1229.サブマスター、撃破。

「レオニールさん、体の交わっているところに『魔芯核』があるかもしれません!」


 俺は、『拡声』スキルを使って、声を張り上げた。


 突然の大声に、戦っている『一撃クラン』の人たちが、一斉に俺を見た。

 当然俺がやって来た事は、知らなかったわけだが、レオニールさんは俺を見て、すぐに頷いた。


 『魔芯核』を破壊すれば倒せるかもしれないという俺の意図を、すぐに理解したようだ。

 さすがである。


「ライヤ、尻尾の方の動きを止められるか?」


「任せて!」


 レオニールさんが、『魔法使い』ポジションの女性に声をかけると、彼女はすぐに巨大クマのゴーレムを動かし、尻尾の辺りに倒れ込ませた。


 土の巨体で、三つの動き回る尻尾を、押さえつけている。


 今度は三つの頭に対し、各パーティーの『タンク』『アタッカー』『斥候』からなる前衛陣が、攻撃を仕掛けている。


 『タンク』は本来攻撃を受け止め、足止めをするポジションだが、まともに受けると弾き飛ばされるので、避けながら打撃攻撃を加えている。


 『ロングアタッカー』と『魔法使い』ポジションの人たちが、三つの体の接合部分に向けて攻撃を仕掛けた。


 尻尾の動きをゴーレムで抑え、頭の注意は前衛陣が引いているので、後衛陣の攻撃はある程度当たっている。

 だが、接合部を射抜くほどの攻撃力はない……。


「トォォォォ」


 そこに疾風のごとく走り込んだレオニールさんが、黄金のロングソードを突き刺した。


「タァァァァ」


 レオニールさんは接合部に剣を突き刺したまま、裂帛の気配とともに、再度魔力を注入した。


 ミミズ魔物の接合部分が煙を上げている。


 攻撃は確実に効いているが……その分、より激しく暴れ回りだした。


 尻尾の部分を抑えていたゴーレムが弾き飛ばされ、その勢いでミミズ魔物は大きく体をくねらせ、前衛陣とレオニールさんを弾き飛ばした。


 これは……みんな結構なダメージを負っている。


 回復してあげたほうが良さそうだ。


 部外者が無闇に手出しするのは、良くないが……回復くらいはいいだろう。


「みんな、回復だけ手伝ってあげよう」


「オッケー、じゃあ私はひとっ飛びしてくる」


 ニアはそう言って飛び去り、遠くに弾き飛ばされた人の回復に向かってくれた。


「リリイ、チャッピー新しい道具を試そう」


 俺は、回復用の新調アイテム『魔法薬ショットガン』を出した。


 これは最近新しく作ったもので、クランの新人冒険者に持たせる『竹筒水鉄砲』をショットガンくらいのサイズにしたものだ。

 かなり遠くにいる対象に、発射することができる。


 一般販売は考えていない特別装備で、見た目もショットガン風になっている。

 かなりかっこいいのだ。


 魔法薬を注入し、ショットガンのように威力のある水弾として発射するのだ。


 ……俺たちだけでなく、『一撃クラン』の回復担当も回復魔法をかけたり、回復薬をかけたりしていたので、瞬く間にダメージを負った全員を回復させることができた。


 俺たちが回復したことに気づいた人たちは、俺たちを見て軽く頭を下げ、すぐ臨戦態勢に戻っている。


 さすが力のある人たちだけあって、崩れた態勢をすぐに立て直した。


 まずは距離をとっている後衛陣が、暴れまわるミミズ魔物に攻撃を仕掛けているが、なかなか効果的な一撃を入れれていない。

 巨体で的が大きいとはいえ、暴れ回っているから大変なのだ。

 下手に切断すると、さらに数が増えてしまうしね。


 『魔法使い』ポジションの人が出している大型のクマのゴーレムが何とか動きを制しているが、魔力の消耗が激しいらしく、彼女は回復薬を飲みながら、何とか持たせている感じだ。


 そうこうしてるうちに、先ほどレオニールさんが傷つけた接合部分が修復していく。


 ただ……最初よりも修復速度がだいぶ遅い。


 やはりあそこに『魔芯核』があるのではないだろうか。


 そしてさっきのレオニールさんの攻撃で、ある程度傷つけることができたのかもしれない。


「もう一度行くぞ!」


 レオニールさんも同じ考えのようで、メンバーに声をかけ再度攻撃を仕掛ける。


 だがミミズ魔物は暴れ回っていて、なかなか近づけない。

 クマゴーレムがさっきのように、巨体の半分を押さえつけたいところだが……暴れ回っていてうまく取り付けていないのだ。


 他の『魔法使い』ポジションの人や『ロングアタッカー』たちが、火魔法や風魔法、矢で攻撃をしているが、ミミズ魔物の外皮は意外に硬く、大ダメージを与えるには至っていない。


 今度は前衛陣が総がかりで、三つの頭に対し攻撃をかけている。


 その間隙を縫って、レオニールさんが一気にミミズ魔物との距離を詰める。


 そして頭の攻撃をかわしながら、胴体に沿って走り抜け、再度接合部分に到達した。


 流れるような動きで、金色のロングソードを大上段から、振り降ろした。


「砕け散れぇぇぇぇ」


 ——ザァァァァンッ


 金色のロングソードが、赤みを帯びるほどの熱を発しながら、接合部分を切断した!


 すると暴れ回っていたミミズ魔物は、一気に動きを緩め、鈍化した。


 まだ若干動いているが、前衛陣が各頭に剣や槍を突き立てて、完全に動きを止めた。


 どうやら倒せたようだ。


 やはり接合部分に『魔芯核』があったようで、切断した時に破壊されたみたいだ。

 これにより倒すことができたのだろう。


 無事に倒せて何よりだ。


 手こずった感じなのかもしれないが、『サブマスター』相手だから、すんなり勝つ方が稀だろう。


 みんな地面に、へたりこんでいる。

 レオニールさんなんか大の字になって、寝転がっている。


「皆さん、お疲れ様でした」


 俺はそう言って声をかけながら、『スタミナ回復薬』を渡して回った。


 一仕事終えた人たちへの栄養ドリンクの差し入れ的な感じだ。


「グリムくん、助かったよ。君のアドバイスがなかったら、もっと手こずっていただろう。よく接合部に『魔芯核』があるとわかったね?」


「切断箇所から再生したしたにもかかわらず、再度結合したので『魔芯核』は一つじゃないかと思ったんですよ。勘が当たって良かったです」


「勘か……さすが『キング殺し』だな、ハッハハハハ」


 レオニールさんが豪華に笑うと、周りの人たちも一斉に笑い出した。


 俺たちは、『一撃クラン』のみなさんにお礼を言われ、めちゃめちゃ感謝されてしまった。


 物資が不足していると聞いていたので、各種の回復薬も渡した。

 さらに感謝されてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る