1118.闇の掃除人は、偉そうな感じのキャラ設定で。

 盗賊たちのアジトにやって来た。


 街道に、ほど近い湖のほとりだ。


 ほとりといっても、鬱蒼とした林が隣接していて、その中にアジトがあるので、外からは見えない。


 近づくと……二十数人いる。

 ほとんどの者が、外のテーブルで酒を飲んでいるようだ。


 やはり、それなりの規模の盗賊団だった。

 大規模とまでは言えないが、中規模な盗賊団と言っていいだろう。


 俺は、姿と気配を消したまま近づき、『状態異常付与』スキルで『麻痺』を付与した。


 奴らは何が起きたのか全くわからないだろうが、麻痺しているだけで意識はあるから、俺の存在は認識はしているはずだ。


 ……結局二十四人だった。


 さっき捕まえた盗賊たちは、盗賊だとわかりやすくするために、そのまま縛った。

 だが、こいつらは、軽鎧などの装備を全部脱がせ、服だけの状態にした。

 ほぼ下着状態になった奴も多数だったけどね。


 さっきの一味とわかるはずだから、身ぐるみ剥いでやったのだ。

 とは言っても、服は無理には脱がせてないわけだけどね。


 その過程で、身に付けていた武具、装飾品、硬貨などは没収した。


 荷運び用の馬車が三台あったので、そのうちの二台に詰め込んだ。

 もう一台の荷馬車には、アジトにあった小型馬車を積んだ。

 例の戦車だ。

 既に納品していて、実際に使われていたのだ。


 これも証拠としてつけておけば、あの会頭の罪は重くなるだろう。


 旅人から奪ったであろう通常の馬車が、三台あった。

 それは俺が没収した。


 ここには、母屋みたいなものが二つあり、倉庫と思われる建物も二つある。


 それぞれの中を確認する。


 母屋二つは、盗賊たちが暮らしている場所で、はっきり言って汚い。


 武器がいくつかあるが、価値の高そうなものはない。

 一応、全て没収しておく。


 次に倉庫を確認に行くと……驚くことに、人がいた。


 明らかに、盗賊に捕まった人たちだ。


 怪我でぐったりしているし、縄で縛られている。


 俺は、すぐに回復薬をかけてあげた。


 八人いるが、重傷者が半分以上だ。


 たが、回復薬が効いてすぐに皆回復した。


「ありがとうございます。あなた様は……?」


 年長の白髪混じりの紳士が、声を上げた。

 執事服を着ている。


「私は、闇の掃除人だ。悪党どもを掃除しに来た。お前たちは捕まっていたのか?」


 声色を変えつつ、口調も偉そうな感じにしてみた。


 なんか演技している感じで、ちょっと楽しい!

 いや、不謹慎か……。


 『隠れ蓑のローブ』の機能をオフにして姿が見える状態になっているわけだが、仮面をつけているので顔はわからない。


 そしてローブの前を閉じ、フードもかぶっているので、俺の服装もわからないだろう。


「私どもは、怪我をして動けないでいたところを、盗賊たちに襲われ捕まったのです……」


 あれ、なんとなく……話の感じが、もしかして?


「どこから、何のために来たのだ?」


「はい、我々は『ヘスティア王国』の者です。迷宮都市に届けるものがありまして、旅してきました」


 意図的に、明言を避けているようだが、この人たちは、第三王女のファーネシーさんに、補給物資を届けに来た輸送隊の人たちに違いない!


 よかった、無事だったみたいだ。


「よく殺されなかったな?」


「はい、私たちを奴隷として売ろうとしていたようです。最低限の手当てで弱った状態に止め、無理矢理奴隷契約を承諾させるつもりだったのでしょう」


 そうだったのか……早く見つけられて良かった。


「そうか。ならばお前たちを、救ったことになるな。

 恩返しのつもりで頼まれてくれ。

 ここの盗賊たちを連れて、迷宮都市へ行け。

 衛兵に突き出すのだ。

 私が衛兵にメッセージを書くから、それも渡してくれ!」


「はい、かしこまりました。助けていただいたご恩は、忘れません」


 全員俺に対し、頭を下げた。


 みんなかなりお腹が空いてるようなので、食べ物を分け与えたいのだが……グリムと繋がるような特殊な食べ物はあげられない。

 あくまで『闇の掃除人』だからね。


 そこで俺は食べ物ではなく、『スタミナ回復薬』を渡して飲ませた。


 これからもう一つの倉庫を見るから、食べ物があったらそれを食べてもらえばいいだろう。


 今いる倉庫には、旅人から強奪したと思われる物品と、武器のストックがある。


「お前たちが盗賊から盗まれた物は、この中にあるのか?」


「はい、私どもが捕まったときには、魔物との交戦のせいで、ほとんどの荷を失っておりました。

 ですが、ここにはそれがかなりあります。

 私たちが魔物から逃げる際に失った荷物を、拾ったようです。

 おそらく荷の痕跡を追って、私たちを見つけたのだと思います……」


「そうか、ではその荷は、お前たちが回収しろ。残りは私がいただく」


「おお、ありがとうございます。どうしても、届けたい荷物があったのです。本当に感謝いたします」


 また全員が俺に対して、頭を下げた。


 俺は、さっき波動収納に回収した普通の馬車を、二台を取り出した。


 そしてこの人たちに、使わせてあげることにした。

 荷物も十分運べるだろう。


 盗賊や戦車を乗せた荷馬車が三台と、この人たちが乗る普通の馬車が二台、合計五台になるが馬の問題は大丈夫だ。


 ちょうど十頭の馬がいる。

 二頭づつで、引いて行くことができる。


 馬たちは、もちろん俺の仲間にした。

 念話で、北門まで行くように指示してある。

 今回はこの人たちがいるから、この人たちに任せればいいけどね。


 先行して北門に向かってもらったさっきの馬たちもそうだが、北門まで運んだら、適当なタイミングで脱出するように言ってある。


 俺の『絆』メンバーとなって、『共有スキル』が使える馬たちにとっては、馬車に繋がれた状態から脱出することなどたやすいのだ。


 密かにこの湖のほとりに戻るように、言ってあるのだ。


 適当なタイミングで俺が戻って来て、転移で連れて帰ろうと思っている。


 さすがにこの数の馬たちを『ツリーハウスクラン』に連れて帰ると、俺と『闇の掃除人』の繋がりを疑われる可能性がある。

 今回の馬たちは、ピグシード辺境伯領で、これから復興する『セイネの街』で活躍してもらうことにした。


 レジスタンスが保護した人たちも『セイネの街』に移住してもらうが、『アルテミナ公国』で保護した動物も、クランに入れない場合は、『セイネの街』に住んでもらおうと思っている。



 ここには、他の動物はいない。


 魚も漁れるし、野生動物も狩れるからあまり必要性がないのだろう。


 もしくは、ずっとここにいるわけでは無いのかもしれない。

 盗賊であることを隠して、迷宮都市に普通に出入りしている可能性はあるからね。


 もう一つの倉庫には、木箱に詰められた梨が三箱もあった。


 これを囚われていた人たちに、食べてもらうことにした。


 他にはワインの樽が五つ、エールの樽が二つあった。

 ブランデーと思われる樽も二つある。


 米や小麦粉などはない。

 まともな食事はしていなかったのだろう。


 倉庫の奥に、鍵のついた箱があったので、鍵を壊して中身を確認した。


 金貨が入っていた。


 三百枚くらいあるので、三百万ゴル程度はある。

 結構ラッキーだったかもしれない。


 盗賊とかのアジトって、あまり多くの金が置いてないことが多いんだよね。


 派手に使っちゃうんだろうからね。


 この金貨は、もちろん戦利品として頂戴する。


 そうだ! この『ヘスティア王国』の人たちに、分けてあげよう。

 きっと路銀とかも、失くしちゃってるよね。


「これは、お前たちにやる。好きに使え」


 俺は、馬車に荷物を積み込んでいる輸送隊のところに戻り、半分与えた。


「『闇の掃除人』様、良いのですか……? なぜ私たちに、ここまで?」


「理由などない。たまたま出会い、たまたま金があったから、分け与えただけだ。気にするな」


 我ながら、ちょっとかっこいい感じで言ってしまった。


 またもや、全員で俺に対して、頭を下げた。



 俺は、荷造りが終わった輸送隊を送り出した。


 俺も引き上げるつもりだが、ここは盗賊のアジトにするには、いい場所だ。


 再利用されると困るが……どうするか?


 まぁすぐに良い案は思い浮かばないので、定期的に、様子を見に来ることにしよう。

 湖で釣りもできるしね。

 秘密の別荘的な感じで、いいかもしれない。


 もしその時に、新たな盗賊が住み着いているようなら、捕獲してしまえばいい。


 “盗賊ホイホイ”みたいなかたちで機能すると、それはそれで面白いんだけど……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る