1170.戦利品を使って、ボタニカルゴーレムを強化。

 昨夜の襲撃時に、突然枝を動かして子供たちを守ってくれた木が、『デミトレント』として覚醒した。


 その一連の様子を見ていた子供たちは、驚いている感じだが、誰も声を発していない。


「僕は……子供たちが大好き。みんな、よろしく」


 『デミトレント』はそう言って、少し枝を揺らした。


 子供たちは、驚いて固まっている感じで、反応してくれない。


「みんな、大丈夫。怖くないよ。この木は、『デミトレント』という特別な存在になったんだ。これはからは、お話しすることもできるよ。それに昨日みたいに、みんなを守ってくれるって」


 俺がそう言うと、子供たちが笑顔を作った。


 好奇心旺盛な何人かが、早速話しかけている。


 俺は、この『デミトレント』に名前をつけてあげた。

 名前がないと、呼びにくいからね。


 屋敷を正面から見たときに、左側にあるのでヒダリーという名前にした。


 我ながら……ノーセンスな名前だと反省せざるを得ないが……それしか思い浮かばなかったし、わかりやすいほうがいいと思ったんだよね。


 なぜわかりやすいほうがいいかと言えば……他の三本の木についても、同様に覚醒させようと思っているからだ。


 レントンの話では、十分に覚醒できる可能性があるということなのだ。



 そして俺とレントンは、同様にして、他の三本の木も覚醒させることに成功した。


 皆同じ『ワイルドカジュマル』の木なので、『種族』が『デミトレント(霊木ワイルドカジュマル)』となっている。

 レベルもみんな1で、『状態』も『グリムの眷属』となっている。


 名前は、右側にある木をミギーとした。

 中央にある二本……絡んだ枝にツリーハウスが乗っているペアのような二本は、右側がウキ、左側がサキという名前にした。

 右の木と左の木という事なんだが……。


 この名づけセンス……だいぶやっちまった感がある。


 もちろんニアさんは、全力のジト目で俺を見ている……トホホ。


 でもニアは、何も言ってこなかったから、いいアイデアは持っていないと思うんだよね。


 木に名前をつけるのって、意外に難しいと思うんだけど。


 俺は、改めて四体の『デミトレント』のスキルを確認した。


 四体とも『通常スキル』は、何も持っていない。


 『種族固有スキル』は、持っている。


 『形骸土木けいがいどぼく』というスキルだ。

 枝葉や根を、自由に動かすことができるスキルのようだ。


 『固有スキル』も持っている。

 『固有スキル』と言いつつも……四体とも同じものを持っている。

 どうも『ワイルドカジュマル』としての特性が、持たせているようだ。


 『キジムナーとの絆』というスキルで、縁がある『キジムナー』と、念話をすることができて、呼び出すことができると表示されている。


 『キジムナー』とは、樹木の精霊とも言われるレアな妖精族らしい。

 精霊と妖精の中間のような存在で、くくりとしては亜妖精に入るようだ。


 『キジムナー』は、『カジュマル』『ワイルドカジュマル』を家とすることが多く、関わり合いが深いらしい。


 これらの情報は、レントンが教えてくれたのだ。


 そんなレアな妖精族を、呼び出すことができるスキルというわけだ。

 だが、それ以外の事は、明示されていない。


 呼び出した『キジムナー』が、きっと助けてくれるっていうことだよね?



 『デミトレント』が、四体も仲間になってくれて嬉しい。


 やはり問題は、この子たちのレベルをどうやってあげるかだ。


 無理に戦ってもらう必要はないから、レベル1のままでもいいような気もするが……何かあったときに、自分を守れるくらいは強くなってほしい。


 この子たちは、この場所から動けないというハンディキャップがあるからね。


 俺の『絆』メンバーで、『共有スキル』が使えるからレベル1でもある程度の攻撃や防御はできるけど、やはりレベルが低いままだと心もとない。


 レベル上げをするには、どう考えても、魔物を捕まえてきて、ここで戦わせる以外ないんだよね。


 周辺の住民に見られないように、何か対策をして、実行するしかないね。




 それから俺は、もう一つ確認をしたいことがあり、それをやってしまうことにした。


 それは、昨夜『ドクロベルクラン』から没収したゴーレム強化用のアイテム『魔芯核シナプス』が、俺の『ボタニカルゴーレム』にも、装着可能かを確かめることだ。


 ここには、敷地内の巡回警備用の『竹取じいさん一号』、『パンダさん一号』、それから子供たちの遊具として作った『アヒルボート一号』から五号がある。


 『アヒルボート』は、巨大バナナ『三日月バナナ』の皮を活かして作るバナナボードに、アヒルの頭などのパーツをつけて人形化したものだ。


 昨夜の襲撃では、『アヒルボート』たちは戦わず、『竹取じいさん一号』と『パンダさん一号』に戦わせてみたが、相手のゴーレムが強すぎて、歯が立たなかった。


 もともと魔物相手の戦闘用の人形じゃないから、しょうがないんだけどね。

 あくまで、不審者が入って来た時とかに、子供たちを守る為のものだ。


 迷宮での戦闘用に作っておいた『かぐや一号』と『かぐやライダー号』は、それなりに戦えていたが、倒すまでには至らなかった。

 ただ、充分戦力になり得る事はわかった。


 この戦闘用の『ボタニカルゴーレム』を、敷地内巡回用に使っても良いのだが……武器の威力が強くて、侵入者を殺してしまう可能性があるだよね。

 まぁ仮に殺してしまったとしても、自業自得とは言えるが……事故的に侵入した人とか、コソ泥程度の人を殺してしまうのは、避けたい。


 『殺さずに制圧しろ』というような細かな指示が確実にできるようにならないと、投入はできなそうだ。



 俺は、『クラン本館』の工作室に行って、この『ボタニカルゴーレム』たちを全て並べた。


 各人形の胸のあたりを加工し、この装置を入れ込む為のスペースを作った。


 早速、そこに『魔芯核シナプス』を入れてみるが……何の変化もない。


 ……発動真言コマンドワードが必要なのか?


 それとも魔法を発動して、人形をゴーレム化すれば、この装置も稼働するのかな?


 試してみるしかない。


 『竹取じいさん一号』にセットし、蓋となるパーツは付けず状態がわかるようにして、稼働させてみる。


植物由来の人形ボタニカルゴーレム起動!」


 俺は発動真言コマンドワードを唱え、人形に触れ魔力を流した。


 問題なく起動した。


 そして、その軌道に合わせて『魔芯核シナプス』の突起が伸びて、人形の素材に突き刺さった。


 どうやら接続したようだ。


 一旦、魔法を解除し人形に戻す。


 『魔芯核シナプス』の突起は、素材に刺さったまま固定されている。

 完全に、人形のパーツの一部となったようだ。


 最初に起動したときに、人形全体を掌握し、そのまま一体化するのだろう。


 もう外すことができないのか確認するために、取ろうとしたが……外れなかった。


 もちろん『限界突破ステータス』の俺が本気を出せば、外れると思うけど、壊れちゃうと思うんだよね。


 ただそんな感じで触っていたら、何となくイメージが伝わり……少し魔力を流してみたら、『魔芯核シナプス』だけが稼働状態となった。

 そして外そうと思ったら……突起が元に戻り、外すことができてしまった。


 試しにもう一度入れて、魔力を流してみたら、また稼働状態になって、突起が伸びて素材に突き刺さった。


 どうも、この装置に直接魔力を流すことで、セットしたり解除したりできるようだ。


 この装置は、『ボタニカルゴーレム』に対しても、問題なく使えることがわかった。



 少しして……俺はすべての『ボタニカルゴーレム』に『魔芯核シナプス』を設置した。


 そして稼働させてみたのだが、設置前と比べて稼働中の俺の魔力の消費量が、低く抑えられていた。

 やはり稼働効率が良くなっている。


 ほんの少しだけ、ゴーレム同士で戦わせてみたが、やはり強化されている感じだった。


 だが強化される事は、良いことばかりとは限らない。


 敷地内巡回用のゴーレムが強すぎると、わざと弱く作った意味がなくなってしまうのだ。


 戦闘用の『ボタニカルゴーレム』みたいに、ちょっとしたコソ泥を殺してしまう可能性が出ちゃうからね。


 まぁ術者の俺が、殺さないで制圧するイメージを強く持って稼働させればいいのかもしれないけど。


 今後そんな修練を積んで、対人制圧が出来るゴーレムになるようにしたいと思っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る