1117.闇の掃除人として、お掃除。

 『商業ギルド』のビジネリアさんとの話を終えた俺は、出かけることにした。


 行こうと思っていたところがあるのだ。


 ニアが、猿の生息地に行くときに、一緒にいかなかったのも、この予定があったからだ。


 それは……迷惑な隣人『ハコモノ商会』の会頭氏に制裁を加えることだ。


 これは、散々文句を言われて頭にきた俺が、私的な制裁を加えるというわけではない。


 と断言しておきたいところだが……実のところは、私的な制裁でもある。


 頭に来てたからね。

 だがあんな奴を野放しにしたら、他に泣きを見る人が出ちゃうのも確かだ。


 それに、実は昨夜『闇の掃除人』として出動してしまったのだ。


 またもや、睡眠時間が短くなってしまった……トホホ。


 俺は、『ハコモノ商会』の事務所、倉庫、会頭の屋敷に潜入した。

 大体の場所は、ビジネリアさんから聞いていたのである。


 そして資料を漁り、今日、ある集団と会う約束があることを突き止めた。


 場所は、北門を出た街道を進んだ場所だ。

 目印の岩があり、そこで落ち合うとことになっていた。


 そしてその落ち合う相手とは……盗賊団だ。


 なんと、盗賊団と関係していたのである。


 伝票があって、特注の小型馬車を二台納めることになっていたのだ。


 確認のために倉庫に潜入したところ、その特注の小型馬車というのは、なんとあのアホ貴族のボコイが乗っていたローマ時代の戦車のような馬車だった。


 あれを、盗賊に納めているようだ。


 旅人の馬車を、あの戦車で襲うのだろう。


 あれなら、小さくてスピードが出るから、すぐに追いつけるはずだ。

 そして、走りながら槍で攻撃を加えることもできるだろう。


 旅人の馬車に襲いかかる盗賊には、ぴったりの仕様とも言える。


 あの会頭は、当然販売先が盗賊だと知っているわけで、下手したら一味と言っていい関係かもしれない。


 そしてあのアホ貴族とも、繋がっていることは確かだ。


 伝書鳩として連れてきている『絆』メンバーの鳩に、奴を監視させていたのだ。


 そして念話で、奴が盗賊団と落ち合っているとの報告が入ったのである。


 俺は、人目を避けて『闇の掃除人』仕様に着替える。


 フクロウをモチーフとした仮面と、『隠れ蓑のローブ』と『ハイジャンプベルト』を装着した。


 『隠れ蓑のローブ』で、姿と気配が消せる。

 『飛行』スキルを手に入れた今となっては、『ハイジャンプベルト』は必要ないが、目撃されたときのために一応装着する。

 スキルの力ではなく、魔法道具の力で飛んでいると思わせるためである。


 このベルトは、両脇に装着された拳銃のようなパーツから風を噴射し、舞い上がることができ、それの応用で空を飛ぶことができるのだ。


 俺は姿を消し、『浮遊』スキルで舞い上がる。


 そして、『跳躍移動テレポーテーション』スキルで何度か跳躍し、北門を上空から出て、街道の密談地点に到着した。


 盗賊団は、十人しかいないようだ。


 これで全員とは思えない。

 アジトに残っているのだろう。


 まぁとりあえず、ここにいる奴らを取り押さえよう。


 俺は姿を消したまま近づき、『状態異常付与』スキルで『麻痺』を付与する。


 眠らせなかったのは、あえて俺の姿を晒すためだ。


 こいつらを衛兵に突き出すが、何が起きたのかをわからせておくためなのだ。


 『ハコモノ商会』の会頭は、部下を二人連れて来ている。

 盗賊団十人と合わせると、合計十三人になるが、まとめて麻痺させ、縄でぐるぐる巻きにした。


 盗賊たち十人は、荷運び用の馬車二台で来ていたので、それに乗せる。

『ハコモノ商会』の三人は、商品を運んできた馬車に乗せた。


 商品として積んである戦車のような馬車は、悪事の証拠にもなるので、そのままにしておく。


 盗賊たちが持っている武器は、没収した。


 そして俺は、『ハコモノ商会』の会頭が持っていた魔法カバンを奪った。


 案の定、俺が払った土地の代金が入っていた。

 相場の四倍近い値段で、七千五百万ゴルだ。


 入っていたのは、それだけではない。

 元々こいつが持っていた四千五百万ゴルも入っていた。


 合計すると、一億二千万ゴルだ。


 これは、盗賊を捕まえた戦利品として、俺がもらうことにする。


 こいつに払った土地の代金を、実質取り返したわけだ。

 というか……それ以上だけどね。

 そして、ざまぁみろだ!


 昨日、『商業ギルド』でビジネリアさんに、こいつの評判を聞いたときに、叩けば埃が出るだろうと思っていた。

 あえて先に土地の売買を済ませて、正式にあの土地を俺が手に入れてから、こいつを叩いて埃を出したわけだ。

 そして戦利品として、回収させてもらったのである。


 こいつが、後で『闇の掃除人』に奪われたと言っても、誰も取り合わないだろう。


 この世界では、盗賊を捕まえた者は、盗賊が所有していた物を、戦利品として獲得するのが通例なのである。

 それを咎める者は、いないのだ。


 通例であり、国も認めているのである。


 これが『コウリュウド王国』とかなら、盗賊を捕らえた報奨金がさらにもらえるのだが、『アルテミナ公国』はその制度がなくなってしまったとのことだった。


 だから、ここでは盗賊たちを捕まえても、『コウリュウド王国』の時みたいに、稼げるわけではない。


 ただ今回のように、戦利品として没収できる財産が多くあるときは別だけどね。


 実質取り返しただけとは言え、かなり稼げたことになるのだ。


 『ハコモノ商会』が、盗賊と深く繋がっている証拠資料も昨日確保したので、それも付けて突き出すつもりだ。


 普通なら、こいつの商会は取り潰しになるだろうから、もう悪事は働けないだろう。


 こいつ自身が、人を殺しているかわからないが、盗賊たちは確実に人の命を奪っているだろうから、深い繋がりがあると判断されれば、場合によっては処刑されるかもしれない。


 少なくとも、犯罪奴隷には落ちるだろう。


 こいつは、もう再起不能だ。


 ご近所トラブルというか……子供たちを保護した俺のクランに文句を言ったことで、この結果を招いたわけだが……自業自得だ。

 こいつが、蒔いた種なのだ。


 今回のことがなくても、いずれ同じような運命になっていただろう。


 それに『闇の掃除人』は、掃除人だけに、人の迷惑になってるゴミみたいな奴は、綺麗に掃除するのである。


 俺は、馬車三台を牽引する馬たち二頭ずつ、合計六頭を仲間にした。


 そして、念話で指示して、北門まで行くように伝えた。


 御者もいないのに馬車が三台来たら、門番たちも驚くだろうが、それで中を見てくれれば『闇の掃除人』が盗賊を退治したことがわかる。

 いつものように、メッセージを添えてあるからね。


 そして俺は、この盗賊たちのアジトも潰すことにした。


 十人ってことは、考えられないから、絶対にアジトに残っていると思ったのだ。


 だから、アジトの場所も聞き出した。


 今回はいつものように、やさしい物理力は使っていない。

 『状態異常付与』の『催眠』を使って、催眠状態にして自白させたのだ。


 スムーズに聞き出せて良かったのだが……なんとなく俺的には、ちょっとストレスが残った。


 どうも今まで、悪い奴を優しい物理力で懲らしめつつ尋問していて、それがストレス解消にもなっていたようだ。


 俺の中にある処罰感情を、少しでも晴らしてくれていたみたいなんだよね。


 今までの足の小指を踏んづけるとかの優しい物理力の行使は、意外と意味があったのかもしれない。

 しみじみ思ってしまった。

 まぁそんなことは、どうでもいいけどさ。


 よし、次は、盗賊のアジトを潰しに行こう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る