1121.バナナの皮で、ものづくり。

「このバナナは食べられるのだ?」

「おっきいけど、ミネちゃんがいれば一人で食べちゃうなの〜」


 俺とバナボさんの話が終わったタイミングで、リリイとチャッピーが質問してきた。

 まぁチャッピーのは、質問じゃないけどね。

 『ドワーフ』のミネちゃんなら、確かに余裕で食べちゃいそうな気がする。

 ただこのバナナは、普通のバナナのようには食べれないみたいなんだよね。


 いずれにしても、二人は、この巨大なバナナの中身に興味があるようだ。


 というか……若干よだれが垂れ気味だ。


 他の子供たちもそんな感じみたいで、なんとなくそわそわしている。


 子供たちの期待もあるし、とにかく中身を見てみよう!


 ボートとして使えるように、湾曲の内側になっている所の皮だけ綺麗に切って、外すことにする。


 切れ味抜群の『魔剣 ネイリング』を使いたいところだが、ここは普段使いの『青鋼剣 インパルス』で切る。


 ……かなり硬い。

 切れないほどではないが、頑丈だ。

 ちょっとした武具にはなりそうだ。

 昔は、武具としても、利用されていたというのも頷ける。


 綺麗に取り外すことができた。

 中には、白い実がぎっしり詰まっている。


「バナボさん、これはお芋みたいな味なんですよね? じゃがいもみたいに使えますかね?」


「そうです。同じように料理で使えます。大体は煮たり蒸したりして、食べていました」


「生では食べられませんよね?」


「生では美味しくありません」


 バナボさんの言葉を聞いて、何人かの子供たちががっかりした顔をしている。


 だがお芋と考えて使えばいいなら、美味しい料理が作れるはずだ。


 俺は、今から特別な美味しい料理を作ると告げ、子供たちを安心させた。


 もちろん、みんなから喜びの声が上がった。


 バナナ一本に詰まっている実の量がすごくて、もしじゃがいもに換算したら何個分なのか、すぐには予想もできないが、大勢の子供たちが待っている今の状況にはぴったりだ。


 俺は、大人メンバーに指示を出して、いつもの焼き場に鍋をセットしてもらった。


 以前特注で作った炊き出し用の大鍋があるので、それをいくつも出して焼き場にセットしたのだ。


 バナナの実を、輪切りにする感じで切り分けて取り出す。


 実は固く、ずっしりしている。


 輪切りにしたものを、さらに切ってじゃがいもくらいの大きさにした。


 そして、どんどん鍋に投入していく。


 柔らかくなるまで煮込む。



 バナナの原型を留めた皮の部分は、ボートとして使えるのである。


 実を取るために、一枚剥がした状態になっている皮も使えるわけだから、試しに盾でも作ってみようかなぁ。

 三分割ぐらいに切ると、子供たちが訓練で使う盾として、ちょうどいい大きさになりそうだ。


 バナナの皮の盾って、結構面白いかもしれない。


 本当は、この巨大なバナナの皮が、普通サイズのバナナの皮のように、踏んづけると滑るようなら、魔物を転ばせるアイテムとして使えたのだが……。

 可能だったら、めっちゃ笑えるアイテムになったのだが、とてもそんな感じではない。


 それから……考えてみれば、これは植物素材だから、ボタニカルゴーレムが作れちゃうよね。


 巨大なバナナのゴーレム……なんか面白い感じになりそう。


 今ふと思ったが……バナナボートに、いくつかの足と顔をつけてゴーレムにしたら、子供たちが乗って遊べるかもしれない。


 スワンボートみたいな感じで、鳥の形のボートとかにしたら、可愛くていいんじゃないかな。


 地上を歩くボート……もはやボートではないが。



 とりあえず、取り外した一枚をこの場で加工してみた。


 二メートルくらいあるのだが、三分割にして二枚を盾に、もう一枚は更に縦に三分割して木剣にした。


 子供たちが練習で使うのに、ちょうどいいサイズだ。


 粗く形を作った後に、サメ魔物の皮をヤスリのように使って仕上げた。


 あまり凝らずにサッと作ったのだが……『木工細工』スキルがあるので、一流職人の手際だったかもしれない。


 同じ『木工細工』スキルを持つバナボおじいさんが、「グリムさんは、何でもできるんですね」と言って、驚いていた。


 皮の本体のほうは、このままボートにできちゃうのかなあ?


「バナボさん、これは加工しないでボートにできちゃうんですか?」


「そうなのです。それがいいところなのですよ。中を綺麗に洗えば、もうボートの出来上がりです。はっはは」


「そうなんですか。楽でいいですね。丈夫そうだし」


「よほどのことがない限り、穴も開きません。何十年でも使えますよ」


 そう答えたバナボおじいさんが教えてくれたが、農地にある池のバナナボートは、実際何十年も使っているものだそうだ。


 まぁここ数十年素材が手に入らなかったのだから、当たり前かもしれないが。


 ふと思ったが……二メートルくらいあるから、このまま横になって寝ることもできちゃう気がする。

 寝返りをうつには、ちょっと狭いけどね。


 そうだ!

 俺は閃いた!


 そして、バナナの皮本体の内側をすぐに綺麗にした。


 次に、バナナ形状の両端にロープを設置。


 これを『養護館』の前にある大きな木の枝にセットする。


 手を広げるように左右に大きな枝が伸びているので、右側の枝にロープをくくりつける。


 ハンモックの完成だ!


 かなり低い位置になるようにセットしたので、子供たちがブランコのように乗って遊ぶこともできる。


 試しにリリイとチャッピーを乗せてみた。


 バナナを横向きにして、前後に動かしてみる。

 二人とも、しゃがむ感じで乗っている。

 めっちゃ楽しそうだ。


 ハイテンションになったのか、二人はその場で立ち上がった。

 バランスをとるのが難しいと思うんだけど、楽しそうにクネクネしながら手放し状態で立っている。


 すごい体幹だ……。


 クネクネしているから、体幹がすごいようには見えないが。


 てか……その乗り方、推奨できないからやめて欲しいんですけど。

 まぁいいけどさ。


 俺は、子供たちに、近づきすぎてぶつからないようにと注意を促し、順番に仲良く乗るように伝えた。


 小さい子から順番に、乗り出した。


 すごい順番待ちの列になっちゃってるけどね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る