいただく塩蕎麦もあるようだが、天ぷらに付いていた塩もある。


「すいません。ザル一枚お願いします」


「はいよ。ザル一枚」


風幕ウィンドベールとか濃霧ヘビーミストあたりはタンクと相性良さそうじゃないですか。精領域エレメンタルフィールドも定点設置型ですし」


 要塞フォートレスが随分と魔法にかぶれている。ソロプレイヤーでも目指すのだろうか。

 

「タンクなら固定砲台路線もアリですよね」


「なるべく早めに取れたらなと思っているんですが」


 しばらくして出てきたのはこれまた繊細な蕎麦だ。

 何もつけずに数本すするとするりとした喉越し。これはあれだ。


「すいません! 熱燗一本つけてください」


 戻ろうとした店員さんに急いで声を掛ける。


「あいよ。熱燗一丁ね」


「さいとーさん、ここから熱燗ですか」


「ええ、これはあれです。急いだほうが吉ですね」


 喉をゴリゴリと刺激する太めの田舎蕎麦も好きであるが、喉越しよく冷えた蕎麦ならばあれだ。



 やってきた熱燗をぐいとあおり、カッと火照った喉にこいつを啜りこむ。


 意思を持つかのような清涼なるせせらぎが、喉を渓流の如く優しく強く流れ落ちて行く。



「……Splash Mountain」


 後からやってきて鼻腔を駆け抜けたカツオ出汁や山葵の香りとともに吐き出された言葉には意味なんてなかった。ただただ……スプラッシュでマウンテンだった。



「さいとーさん、美味そうに食べますよね。私の話、聞いてます?」


「……自力でいけそうって話ですよね。聞いてますよ」


「いえ、早めに頼めないかって話なんですけど」


「田辺さん、戻りはいつですか?」


「明日の昼の便です」


「出張対応は当分無理かと」


「明日の朝までになんとか! 風幕ウィンドベールだけでも!」




 こうして、田辺さんカイザーのホテルに軟禁され、寝ている田辺さんの隣で延々と朝まで代理詠唱させられるはめになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る