第52話 みんなの街、ナゴブロック

 図面を見てにんまりする間宮。

「メシヤくんのは、これだね?」

 ワシリイ大聖堂風の屋根が描かれた図面を手に横目で聞く店主。

「はい、ナゴブロックでいけますかね?」

「ナゴブロックでアールを表現することも可能は可能だよ。すごく手間はかかるけどね」

「はい、望むところです」

 にっこりする設計主。


「で、こっちのお城がイエスくんかな?」

「そうです。現存している桑名城の設計図を元にアレンジを加えました」

「うん、いいねえいいねえ。ぜひこれをそのまま宮華公園きゅうかこうえんに復元してもらって、北伊勢市の町おこしにしてもらいたいねえ」

 その発言を聞いてメシヤとイエスは背筋が伸び、遅れて口元が緩んだ。


「それからこのメルヘンチックなのがマリアちゃん?」

 マリアは乗り物が好きで、この模型店にもちょくちょく顔を出している。いまどきの若い女の子はスポーツカーを毛嫌いするが、マリアは真逆でバブリーな車愛好家である。

「はい! インナーガレージも作りました! ブルボン朝とモータリゼーションの融合がテーマです!」

 目をきらきらさせるマリア。メシヤの熱中度を警戒するマリアだが、全然人のことは言えない。


「ナゴブロックで車も作れるからぜひやってみるといいよ」

「白いフェラーリにしますね!」

「まあ、メシヤ様が運転したら、白馬に乗った王子様ですね」

 思ったままを言うレマ。

「冗談はよしてね、レマちゃん。こいつの場合は馬と鹿の二頭立てだわ」

「えらい言われようだなあ。でも、マリアの家も豪華絢爛だし、楽しみにしてるよ」

「ふん、あんたのも相当難しそうだけど、最後までちゃんとやり遂げなさいよ」

「了解。細工さいく流々りゅうりゅう仕上しあげを御覧ごろうじろさ」



 ナゴブロックのテーマパークが中部エリアに出来たばかりだった。あたらしモノ好きのメシヤも早々と訪れ、その魅力に感染された。ナゴブロックは、もともと建築物をおもちゃで作るというコンセプトで開発された。それゆえ、今回の課題にはおあつらえ向きだったのだ。


 メシヤが曲線部分をナゴブロックで表現できるか不安がっていたが、ナゴブロックは1マスだけの単ブロックから、カーブをしたRパーツ、柱に使うポールパーツ、植物に使えるラバーパーツ、ガラス窓に使えるクリアパーツなどと多彩に取りそろえている。

 ただ、メシヤがやろうとしているワシリイ大聖堂はドーム状なので、それは地道に平パーツを積んでいくしかない。


 世界にある各種代表的な建築物のナゴブロック設計図というのは、すでにある。複雑そうに見えるファサードも、ある程度の決まったブロックの積み手順というものがあるのだ。メシヤたちはそれを踏まえて、自分たちの考案した家を建築しようという算段だ。時間もかかるが、根気が無いと続かない。雑な性格よりも几帳面なほうが向いているのは言うまでもない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る