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  • 地の文の口調が読みづらいと感じました。
    一文が長いと感じました。三点リーダのところを句点に変えた方が読みやすいと思います。(全部ではないです)
    空中機動はいいアイデアだと思いました。

    #RTした人の小説を読みに行く
    から来ました。

    作者からの返信

     改めましてお越し頂きありがとうございます!

     三点リーダ多用は今後の課題として考えて行きたいですし……このように繋げるのと句点を使う場合とで使い分けられるようになりたいですね……。←こんな風に

     口調の件は一人称同様、好みの問題が出て来てしまいますねー……

     空中戦絡みの描写はもっと頑張って行きたいです。

  • メイトがメートになっている箇所あり。
    個人的には三点リーダ多用な気がしました。

    作者からの返信

     確かにルームメイトと書いた次の行でクラスメート……一貫性に疑問が出ますね……そこはメイトにしました。

     字面的にはクラスメートの方が多少は柔らかくなりそうですが、メイトと打った直後だけでもクラスメイトに……そう思って他にくらすめーとの箇所調べたらクラスメイトになってました。

     ご指摘感謝です!

  • 楽しく読ませていただいております!
    地の文が朝ドラの解説さんのようでほっこりします。

    少しだけ、「もしこうだったら読みやすいな」と感じたのが、
    ①部活見学に行く時に、先生と一緒に歩いていることがセリフより先に描写されている
    ②アリス登場直後にある「アリスに会う可能性があるということだけ」の部分に「アリスーーイリスの前身にあたるセキュリティシステムーーに会う可能性が(略)」のような簡単な説明がある

    人に近い挙動をするシステムがホログラム表示されていて、人と同じように話しあえる世界、とてもワクワクします!

    作者からの返信

     ありがとうございます!

     先生と一緒に歩いているという描写は想定されていませんが、こちらで想定した立ち話をしているとも明記していませんでしたね……この場面の状況設定が甘かった事をご指摘頂き感謝です。

     2番のご指摘は多少概要に触れてから説明を入れる感じですか、なるほど……どのように情報を出して行くかは悩ましいですが、作者側として重要視している情報は後に出してしまいたくなるんですよね……

     はい、意思の疎通が出来る条件は整っています。

     あとはその認識を人間と同じように扱うかどうかという問題に……

  • Twitterでのタグにリプライありがとうございました。4話まで読ませていただきました。
    設定や世界観がとても緻密につくられていると思いました。自分だけの世界観といいますか、それを持っていても細部まで考えて文字にするって、安易なことではないと思います。想像力が素晴らしいですね。魔法と麻雀という組み合わせも新鮮でした。

    作者からの返信

     お読み頂きありがとうございます!
     元々練っていたもの書きながら更に増強しましたので、世界観だけで見応えがある内容になっていれば幸いです。
     4話で登場したのはリアル牌ですが、これにはSF設定の要素も入ってたりするんですよね……
     この先も様々な設定が出て来て、情報も世界規模で広がって行きますよー。

  • 面白かったです。
    主人公の髪を光沢がピンク色になりがちの髪で、この温かみのある色合いは真珠に見られるもので、更にシルバーと言うにはグレーの要素が強い……そんな髪の色を『パールグレー』と今の内に命名しておこうと、言う表現の仕方が素敵でした!
    ぼちぼち説明しますか、という言葉の使い方にくすっとなりました。まだ1話しか見ていないので、これからゆっくり、次の話を読んでいきたいなと思います。

    作者からの返信

     ありがとうございます!

     コードネームという概念は本作では結構重要だったりします……今回は主人公の髪の色なので早々と、独特の色合いなのでこう呼びますよとした感じです。

     本作は三人称なのに口調を有した地の文なので、クセの強い一人称と同じリスクを抱えてる事になりますが……

     こうして好評な意見を頂けるのは大変心強いです!

  • こんにちは。
    冒頭読ませていただきました。ここまでだと麻雀が出てこないので、こんなファンタジーに、後々絡ませてくるなんてすごいなと思ってしまいました。
    ちょっと説明文が多めな気もしますが、作りこまれた世界観がみっちりと出ている気がしました。
    ラストまで頑張ってくださいね^^

    作者からの返信

     応援コメントありがとうございます……こんにちわー。

     3話で麻雀を打つ流れになるんですが、1話は物語の雰囲気を描くに留めた感じですね……独自設定をたくさんご用意したので説明が少量と言うわけにもいかず……特に学園内はSF要素が溶け込みまくっています。

     エピソード1で暗礁に乗り上げる要素はもう無いので、執筆頑張ります!

  • 5話まで読ませてもらいました。
    麻雀の知識がないので、盛り上がるところかも知れなかったですが、申し訳ありません。
    気になったのは、地の文内の補足なのですが、『……』よりも、『ーー』を使われた方が、いいかと思いました。人の趣味ですが……

    作者からの返信

    こんにちは。お読み頂きありがとうございます。

    私は――とある組織のボスをやっているのだが――猫の大群に追われている。

    という使い方も――にはありますが、補足が多い本作ではこの表記だらけになってしまうので、余韻としての――の効果を温存したいので……多用となっています。

    それと――た……のあとに句点を入れるかの問題もありますよねー……

    寝坊して慌てていた私は食パンと間違えてフライパンを咥えながら登校先の女子高目指して走ってるけど……。スーツ姿の若い男性が走って来たと思ったら、そのすぐ後ろに猫がいっぱい――。

    どうも句点入れると文の流れが塞き止められる感じがしてしまって……

  • 6話まで読ませていただきました!
    麻雀の知識が全く無いので、ところどころわかりやすく書かれていて良かったです(それでもわからない部分はありますが……汗)
    麻雀部分以外のところは読みやすく、内容も面白いです!

    作者からの返信

    応援コメントが嬉しくて返信出来る事を忘れていました……

    ネット麻雀もありますので打つだけのハードルは大分下がるものの、麻雀対局全体の流れを理解するとなると簡単とは言えない……

    4話と5話は何となく雰囲気だけでも判る内容になっていれば……

    一章で麻雀に興味を持たれた方によいものが見せられるよう麻雀回が再開した28話以降……頑張らねば。

  • 5話読ませてもらいました!
    麻雀の知識がない自分はすこし後半あまり内容が入ってきませんでした…
    しかし、キャラや世界観がすごくよくできていて5話まであっという間に読めました!

    作者からの返信

     こんばんわー。4話と5話中にも麻雀部員のキャラ描写もしたので説明だけの回にはなって無いはず……麻雀知らない方初心者想定の説明文も頑張りました。

     そして5話を読み終えた方には結構大きな情報も明かしてたり……二章は麻雀から離れてSF要素や設定周りの情報がどんどん出る上にキャラの掘り下げ的な回も結構あったり……

     日常アニメが好きなので二章にはその気持ちを大分詰め込めましたし、一章よりも更に広い世界観をご用意していますので気が向きましたら。