第44話 銀髪のティケ


「まさか、反魂の術を使うつもりなのか、ティケ殿!? あまりに危険すぎる……。甦りの魔法は、MPの消費量が尋常ではない。まだスペクターとの魔法合戦マジックバトルで消費されたMPが、全く回復していないというのに!」


 カゲマルは当たり前の事をティケに警告した。死者を甦らせる魔法は、莫大なMPが要求される禁忌魔法で、大魔法使いがその生涯において一度だけ、試してみるかどうかのレベルである。

 HPとMPを共有する今のティケが実行すると、彼女自身どうなってしまうのかは明白だ。


 ドラゴンメイスで描かれた魔方円に、手を組んで横たえられた西田秋水。目を閉じて纏綿とした呪文スペルを詠唱し続けるティケは、ある一節でピタリと口を結んだ。


「分かってる。忠告してくれてありがとう、カゲマル。でも、秋水を助けるには今しかないの。死亡HP0直後でないと、この魔法の成功率は極端に下がってしまうから」


「ティケ殿……。下手すると2人して共倒れになってしまう可能性が……」


「…………」


 辛うじて切ない笑顔を見せたティケの目には迷いなどなく、滲み出るような強い意志の光が感じられた。


「……さすがはティケ殿。最初から覚悟の上での決断だった訳か……」


「私にもしもの事があったら、この子をお願い。カゲマル……」


 ドラゴンメイスに鈍い光が宿る時、ティケはセーラー服の上衣の中からケサラン・パサランのケパを取り出してカゲマルに手渡した。戦いで失われたヴァンパイア忍者の左手は、すぐにくっ付けたのか、すでに再生を終えていた。


「死ヌナ、ティケ。イカナイデ」


「ケパ、安心して。私、死ぬ気なんて全くないから!」


 壮大で荘厳な叙事詩のような復活の呪文スペルを詠唱し終わった頃には、魔方円の周囲に無数の妖しい光が灯り、ティケが持つドラゴンメイスと呼応した。


蒼ざめた馬ペイルライダーよ! ハデスより彷徨える魂を今ここに引き戻し、その偉大なる権威を我に示す時、来たれり!」


 ドラゴンメイスを高く掲げると、その先端の竜涎石に一際強い光が現れ、同時に秋水の遺体を包み込むような暖色系の淡い光が魔法円を中心に発生した。


「秋水! 私に残った全魔力を捧げても構わない! 必ず連れ戻す!」


「ティケ殿!」


 カゲマルとヘルハウンド、それにケパが見守る中で、ティケ自身にも弾けるような泡の光が周囲に湧き起こった。極度の集中と耐え難いプレッシャーの中、ティケは声髙に唱える。


「今こそ、持てる我が力の全てを解き放さん! 極大魔法、冥界帰還リバイブ!」


 まばゆい未知の光が竜涎石から魔法円、そして秋水の体へと潮流のように移動し、まるで銀河系を形作るように渦を巻いては吸い込まれてゆく。

 ティケが地に刺し、何とか体を支えるドラゴンメイスの柄から血とも汗ともつかない液体が滴り落ちる。

 MPが魔法使いの体から際限なく吸い取られてゆくのが、周囲の者にも否が応でも分かるのだ。

 ――みるみるうちにティケの美しい黒髪が銀白色へと変化していった。


「ティケ殿! とても見てはいられないぜ……」


 ケパを肩に乗せたヴァンパイア忍者は見守る事しかできなかった。当然の事ながら、危険域レッドラインにまで低下してゆく彼女のMPひいてはHPを留める術はない。


「秋水! 私の命と引き替えにしてでも!」


 西田秋水の動かない肉体が輝きを増すのと反比例して、ティケの魂の輝きを表す光がどんどん暗くなってゆくのが分かる。


「もう少し! もう少しで完成するのに! 私のMPが……足りない!?」


 ついにティケは立っていられなくなり、ドラゴンメイスにすがるように崩れ落ちた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る