冬みたい

またたび

冬みたい

 目が覚めたら屋内は暖かく、しかし外では吹雪らしき音がうるさかった。どうやら冬みたいだった。そして僕は長い間眠っていたことに気づく。


「……今は何年です?」


 隣に座っていた女性に聞く。


「今は20XX年です。貴方は百年以上眠っていました。覚えていらっしゃいますか?」


「……ええ、覚えてます。コールドスリープは成功したんですね。人類は死なずに済んだ!! これは素晴らしいことだ!」


「それがですね……」


「?」


「コールドスリープから無事目覚めたのは貴方だけなんですよ、原住人の中では」


「えっ?」


「かつて地球は破滅の危機に瀕しました。氷河期の再来です。そこで人類は、月に一時避難をするという手を取りましたが、全員は時間や場所の都合上連れて行けない。しかし、こんな氷河期の中に残して行ったら確実に死んでしまう。そこで取られた政策が」


「コールドスリープ……ですよね?」


「ええ、そうです。残りの人類たちには氷河期が終わるまでコールドスリープをしてもらうことにしました。それがその当時できるベストな選択でした」


「で、僕は何百年の時を越え、無事に復活することができました! そして他のみんなは?」


 少し間が空く。だがようやく女性は決心がついたらしく口を開いた。


「貴方以外、全員死にました」


「えっ……えっ、う、嘘ですよね? 嘘って言ってくださいよ!!」


「いいえ、本当のことです。コールドスリープの機器の多くが故障したんですよ、なにせ長い時でしたから」


「じゃ、じゃあなんで僕は」


「貴方の機器だけが、たまたま、というか運良く、故障せずこの時を越せたのです。私たちが月から戻ってきた時……残念ながら貴方以外の地球に残った人類は……」


「そ、そんな」


「そしてもう二つほど悲しい知らせが」


「えっ?」


「月に行く際、様々な事故が起こり半分が死亡。そして氷河期が終わり地球に戻ってくる際にまた様々な事故が起こり大勢が死亡。残ったのは一機だけ。私含め五人が乗っていた一機だけがこの地球にたどり着くことが出来ました」


「そ、それはつまり……?」


「私たちが地球に辿り着いた時には、もう、貴方含め、人類は六人しかいなかったということです」


「なっ⁉︎」


「そして二つ目の悲しい知らせ。今は冬ではありません」


「えっ」


「私たちが帰る際出会った事故、それは隕石群の衝突でした。しかもその隕石群は地球に衝突し、再び地球は氷河期を迎えたのです。ですが、もう燃料も尽きかけ月に戻ることもできなかった私たち一同は、しばらく宇宙を彷徨った末、結局諦めて、仕方なく地球にやってきた次第……」


「そ、そんなっ!! 信じられない……信じてたまるか、そんなこと……」


「まあこれが現実です」


 悲しい目をしてその女性は僕を見る。そして僕はやっと落ち着いたのか疑問を口ずさむ。


「……一ついいですか?」


「……どうぞ?」


「じゃあなぜ僕をコールドスリープから覚ましたのです? 何百年前で時が止まってる僕が皆さんの役に立てるとも思えないし、それに、氷河期なら食料も限られてるでしょ? 少ない人数に越したことはないでしょうに。何故わざわざ僕をコールドスリープから覚ましたのです?」


「簡単ですよ」


「?」


 グサッ


「……えっ? あっ……えっ?」


「コールドスリープしたいからです。でも一人分しかなかったので、横取りさせてもらうことにしました」


「い、い、痛い……? えっ、赤っ、血が出て……?」


「また、他のメンバーも、もう地面の下、雪の下に眠っています。私たちが地球に辿り着いたとき、コールドスリープの機器が一つだけ正常に作動してました。そしてこれを使えば、もしかしたら氷河期を越えられるのでは? と思ったわけです。そこからは奪い合い、殺し合いでした」


「……で、でも誰がコールドスリープから覚ましてくれると言うんですか……もはや人類は貴方しかいないというのに」


「どうせ一人で生きたとしても、そんな長くは持たない……短い間に死にます。だったら、宇宙人が地球にやってきて、偶然私を見つけて……とかの奇跡を信じた方がまだマシです。希望が持てます」


「そ、そんなのこの現実から目を逸らしてるだけじゃないですか……」


「うるさいですね。さっさと死んでください」


 いかにも重たそうな氷石を彼女はよろよろと持ち上げ、こちらに向かってくる。


 逃げたい……逃げたいが、もはやそんな力はなかった。そしてドンッ……。






 * *





 長い冬が終わり、春の季節。ようやく地球は日の目を迎えた。しかし、悲しげに眠る少女を起こしてくれる人間はどこにもいない。


 まだ今が冬だと信じて眠るその少女は、そこでずぅっーと、ずぅっーと、安らかに眠るのであった……。


(冬みたい、冬みたい……冬みたいに冷たいわ。ああ、そうか。コールドスリープをしてるからだ。外は暖かいのかなぁ……でも誰かが起こしてくれないと私はずぅっーと眠ったままだからなぁ。誰か起こして、お願い。もう冬だとしてもいいからお願い、誰か起こして。このまま眠ったままなんてやだよぉ。冬でもいい、外が見たい。外見たい、外見たい、冬見たい、冬見たい、冬見たい……ああ、寒いよ。まるで……冬みたい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬みたい またたび @Ryuto52

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ