家族三人で異世界転移? 羊な車と迷走中。

澤梛セビン

序章 非日常の始まり

第1話 非日常の始まり

 白崎篤紫、三十八歳。

 今日の予定は、家族三人で某夢の国……のはずだった。


 篤紫は、車のハンドルを握ったまま、空から降ってくる光のシャワーを、大口を開けて見つめていた。

 車のエンジンとモーターは、計器が点灯しているにもかかわらず、うんともすんとも動かなかった。


「「きゃああああぁぁぁ――」」

 助手席の夏梛と、後ろの席にいる桃華の悲鳴を聞きながら、今日一日の記憶をぼんやりと思い返していた。いや、まだ半日も過ぎていないか。


 ともあれこれが、いわゆる走馬燈と言う奴なのかもしれない。

 視界が徐々に白くなっていく――。






 長野県の南端に住んでいる白崎家から、夢の国まで片道だけで五時間近くかかる。開園時間の八時に入場の列に並ぶためには、間違いなく夜が明ける前に出発しなければならない。


 今回はあえて、開園時間からずらして、混雑を避ける作戦をとることにした。四時に車を始動する。


 朝の夜遅くまで眠れなかった娘の夏梛を、慎重に抱きかかえて助手席シートに座らせた。まだ十歳、さすがに朝は起きられないか。

 よほど楽しみだったのか、夏梛は昨日のうちから着替えが済んでいた。


「準備いいわよ。暗いから、気をつけてね」

 スライドドアが閉められて、後ろに妻の桃華が座ったことを確認して、ゆっくりと車を発車させた。


 前日の天気予報では、全国的に雪マークがついていた。車を走らせながら上を見上げると、夜空に星がきれいに瞬いていた。

 いわゆる快晴の夜空だ。



「なあ、今日の天気って雪じゃなかったか?」

「待って、今確認するわね……。ええ、全国的に雪マークになっているわ。

 でも、綺麗な星空。たまには天気予報も外れるのかしら?」

 今年はまれに見る暖冬、天気予報なんて当てにならないなどと、軽く考えていたのかもしれない。





 雪が降り始めたのは、出発から2時間ほど高速道路を走った頃だった。

 まだ周りが暗い中で天気が急変した。止めどなく降る雪が視界を真っ白に染める。

 まだ明るくなる前の大雪は、本当の意味で視界を遮るわけで、車の速度を大幅に落として走行させるしかなかった。


「天気予報、当たったみたいね」

「今日に限って、当たるとか……逆に珍しいな。」

 恐ろしい勢いで降る雪に道は埋もれ、あっという間に高速道路は閉鎖された。

 次に見えた出口で強制的に一般道に排出されることになる。


「雪が降るとは言っていたが、さすがにこれは降りすぎだろ。辺り一面が真っ白で、何も見えないぞ」

「ねぇおとうさん、まだ着かないの……?」

 篤紫のぼやきに、うたた寝をしていた夏梛がつぶやいた。


「夏梛、ごめん。この状態だと、進むよりも帰った方が良さそうだ。コンビニには入れたら、方向転換だ」

「そんなぁ、雪だるまのぬいぐるみ、お土産に頼まれたのに」

「夏梛? 周りを見て。無茶を言っちゃ駄目よ」

「ぶー」

 桃華にたしなめられて、夏梛が頬を膨らませた。


 事態は一向に良くならない。

 一般道に下りても、雪の降る勢いは変わらなかった。

 運悪く朝の通勤時間にも重なり、徐々に車の量が増えていき、移動速度がさらに遅くなる。


 行程は半分も進んでいない。

 この時点で違和感に気づくべきだったのかもしれない。






 

 降りしきる雪の隙間から見えた標識には、佐久の文字が書かれていた。

 千葉に向けで中央道を走っていたのだから、二時間たった今は山梨県にいるはず。間違えても、上信越自動車道の佐久に行く事は、絶対に無い。

 その違和感に気づけなかった。


 

 しばらく車列についてのろのろと移動して、最初に目に入ったコンビニに寄る。トイレを済ませて、食料とおやつを多めに調達した。

 そして帰るために、元来た道に車を進める。


 その頃になってやっと、雪が弱くなってきていた。


 路肩に立ち往生する車を避けながら、帰るために峠を目指して走る。

 運がいいことに、峠道は閉鎖されていないようだった。





 ゴゴゴゴゴゴ――。


 流れで、ゆっくりと前進していると、低く響く音とともに、体がふわりと浮く。そして唐突な横揺れに車が前後左右に振られた。


 激しく左右にハンドルが取られる。

 ブレーキを踏むも、雪で滑って止まれず前の車にぶつかった。揺れとともに、後ろと右の車にもぶつかる。

 思わず歯を食いしばった。

 信号や建物も大きく揺れている。  



 地震だ。

 それもかなり大きい。



 携帯電話の緊急警報が車内に鳴り響く。

「えっ……うそっ!」

 後ろの席で悲鳴が上がった。

「お、おとうさん、大変っ。富士山が噴火した……って?」

 音にびっくりして飛び起きた夏梛が、スマートフォンを握りしめて首をかしげた。


「篤紫さん大変よ。特別警報で富士山噴火と書いてあるわ」

 桃華が後席から身を乗り出してきた。確かに、富士山が噴火したと書かれていた。

 その警報も、次々に来る警報に、あっという間に埋もれていった。


 ナビで現在地を確認する。幸い、今いる場所は富士山の風上。直接的な被害は受けずに済みそうだった。



 しかし、事態はそれだけでは終わらない。



 車は、再び大きな揺れに襲われた。

 鳴り止まない緊急警報は、さらに太平洋側の広い範囲で地震が起きたことを知らせてくる。

 緊急警報だけで10件以上通知が重なった。


 何か、見えないところで恐ろしいことが起きているのを感じる。

 震源地の特定にも手間取っているようだ。おおざっぱな地方しか表示されていなかった。

 通信が集中しているのか、インターネットにも接続できない。





 突然、一斉に信号が消えた。そしてに静まりかえる携帯電話。

 慌てて画面を点灯させると、アンテナには圏外の表示が出ていた。


 通信網が断絶したようだ。


 町中だから電波が届かないわけがない。


 地震による電源喪失か、噴火による送電線網大破が頭をよぎる。

 地震だけでなく富士山も噴火しているとすれば、通信網が切断される状況はあり得る話だった。

 しかし、携帯が圏外だと、もうこれ以上何も情報が得られない。



 やがて止まっていた車列が徐々に動き出す。

 斜めになっていた車体を戻して、ゆっくり車を走らせた。

 さすがにこの非常事態に、ぶつかった事に文句を言う人も居ないようで、粛々と車は進んでいった。



 パトカーがサイレンを鳴らしながら、横を走り去っていった。

 定期的に電柱や信号が揺れていることから、まだ細かい地震が続いていることだけは分かった。

 電気が復活する気配はない。

 信号の消えた交差点を、雪道と他の車に気をつけながら進む。


「お家に帰れるのかな」

 夏梛がつぶやいた。

「今のところ、峠道が閉鎖されている情報はないな。車も四駆だから、雪道を問題なく走って行ける。

 燃料もそんなに減っていないから、何とかなるよ」

「篤紫さん、安全運転でお願いね……」

 篤紫の言葉に桃華が祈るように言った。





 家を出発してから既に八時間が経過していた。

 轍に気をつけながら市街地を抜ける。大雪だけでなく地震と、それに伴う停電で、既に行き交う車の姿はまばらだった。

 何回か除雪車とだけはすれ違う。




 峠道にさしかかる頃には、既に周りには一台も車が走っていなかった。

 除雪車が積み上げた雪が左右に堆く積み上げられている。

 携帯電波は圏外のままだったが、このまましばらく電気は復旧しないだろう。






 そして峠を越えるとき、それは起こった。


「きゃっ、なになに?」

 急な減速に、桃華と夏梛がシートにしがみつく。


 突然、車のエンジンとモーターが止まり、車が失速したのだ。

 それまで順調に峠を登ってきていたのに。

 メーターパネルには異常は見られない。とっさにアクセルを奥に踏み込んで見るも、いっさい加速できなかった。


「わからない、エンジンが止まったみたい。車が動かないんだ」

「壊れちゃったの?」

「まさか、出発前に念入りに点検したから、いきなり止まることはないはず……」

 幸いなことに自分以外に車は走っていなかったので、車をその場に停止させた。



「篤紫さん、大丈夫?」

 あらためてスタートボタンを押すも、やはりエンジンがかからない。

 何かがおかしい。

 オーディオから流れる音楽が、やけにはっきりと耳に聞こえる。

 違う、エンジンもモーターも止まっていない。車が動いていかないだけだ。


 と、道の脇から車の前に白い生き物が躍り出てきた。


「白い……羊?」

 まん丸で、真っ白な羊だった。

 大きさはバレーボールの球くらいか。

 雪よりもさらに白い躯が、雪の白い世界にくっきりと浮かび上がっていた。羊の赤い瞳が篤紫の目をじっと見つめていた。

 野性の羊……なのか?

 同時にまだ昼間だったはずなのに、急に周りが暗くなる。

 車のオートライトが働いて、白い羊がさらにはっきりと照らし出された。



「おとうさん、見て空! 星が落ちてくるよ!」

 夏梛の声に慌てて空を見上げる。

 見える範囲、全ての星が自分たちめがけてて流れてきた。

 それは光の暴力。

 圧倒的な光のシャワーとなって、3人と1台と1匹に降り注ぐ。

 一切の音が消えていく……。


「「きゃああああぁぁぁ――」」

 桃華と夏梛が堪らず悲鳴を上げた。


 視界が真っ白に染まる。


 あまりのまぶしさに目をつぶるも、光はまぶたを突き抜ける。

 すべてが光に包まれた。


 圧倒的な白に溶ける様に、そのまま意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る