第57話『海辺にて……【後編】』




 男は、ふと海へ視線を向ける。誰かに呼ばれたような気がしたのだ。


 だがそこには誰もいない。ただ波が打ち寄せては引き、新しい魚や蟹などの死骸を砂浜へと無造作に置いていく……





 まるで黄昏れているような男。そんな彼に、金髪碧眼の幼女は尋ねる。




「どうしたの?」



「あ、いや……――今、誰かに呼ばれたような気がしたんだ」




 その言葉に対し、少女はなにも告げない。海を見つめる男の横顔を、どこか淋しそうに見つめていた。


 すると曇天から雷鳴がゴロゴロと轟き、一筋の稲妻が海面へと落ちる。



 数秒の間を置き、炸裂音が浜辺へと届く。



 そして再び雷が天を裂き、閃光が眩い光を放った瞬間―――男の脳裏に、映像の断片が去来し、頭痛に襲われる。



 周囲の音を掻き消すほどの耳鳴りが、男の聴覚を占領した。




 キィイィイイィイイイ――――――――ン………




 頭痛によって併発した目眩いが、男の足を絡め取る。


 男は片膝を地に付け、苦痛に顔を歪ませてしまう。



 幼女は心配そうに――それでいて悲しげな表情で、男に歩み寄って訪ねる。



「大丈夫?」



「今のはなんだ? 一瞬だったが……なにか、、、が見えた」



 見えたといっても、それはほんの一瞬せつなの出来事。



 男は、その刹那の情景を可能なかぎり思い起こし、自分が目にしたものを幼女に伝えた。



「女の子が透明な壁? ……いや、ガラスを何度も叩いて叫び、なにかを訴えかけていた。だがその後すぐ、何者かに……角の生えた女性に殴られて――」


 男はそう言いながら、殴られた頬を確認する。まるで頭に過ぎった映像が現実であったかのように、頬に痛みの残滓があり、仄かに火照っていた。 



 すると彼の口端から、つぅと、血が流れ落ちた。男は親指でそれを拭い取り、自分の目で確認する。



「血? あれは幻のはずじゃ――」



 疑問を口にした男。それを遮るかのように、幼女は海に視線を向けつつ、語りかけた。




「少し……休んだら? もうずっと歩き詰めだったのよ。宛もなく、ただひたすらに終わりの見えない道のりを歩き続けた。休んだって……誰も文句は言わないわ」



 療養を提案されたが、男は上の空だった。



 殴られたせいだろうか。どこか現実味のない夢のような感覚だったものが、次第に鮮明さを取り戻し、思考が整えられていく。曖昧な世界――ぼんやりとした意識が覚醒し、目の前の世界を正確に捉え始めたのだ。


 夢の中――それは、どれだけ滑稽で怪しいものでも、まずは現実として受け入れる傾向にある。


 この世界もそうだ。


 積み木で遊んでいた黒髪の幼女。それと入れ替わるように現れた金髪碧眼の娘。そして海岸に流れ着いている大量の海洋生物。


 この世界のなにもかもが、不自然かつ奇っ怪で、何一つとっても現実味がない。現実にとって欠かせない、生々しい汚らしさがないのだ。



 誇張された現実に佇む、漠然とした空虚さ。



 男は金髪碧眼の幼女に、この世界の本質――核心に触れる質問を口にしようとした――しかしその問いは、投げられることはなかった。その幼女が忽然と姿を消したのである。




 それが始まりだった。




 地鳴りと共に空が赤く燃え、海が荒れ狂う。まるで世界そのものが断末魔をげるが如く、世界そのものが震えた。


 

 男は海岸から離れ、陸地に向かって走る――ほどなくして、多くの海洋生物が横たわる沿岸は、津波に呑まれてしまう。徐々に水かさが増し、海面の水位が上昇していった。


 荒れているのは海だけではない。大気は戦慄き、先程とは比べ物にならない雷鳴が、大地へと次々に突き刺さっている。



 その光景に、男は思わずこんな言葉を口走ってしまう。



「まるで この世の終わりじゃないか……」



 それを象徴するかのように、空から鳥が落ちてくる―― 一羽や二羽どころではない。海岸同様、夥しい量の鳥が雨のように降り注いだ。



「うっ?!? さっきまで鳥なんて飛んでいなかったじゃないか!!」



 男は鳥の雨と津波から逃れるため、海から離れ、より内地に向かって走る。



 目指すは小高い丘だ。



 それが正しい選択だったのだろうか。鳥の雨は止み、荒れた大気もほんの僅かであるが穏やかになった。



 丘の最頂部に差し掛かる前に、何者かを声を耳にする。





「危険です!」


   「姫様!」


     「行ってはなりません!」





――女性や男性の発っした警告。やまびこのように響いて来た ただならぬ声。男は何事かと、丘の頂上を目指して走る。緩やかな丘とはいえ、とても長く、不穏に感じた。


 そして彼が丘の頂上で見たもの――それは、紅蓮のナイフで胸を貫かれた、幼女の姿だった。



 膝をついていた幼女は、今まさに、黄金の髪を靡かせながら倒れようとしている。



 男は幼女に向かって走り出したが、距離が遠すぎたため、彼女を受け止めること叶わず、間に合わなかった。



 トサッ!



 荒れ地に倒れる幼女。男は仰向けに倒れた彼女を抱き起こし、その名を叫ぼうとする――だが彼にそれはできなかった。なぜなら、彼女の名を知らなかったからだ。



 男は、幼女に突き立てられた、赤き灼熱の短剣に手を伸ばす。そしてそれを、慎重に引き抜こうとする。



 本来なら この行為は、大量の出血を伴うため医療設備のない場所では厳禁だ。しかしそれ以上に、短剣から放たれる禍々しいなにか、、、を感じとっていたのだ。


 ただならぬ威圧プレッシャー


――直感とは違う。まるで別の誰かの思考が流れてくるかのように、彼の心へ訴えかける。


 男はその意志に従い、慎重に、ナイフのグリップへ手を伸ばそうとした。



 その時だった。



 仰向けで横たわっていた幼女――その手が男の手首をガシッ!と掴んだのである。




「――――ッ?!」




 まるでホラー映画のワンシーンのように、男は喫驚と共に息を呑む。


 突如として腕を掴まれたのにも驚かされたが、それ以上に、何事もないようにクスクスと笑っている幼女は、純粋にホラーだった。



 金髪碧眼の幼女は、口端から血を流しながらも『安心して』と笑顔で告げる。




「大丈夫。なにも心配はいらないわ」



「だ、大丈夫?! 冗談を言っている場合ではないだろう! 君の胸にはナイフが刺さっているんだぞ!」



「ええそうね。このナイフは、本当に厄介なものよ。でも物理的な痛みなんて些細なもの。


 それよりも厄介なのは、ナイフに施されたパッシブスキル……いいえ、スキルなんて生優しいものなんかじゃない、か。


 “呪い”……そう、怨念と憎悪を縫い合わせて造られたかのような、灼熱のナイフ――それに施された殺意は、刺した対象の魂を蝕み、確実に崩壊させていく。こればかりは本当に厄介極まりないものなの」



「そんな危険なものなら早く抜かないと!!」



 焦る男とは対象的に、幼女は諦めと懐かしさを孕んだ瞳で、優しくこう告げた。



「それはね、無理なのよ……。やろうとはしたけど、この呪いは解呪することはできなかった。このナイフはね、勇者にしか抜けない仕様、、なのよ。悔しいけどこのナイフ、ほんと腹の立つくらいの業物わざもの。これを造った職人に弟子 入りしたいくらいだわ」



 幼女はナイフを胸に刺したまま、平然と、まるで他人事のように「やれやれ困ったものね」と語る。


 そんな姿を目にしつつ、男はこの世界の本質を口にする。



 

「やはりこの世界は……現実ではない。おそらくここは、ことわりに残された誰かの記憶。まさかとは思うが、もしかして君は――」




「そういうあなたは? 自分の名前、ちゃんと思い出せた?」




「名前は……残念ながら未だ思い出すことはできない――だが一つだけ、思い出したことがある」




「なに?」




「由来人の神話――いいや、あれは神話や伝承ではなく、おそらく実際にあった紀元前の歴史なのだろう。


 魔王と勇者の戦いの末、世界は崩壊。死に満たされた。


 最後の勝利者となった魔王たちは、すべての叡智を結集させ、死んだ世界を再生させた。自らのすべてを生贄として捧げて……」




「う~ん、おしい。ちょっと違うけど、まぁ、だいたいそんな感じね。これだけ年月が経っていても、それだけの誤差で済んでいるのは上々ね。みんな優秀でほんと助かった」



「やはり貴女あなたは……創世の魔王、その一人なのですね」




 金髪碧眼の少女は、問いに答えることなく、誤魔化すように「たいへん!忘れてた!」と叫び、早口でこう捲し立てた。



「ああそれと! ここは理の世界でも、誰かの記憶の中でもないの。もっとお喋りしたかったけど、もう……時間がないみたい。だから要点だけ手短に伝えておくわね。今、向こうの世界で戦っているあの娘、泳ぎが苦手みたいよ。そこを突けば、膠着状態をなった盤上を、ドカン!とひっくり返せるかも!」



「あの娘? 泳ぎ? 待ってくれ、なんの話だ。そもそも君は、私の質問になに一つ答――」



 金髪碧眼の少女が、指をパチンと鳴らす――次の瞬間、小高い丘も鳥の死骸も、海も、空さえも一瞬で消え失せた。



 残されたのは満天の星空――遊色効果を綺羅びやかに披露する星雲。そして正装に身を包んだ、在りし日の創世の魔王だった。



 そして彼女の足元に、一際巨大な魔法陣が展開する。




 魔王は慈しみを持った瞳で、男に別れの言葉を告げた。
















「私はこの世界から出れない。もう戻ることはできないの。みんなのこと……そしてルーシーをよろしくね。わたしはここで貴方あなたを――――」



 














 男の意識が白転する。すべてが真っ白に染まり、気がつくと地下闘技場と思われる場所にいた。




 突然の出来事に、男はわけも分からず、ただただ困惑する。





「ここは? いや待て、見覚えが……」





 男は周囲を見渡すために、顔を上げた。すると視線の先に、一人の少女がいたのだ。黒髪の少女は透明な壁を叩き、しきりに、なにかを訴えかけている。




「デジャブ? いや違う。もしかして これは――」



 男は左頬めがけて飛んできた拳を、間一髪で受け止める。そして彼は近接戦を挑んできた女性を、キッと睨みつけた。



 その鋭い視線に、角の生えた女性は楽しげに笑いつつ、見下すような視線を浴びせ返す。




「どうやら、意識が戻ったようだな。 ジーニアス・クレイドル!!」




 男は放たれた名を重く受け止め、しっかりと噛み締める。それは間違いなく、自分の名前だった。そして自らの名を耳にした途端、すべての記憶が鮮明に蘇る。


 自分が何者で、なんのためにここに居るのかを……



 そして角の生えた女性こと、ゼノ・オルディオスに謝罪を叩きつける。ほんの少し捻りを加えて。




「これは大変 失礼しました。お待たせして申し訳ありません。どうやら貴女あなたとの戦いがあまりに退屈すぎて、少々寝ていたようです」




 ほんの少しの捻り――それは、ジーニアスがこれまで口にすることのなかった、“皮肉と嫌味”であった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る