ほこ>たて

ハゲタカ・ペンギン丸

第1話


えっと、なんの話だっけ?


…………。


あ! そうだそうだ。ちょっと君に聞きたいことがあったんだ。


矛盾って故事を知ってるかな?


え? 知らない? あ、ほんと?


まあ、わりとマイナーだからね。おっけーおっけー。


いいんだ。気にしないで。想定の範囲内だから。


じゃあ簡単に説明するとさ。昔、どっかの街角で、矛と盾を売っている商人がいたんだな。




「さあさあ、よってらっしゃい見てらっしゃい! ここにあるのはメッチャスゴイ矛です。マジでどんな盾でも貫いちゃう逸品です!」


「そんで、こっちの盾はというと……Hallelujahハレルヤ! どんな矛もバッチコイで跳ね返します! さあ試着は一度に三つまで! 触るだけ触ってアマゾンで注文は無しだよ! ほら、買う奴はいないか? 買う奴はいないか?」




……とまあ、こんな感じで行き交う人たちに声をかけてたわけだ。


俺も実際に見たわけじゃないけど、多分店の前には人だかりが出来てたんじゃないのかな。


そんで、その中の一人がこう言うわけだ。



「よう、店主。あんたのその矛はどんな盾でも貫くんだな?」


「へえ。そのとおりで」


「それで、そっちにある盾はどんな矛の攻撃をも退けると?」


「すばらしい国語読解力です、お客様」


「ならば一つ質問させてくれ。そのどんな盾をも貫く矛で、そのどんな矛をも退ける盾を突いたら一体どうなるんだね? 矛が勝つのか? それとも盾が勝つのかね?」




はい。この質問で途端に場の空気が凍りつきました。


商人は目ん玉を皿にして、質問してきた男を見返してさ。


他のお客さん達はヒソヒソとささやき合うわけよ。




「え? セールストークにいきなりマジレス?」


「ここにいる人達、わかったうえでそれを楽しんでるんだけど……」


「あーあ。得意げな顔をしちゃってまあ。鼻の穴パンパンにふくらんでるじゃん」


「ニュービーなんだろ。生温かく見舞ってやるのが俺たちの勤め」


「掃除機の吸引力とかにも突っ込む感じの人なのかな」


「いや、意外とそこまではしないんだよ、これが」




質問した方も、変な空気になったのが分かったんだろうね。キョロキョロしながらニヤニヤして、ヒヤヒヤしながらモゴモゴするわけよ。




「あれ? なにこの雰囲気? おれのせい? ちがうっしょ? 悪いのはこいつでしょ?」


辺りを見回しながら、商人を指でさしてみたり。


商人の方もさ、武器なんか売ってるけど、それはあくまで家族を食わせるための商売でさ、人を傷つける気はないわけよ。


そんなわけで質問した男を助けようと、道化役を引き受けてこう言うんだ。




「あ、じゃあ、この矛と盾で今からやってみましょうか……。もう特別ですよぅ。それっ! あ、それっと! お! おおお!? あ〜。どうやら今回は矛の勝ちみたいですねえ」


「ほらみろ。思ったとおりだ。最強の矛と無敵の盾が同時に存在するわけがないんだ。そんなことは論理的にありえない」


「へへ、お客さんは鋭いなあ。全くかないませんや」




とまあこんなわけで、わかりきった誇張表現に一々突っ込むのはやめましょうね、っていう意味で矛盾って言葉は使われるようになったんだね。人生日々勉強だ。



たとえばさ、



「いやー。よく寝たわ。ぐっすり熟睡。夢一つもみなかったよ」


「え? それは夢を見てないんじゃなくて、見た夢を憶えていないだけでしょ?」



はい、これ矛盾ね。



「お腹すいたー。もうお腹の皮と背中の皮がくっつきそう!」


「はい? 内臓は? 内臓はどこに行かれてしまうんですか? お腹の皮と背中の皮がくっついたら内臓は一体どこに? 内臓がなければ胃袋もなく、胃袋がなければ、物を食べることができないわけですが?」



はい、これはただの性格の悪い発言ね。間違えやすいけど、慣れてくれば自然と見分けられるようになっていくから、いまのところ心配はしなくても大丈夫さ。




ーーああ。


でもさ、実際、最強を謳う矛と無敵と称される盾があったとき、どっちが勝つのかっていうのは気になる話ではあるよな。


いや、俺もさ、つい最近に似たようなことがあったのよ。


ほらこの歳になると、友達とか先輩後輩とかで結婚する奴とか出始めるじゃない?


で、スーツ着てさ、ご祝儀用意してさ、式に出るんだよ。


んでさ、ここだけの話にして欲しいんだけど、俺さ、




めっちゃ脇汗が出るんだよね




ほんとにさ、普段、慣れてない場所にいくだけで、脇が洪水みたいにビシャビシャになるわけ。


うん? 脇が洪水になるわけがないって?


おー。いいねー。矛盾、使いこなしてきてるねー。


そんでさ、脇汗を大量にかくもんだから、貫通力もすごいわけよ。


下着を貫き、ワイシャツを貫き、上着も貫き、脇の下だけ丸く濡れるのがデフォルトでさ。


俺としては、これなんとかしたいな、っていつも思ってたわけなんだ。


そこで、前回の結婚式の日に、脇汗パッドを使うことにしたんだよ。


ちゃんと薬局に売ってるやつね。ヌリョール社っていうメーカーだったかな。


シミにならないとか、完全ブロックとか書いてあるのをわざわざ選んで、上着の脇にあたる場所にぺったりと貼り付けてやったさ。


粘着力がそこまで強くないから、テーピングでしっかり補強するのも忘れない。


よっしゃ、これで準備万端。意気揚々と結婚式に行ったのよ。




どうなったと思う?




やっぱり脇がビシャビシャなの。


汗を吸収するはずの脇汗パッドを完全に貫通して、上着まで汗が届いてるわけよ。


おいおい。ちょっとどういうことよ。


汗を止めてくれんじゃないの? 汗シミを防いでくれるんじゃないの?


そんな不満を抱えながら、上着の濡れてる場所を触ってると、あれ? 


俺はとても重要なことに気がついたんだ。




そういえば、汗の匂いがしないかもって。




いやほら、汗の悩みってさ、たしかに見た目の部分もあるけどさ、本質的な部分はスメルなわけじゃん?


黒いスーツ着てたら、別に汗のシミはそこまで目立たないんだよね。


バンザイしたところを動画に収めても4K並みの画質じゃなければ、あ! こいつ脇ビショビショだ! ってバレることはないのよ実際のところ。


だから、究極的にはどれだけ汗をかこうが、他人を不快にさせるような匂いさえ発生しなければ、一応セーフなわけなんだよね。


そんで、俺はいつも大量に汗をかいて、大量の男性フェロモン a.k.a 汗臭さを撒き散らしていたわけなんだけれども、脇汗パッド付けてたその日に限り匂いがしなかったわけ。


ほんとに、舌で舐めるくらいまで自分の脇に顔を近づけて、くんかくんかしてみても、ぜっんぜん汗臭くないの。




おいおい、マジかと。




役目を果たしてるじゃんと。


いやだから、判断に迷うのさ。


この場合、どっちが勝ったことになるのかなって。



脇汗はたしかにパッドを貫いてるわけよ。


でも、パッドは匂いをなくしてるから、ある意味、守るべきものをちゃんと守り切ってるわけ。



となると、この勝負、どっちが勝ったことになるのかな?



矛かな。盾かな。



君はどう思う?



……。



……。



……え? 



いや、今日も着けてるよ。ヌリョール社の脇汗パッド。




汗臭い?




最初から、ずっと?




ほんとに?




匂いが全然消えてない?



……そっか。



あまりの臭さに鼻がひん曲がりそうなのを我慢してる?




いやいや。それはさすがに言い過ぎでしょ。いくら鼻骨が柔らかくても、匂いで曲がったりしないから。





あ、これ矛盾か

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほこ>たて ハゲタカ・ペンギン丸 @penginmarshmallow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ