第71話 セブンスターバプテスマ

「なによ、あの子・・・・・・」

 北伊勢市立七星ななほし中学校の入学式。ひときわ目を引く金髪ロングヘアの少女がいた。勝ち気そうなその表情・風貌から、近づきがたい雰囲気を放っていた。

「どこの小学校だよ」

 入学式というものは、知らない顔も多く、雑談も少なめでたいてい静かだったりする。だが、今年の七星中学の入学式は教職員・生徒ともにざわざわとしていた。

 それでも入学式はさして影響も無く、最後までプログラムを終えることができた。


 翌日、新入生たちが登校し、それぞれの教室へと移動する途中のことであった。

「おい」

 さっそく来たなと、余裕綽々よゆうしゃくしゃくで金髪の少女は振り返った。

「なにかしら?」

「ちょっとツラ貸せよ」



 体育館裏に連れて行かれるのかと少女は想像したが、学校近くの河川敷まで移動させられ、その景色に開放感を覚えた。そんな伸び伸びしているシチュエーションではまったくないのにもかかわらず。


「おまえ、名前なんて言うんだよ」

 不良グループのリーダーらしき少女が問うた。

「マリアよ。安倍マリア」

「ふざけてるのか? その頭。新入生がいきがってんじゃねーよ」

「生まれつき。と言っても、信用してもらえなそうね」

「誰が信じるんだよ、そんなの。実はハーフです、ってか? バリバリ日本語しゃべってるじゃねーか」

「私の家系もご先祖様は謎なんだよね」

 イライラする不良たち。

南野みなみのさん、やってしまいましょう!」

 手下に促されると、グループリーダーの南野が、カッターナイフの刃をスライドさせて、マリアの髪を切り落とそうとする。


「あ~ら、正当防衛成立ね」

 マリアがオーソドックスに構えると、左前足で南野のナイフをはたき落とした。続けて空手の教科書に出てくるような見事な二枚蹴にまいげりを南野の顔面に命中させた。


「あ、あ、・・・・・・」

 生まれてこのかた、父親にも殴られたことのなかった南野は、慌てふためいた。

「まだやる?」

 不敵な笑みを浮かべるマリア。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る