第18話 覚醒する力


 翌朝、担当の彼お客様に事の顛末を報告すると『さいとーさんエーテル酔いで全損wwwwww』と大草原メールが即返ってきた。日曜日なのに暇だな彼も。定型文なのかなこれ?


 チーム札幌イーストのメンバー達からは『ドンマイwww』というメッセージが届いている。お約束のお作法というやつなのだろう。


 今日はチーム札幌イーストの集まりはないので、ドーリで臨時パーティメンバー参加を試してみようと思っている。


 日曜日に仕事? 仕事に本気マジになるな?


 夜から仕事があるのに初心者のレベリングに付き合ってくれた仲間達に恩を返すだけだ。創成川イースト界を取り返す事でだ。


 よくあるエーテル酔いだか何だかは知った事ではない。俺は俺のなしてしまった事に責任を持つ。それが仕事にもなるのなら遠慮は不要。大人の力を見せてやる。


 貯金秘められた力を解放し、元厨二病SEの詠唱力を見せつけ、トッププレイヤーに駆け上がってやるのだ。



 ⋯⋯そうは思っていたものの、いざ猫の人前で上級火魔法50万円を直に見ると躊躇してしまう。上級土魔法だけ40万円だ。よく見ると土魔法のラインナップだけ妙に安い⋯⋯というか他が高いだけか。


 猫の人には一度お断りして攻略サイトを調べてみると、ドーリの敵は土属性魔法が有効なので土魔法使いを優遇している様だ。こういう所でも界の差異が出るのだなと感心する。


 うむ。今日は土魔法の初級と中級だけにしよう。MPも初期値だし。MPポーションの方が重要だ。


 初志をあっさりと翻し、猫の人に四万六千円を支払う。MPポーション4個と、スキルに土魔法の初級中級が増えた。


―Skill―

 火球 cost: 8

 消火 cost: 10

 火矢 cost: 15

 耐火 cost: 18

 石礫 cost: 10 new

 耐土 cost: 15 new

 土槍 cost: 18 new

 土壁 cost: 22 new


 初級の石礫ストーンブラストは土属性の初歩攻撃魔法。耐土レジストアースは土属性攻撃への耐性向上。

 中級の土槍アースランスは地面から縦方向の貫通攻撃。土壁アースウォールは物理攻撃をある程度回数、肩代わりしてくれる。

 スリップダメージがある火より便利魔法が多いが消費MPも若干多い。



 結果的には、MPポーションがぶ飲み魔法使いはどこへ行っても歓迎された。引く手数多で声掛け余裕だ。

 ドーリは、ポーターからタンクへの移行組が多く、火力不足のパーティが多いみたいだった。


 充電が無くなりそうになって切り上げたのだが、立ち回りに慣れてきたところもあり昨日より最大MPが増えた。


―STATUS―

 Name: さいとー

 HP: 30 / 30

 MP: 14 / 80

 LC: 10

 EP: 258


 MP80から90までは1上げるのにEPエーテル60も使うのでちょっと躊躇している。先にHPにも振りたい気分だ。


 ⋯⋯MPポーションには更に三千円課金してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る