第91話『息を潜める装甲車』



           ◆





「え?! じゃあ この子が!  あのゼノ・オルディオスだって言うの?!」





 装甲車の車内―― ルーシーは驚きの眼で、エリシアにそう訪ねてしまう。


 無理もない、彼女は知らなかったのだ。エリシアとゼノ・オルディオス――いや、リゼが辿った過酷なる道のりを……。




 エリシアは、船の上で起こった出来事を思い出しながらも、神妙な面持ちでコクリと頷いた。



 ルーシーもまた悲しげな瞳で、彼女の心が傷つかないよう、そっと、優しく問いかける。





「……ごめんなさい、今まで気づいてあげれなくて。エリシアちゃん、一人で全部抱え込んで……辛かったよね?」



「いいえ全然! 私のほうこそ、気を使わせてしまって申し訳ありません! 故郷を焼かれた時と比べれば、こんなの全然平気。へっちゃらですから!」


 



―—そんなわけがない。




 命の恩人であり、衣 食 住 を与えたばかりか、社会的補償までしていた枢機卿。心の支えであり、敬愛していた男——だがその男こそが、エリシアから土着の文化や信仰を剥奪し、人生を狂わせた元凶だった。



 理不尽で残酷な結末。そんな渦中に放り投げ出されて尚、エリシアは笑顔を絶やすことなく、『こんなの』と、笑顔を見せている。



 人は嘘をつく生き物だ。


 ある時は自分のために、


 そしてある時は他者のために、その身が滅ぶことになろうとも、嘘をつくのだ。



 ルーシーは 無言でエリシアを引き寄せると、彼女を抱きしめ、赤子をあやすように背中をポンポンと叩いた。仲間に裏切られたエリシア、そんな彼女の心に届く最善の手段――それは言葉ではなく、行動であると ルーシーは判断したのだ。




 精一杯の慰め。




 エリシアは不思議な懐かしさを覚えつつ、目頭が熱くなる。ただ、ここで泣き出してしまうと周りの人々に迷惑をかけてしまう。場の空気を尊重し、目に涙を浮かべながらも笑顔を繕う。




 その様子を見守っていた包帯まみれの男。彼は、二人に聞こえないような小さな声で「強い子たちだ……」と呟く。




「――さて、そのままで良いから、話を続けさせてもらうよ。先に話していた、ジーニアスの臓器ストックなんだけど、幸い、まだ破棄はされていない。統計観測機構の友人に頼んで、我々の研究施設に到着する予定だ」




「あの……そのような権限を持たれているということは、貴方は……ビジター?」



「え? そんな風に見える? 彼らみたいに、こう、なんていうか……無機質なロボットみたいな喋り方で、心をどこかに置き忘れたような感じ?」



「ああ いえ、そのように指摘したつもりは。もし気分を害されたのなら謝罪を―—」



「いやいや! なにも責めているわけじゃないさ。こうした生活、、、、、、をしていると、どこか “ 人間味 ” というものを忘れそうになるんでね。普通と異常——いいや、非日常というべきか。その境が、どうにも曖昧になりがちなんだよ。


 ルーシーはもう気付いているだろうけど、我々はビジターではない」




  男の目配せに、ルーシーは頷く。そして彼が言おうとしていた言葉を、口にする。




「D.E.A――Dimension・Error・Artifact」




 先に言い当てられ、包帯まみれの男は目を丸くしつつ拍手を贈る。




「おっと、これはこれは。まさしくその通りだよ、ルーシーさん。


 さすがはジーニアスが見込んだ娘だ。話の飲み込みが早くて助かるよ。


 現地協力者のマニュアルにも記載されていたであろう、D.E.Aにカテゴライズされている存在だ 。


 掻い摘んで言ってしまえば、その世界にとって在り得ない物ディメンション・エラー・アーティファクト—— 例えば 剣と魔法のファンタジーの世界に、なんの脈略もなく装甲車や戦闘機、プロトン砲や反応炉が存在していたら、荒唐無稽で不自然だろ?


 誰かが異世界から持ち込んだのならまだしも、ある日突然家の前や畑にポツンと顕現する―—その世界の技術レベルからしても、ナンセンスで、有り得ない。



 つまり我々D.E.A は、そういった不自然の極み、、、、、、さ。



 その世界を歪め、その世界のテクノロジーから逸脱した異能現象や、異物。



 進化の袋小路で躓いている、ビジター。そんな彼らにとって、そういった “ 異物 ” は、不確定要素と同じように研究対象であり、手厚く保護すべき対象。それらD.E.A を解析し、新たな領域に踏み入るため布石——その要となるのが、我々なんだ。



 あ、言い忘れてた。



 ついでだけど、今、装甲車を運転しているエイプリンクスも、まだナンバリングされてないが、D.E.A だよ」




 その言葉を耳にし、エリシアは反射的に こう呟いてしまった。




「エイプ……リンクス? あのお猿さんのこと?」




 エリシアは自身の失言に気付き、自身の手で口を覆いながら「あ! ご、ごご! ごめんなさい!!」と平謝りする。



 エイプリンクスは気分を害するどころか、笑いながらこう返した。



「ハハハッ! そうだよ、そのお猿さんが私だ。これからよろしく頼む」



 エリシアは「は、はい。よ、よろしくです……」と、申し訳なさそうに呟いた。






 キキィイイイイイィイイ―――――ッ!!






 甲高いブレーキ音と共に、装甲車が急停止した。


 車内に短い悲鳴と戸惑う声が入り混じる。



 包帯まみれの男が、機敏な反応速度で態勢を立て直すと、運転室に向かって叫ぶ。



「どうした?!」


「前方から例のUGVが接近! 邂逅まで56ナノクリック!」


「エイプリンクス、魔導機関出力最大! ぶつけ本番になっちまったが、モード・インビジブルでやり過ごすぞ!


 ルーシー、エリシア、よく聞いて! 私が許可を出すまで、なるべく音を立てないで。いいかい。見つかったらすべて終わりだ。君たちは密入者として拘束され、二度と元の世界に帰れなくなる」



 鬼気迫るその言葉に、二人もまた深刻な表情で頷いた。



 魔導機関によって魔力が創生され、装甲車の表面にコーティングされていく。その光沢が周囲の景色と同化し、装甲車の陰影と存在を消していった……



 しかし無人機であるボルドガルドは、速度を増し、装甲車に向かって速度をあげる。




 緊張した様子で、視察窓からその様子を確認したエイプリンクスと包帯の男。そしてルーシーとエリシアもまた、彼らと同じように固唾を飲んで見守った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る