第19話 アフターフォロー


 気付くと、ルイさんから晩御飯一緒にどう?デートのお誘いのメッセージが届いていた。


 いや、ただの虎の子魔法使いへのアフターフォローだろう。デスペナルティの。

心が折れる人多そうだし、チームリーダーも大変だ。


 最近、気になっていた店のマップデータと「適当に飲みながら待ってます」を送信した。



 狸小路の一丁目まで戻ってきた俺は、躊躇なく目当ての暖簾をくぐる。札幌では珍しい水炊きの店だ。

準備に手間暇かかる鍋を独りソロでつつける程、俺の面の皮は厚くない。気にはなっていたが独りでは来れなかった店だ。


 水炊き2人前と、どっしり系の純米酒をオーダーする。


 鍋の場合は雑炊まで堪能するために開幕から日本酒スタート。それが俺のルール。

 肉や野菜をぶち込まれ、火にかけられ続けた歴戦のスープで作られた雑炊こそ至高。その前段は前菜オードブルだって事が偉い人には分からんとです。


「お連れ様が揃ってから始められますか?」

「そうですね。スープだけ先に貰えますか?」


 目の前には、ガラスの酒器にたたえられた純米酒とお通し、鍋が並ぶ。連れは来ないが、さぁ始めよう。


 酒器に口を付けると、純米酒は甘めのセレクションだった。悪くない。


 椀に装われた白濁してとろみのあるスープは色からして濃厚。鶏のコクが喉を伝い、香りが鼻腔を抜けたところで、純米酒の米の旨みで上書きしてやる。


「ふぉぉ……!」

 大変よろしい! 熱いところに冷たい触感も大変よろしい!


 スープに塩と柚子胡椒を少々足してリトライ。


「……Rock'n'roll!」

 脳内がロックンロールしていた。息する度に、鼻を抜ける芳香に気分が高揚する。


 エーテル酔い? 知らんな。



「お待たせ、さいとーさん。待った?」

 清楚な美人さんがやってきて俺の名を呼ぶ。誰だっけ? 俺、今ロックンロールで忙しいんだけど。


「……お疲れ様です。今日はマスクはしてないんですね?」

「今の間はなに? もしかして誰か分からなかったの?」


「どこの美人さんだろうと思いました」

「一度、お店にも来てるし、打ち上げの時もマスクしてないし!」

 確かにそうだがお店はすぐ帰ったし、違う所を見てたし。打ち上げの時は……薄暗かったし?


 謎の清楚系美人さんことルイさんはビールをオーダー。俺はスッキリ系の純米吟醸を追加オーダー。肌を露出しない縦ニットって、一見清楚だけどよく見るとエロいな。


 お疲れ乾杯を交わして本題に入る。まずは謝りたい。

「昨日はレベリングに付き合ってもらったのに、軽率な行動で無駄にしてしまいすみませんでした」

「いや、こっちこそごめんね。エーテル酔いの事を伝え忘れてて」

「いえ、エーテル酔いというか、酒に酔ってやらかしてしまいました。ドーリだと魔法使っても敵が寄ってこないですが、イーストだと敵が来ちゃうんですね」

「一応、中級エリアだからねぇ。まぁでも、あまり気にしないでね。全損もよくあることだから」

「……はい。この失態はチームへの貢献でお返しします」

「固いなぁ」


 ようやく鍋に火が入れられ、店員さんによって鶏肉が投入されていく。


「今日はドーリで臨時メンバーしてきました」

「えっ?」

「昨日の分は何とか取り返しました」

「うわっ、頑張ったね。さいとーさんはこのゲーム、あんまり気乗りしてないのかと思ってたけど⋯⋯」


 そうだろうそうだろう。昨日の俺とは違うのだよ。

 

 その後は雑炊まで、魔法使いの育成方法や、他の職のスキルについてなどで盛り上がった。共通の話題があると気楽だ。


 卵ふわふわに仕上げた雑炊も美味でした。


「ところで何故いつもマスクなんですか?」

「……すっぴんだから」

「十分、美人さんだと思いますが」

「顔も覚えてなかったのによく言うわね……」

「化粧すると小悪魔チックですが」

「こんな小娘捕まえて小悪魔って。でも仕事柄メイクがそっちよりに慣れちゃうんだよねぇ」

「小娘……?」

「あんなバイトしてるけど、21歳処女ですが何か!」

「……などと容疑者は供述しており」

「本当だから!」

「どうでもいいですけど。公衆の面前で処女とか言い張るのやめて下さい」

「ぐぁー! 全損しろ!」


 今日はエーテル酔いに気を付けます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る