長門有希詩篇

アグリッパ・ゆう

第1話 わたしがこの惑星に舞い降りた夜

 銀河の彼方にいた時のことは憶えていない。

 わたしがわたしになったのは、白い水の結晶が舞い落ちる夜

 あとからあとから舞い落ちる、この惑星の奇蹟のひとつ

 ーーユキっていうのよーー

 誰かが、わたしの中でささやく

 ユキ‥‥ゆき‥‥雪

 この星に有り余る元素から構成されたばかりの、舌という器官の上で

 わたしはこの語をころがし

 インストールされたばかりの脳内装備型日本語辞書で変換する。

 雪‥‥ユキ‥‥由紀‥‥有紀‥‥有希

 有希‥‥この文字まできて、何か前方がパッと開けるような感覚があった。

 日本語辞書を脳内にさらに繰る

 希(のぞ)みが有(あ)る‥‥

 のぞみって、なに?もどかしく自分の内側に問う

 分からない。でも、この文字は、この名は

 この惑星の♀型有機知性体に多い名前。

 目立たない方がいい。わたしの役目は観測だから。

 弓状列島のこの地域に棲まう、

 とある有機生命知性体の観測だから。

 これを自分の名前にしよう。

      ☆ ☆

 わたしはおもむろに歩き出す。

 コツ、コツ、コツ‥‥

 靴底から伝わるタイルの固さが全身を突き上げる。

 でも、この公園からどこへ?

 ザッ、ザッ、ザッ‥‥

 異質的な靴音が鼓膜に振動を届ける。

 暗い公園を見回す

 人型の影が近づく

 身長175cm。わたしよりちょうど頭一つ高い

 横幅も広い。体重78kg

 ♂型有機知性体‥‥

 いいえ、そう言ってはいけない。私は有希という人間になったのだから

 「男が近づく」と言わなければ。

 そしてわたしは少女。少女としてのこの場の適切な反応はなに?


 「ネエチャン、風邪引くよオ」

 大きな声が鼓膜を振動させる。

 警戒信号(第3度)発令

 わたしの視線が体内装備型赤外線スコープとともに

 男の顔をとらえる。

 男の視線がわたしの胸に注がれる。

 つられて思わず自分の膨らんだ胸に視線を落とす。

 「セーラー服。北高生じゃないか」

 男の視線がさらに下へと移動し、

 その目に粘っこい白い光がたたえられる。

 全身の肌に粟粒が生じる感覚

 脳内(感覚→日本語)変換辞書発動

 ‥‥オ・ゾ・マ・シ・イ‥‥ 

 警戒信号が第2度に高まる。

 「どう、オジサンと遊ばない?お小遣いあげるよ」

 ハァ、ハァと荒い息が耳にかかる。

 警戒信号第1度。防御反応準備ーー

 男の手が体に触れる寸前に、片足を蹴り出す。

 「ギャッ」という声を残し、男の体は雪舞う夜空に

 軌道計算通りの放物線を描き

 公園の反対側のひときわ高い樹影の先端にひっかかる。

 バキバキバキと音立てて地面に落下

 赤外線スコープを使って情報を解析する。

 動きはない。けれど生体反応は正常


 そのときーー

 コツ、コツ、コツ‥‥

 先ほどから微かに聞こえていた

 靴音が背後に近づいて止まる。

 「そんなことしては駄目よーー」

 振り向くと、わたしと同じ年頃の少女が立っている。

 身長160cm。わたしより少し高い。

 「この星で女の子でいることにはリスクがある。けれど、うまくやればそれを上回るメリットがあるわ」

 「あなたは‥‥」

 「あたしの名は朝倉涼子。あなたと同じ。情報統合思念体によってこの惑星に送り込まれた、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」

 それから付け加えた。「そしてあなたのバックアップ」

 「知らなかった。わたしにバックアップがあったなんて」

 「まったくもう、あたしより2ランクは高性能のインターフェースだって聞いていたのに」

 そして、わたしの全身をまじまじと眺め、付け加える。

 「それに、この寒いのにセーラー服一枚だなんて」

 寒いって?

 そういえば先刻から、下肢のむき出しの部分に

 無数の針でチクチク刺されるような感覚。

 別に回避行動を要するほどではないのだけれど。

 脳内(感覚→日本語)変換辞書発動。

 ‥‥刺すような寒気‥‥

 朝倉涼子はこの星の言葉で「コート」と呼ばれる長い服をまとい、

 マフラーと呼ばれる布切れを首に巻いている。

 「おまけにもう、北高の制服。入学は三年も後のことだというのに。あなたを送り込んだ情報統合思念体主流派さんは、いったい何を考えてるのかしら」

 そして、私のからだに観察するような視線を注ぎーー「まさかね、有機体構成時にバグが発生したなんてね」


 ピーポーピーポー

 闇の中を近づいてくる音。私の中で警戒信号第3度が立ち上がりーー

 「救急車が来る。ここにいてはいけないわ」

 「でも、どこへ」

 「あたしたち、ヒューマノイド・インターフェースの秘密基地。高級マンションとこの惑星では、この地域では言ってるわ」

 くるりと背を向けて足早に歩みだす、彼女のあとを追う。

 コツコツ、コツコツ、と、二組の靴音を闇に響かせながら。

 聴覚感度を高めると、街中の靴音がワッと押し寄せて来てーー

 コツコツ響く音が♀型、じゃなかった女の、

 ザッザッという音が♂型、じゃなかった男の靴音と、

 たった今、わたしは学んだ‥‥

 この惑星で、とくに夜の公園のようなところに

 少女としてひとりいることの危険も。

 でも、うまくやればそれを上回るメリットがあるって、何?

 樹のてっぺんまで蹴り上げるのよりも、うまいやりかたって‥‥

 あとで、彼女に聞いておかなければ‥‥

 わたしは無言のまま、朝倉涼子のすらりとした後ろ姿にしたがう。

 やがて闇の中から光輝く巨大な建築が姿をあらわす。


 それが、この惑星に舞い降りた、初めての夜の記憶。

 桜の開花を前に季節外れの雪の舞った日だったと、あとから聞いた。

 銀河の彼方にいたときのことは、もう憶えていない。


(原作:Yuki Nagato/ 脳内口述筆記:アグリッパ・ゆうき)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る