1101.貯金箱的種族固有スキルと、子豚的固有スキル。

 魔法の貯金箱の付喪神『付喪神スピリット・ピギーバンク・姉弟シィブリング』のセントンちゃんたちは、『種族固有スキル』も二つ持っている。


 『ため込み体質』というスキルは、『基本ステータス』の数値を、オーバーチャージできるというスキルだ。


 『基本ステータス』の『身体力(HP)』『スタミナ力』『気力』『魔力(MP)』が、本来の総量を超えてチャージできるという凄いスキルなのだ。


 詳細表示によると、スキルレベルが1つ上がるごとに、総量の1割ずつチャージできる量が増えるらしい。

 スキルレベル10では、二倍までチャージできるようだ。


 HPとかMPが二倍になるって、凄過ぎる!

 現在のスキルレベルは7なので、通常の7割増までチャージできるということだ……恐るべし!


 凄いスキルだと思ったのだが……よく考えたら、『共有スキル』に同じようなスキルを持っていた。


 それは『ドワーフ』のミネちゃんが、所持していた『暴飲暴食』スキルだ。


 『暴飲暴食』スキルは、フードファイターのミネちゃんらしいスキルなのだ。


 余分な栄養を贅肉とすることなく、『基本ステータス』の『身体力(HP)』『スタミナ力』と『魔力(MP)』に変換できるというびっくりスキルなのだ。


 変換するというのは、充填できるということで、食べることで、治療ができるということなのである。


 そして、『スタミナ力』と『魔力(MP)』については、オーバーチャージができるのである。


 スキルレベルが10だと、規定値つまり総量の三倍までチャージできるのだ。


 『スタミナ力』と『魔力(MP)』だけとは言え、三倍は凄いのだ。


 最大までチャージすれば、『限界突破ステータス』の俺の数値が三倍になり、すごい量になるのだ。


 ただこれをやるには、フードファイターばりに、いっぱい食べないといけないけどね。

 あくまで、余分な栄養を贅肉にする代わりに、変換して充填するというスキルだからね。


 一律には比べられないが、最大が二倍とはいえ『基本ステータス』全てをオーバーチャージでき、かつ無理に食べる必要がない『ため込み体質』の方がいいかもしれない。

 このスキルがあることによって、単純に規定値が二倍に増えた状態になるからね。


 そう考えると、『通常スキル』でこの『ため込み体質』と似たような機能のスキルを手に入れたいところだ。


 ちなみに、『ビャッコの巫女』となったハナシルリちゃんに発現した『強化術』は、各ステータスの数値を一時的にアップさせることができる。

 ただこれは、あくまでスキルを発動したときに一時的にアップさせるだけで、常時維持されているオーバーチャージとは性質が違うんだよね。



 二つ目の『種族固有スキル』は、『ピギーバンク』というものだ。

  金銭の収集・保管・運用ができるスキルと表示される。

 漠然としていてよくわからないが……。


 技コマンドが二つある。

 『出金業務』と『入金業務』だ。

 なんか……銀行みたいなんですけど。


 『出金業務』は、金銭を射出して攻撃するコマンドと表示されている。

 投げ銭みたいな感じで、攻撃するのだろう。


 『入金業務』は、金銭を奪うコマンドと表示されている。

 具体的にどう奪うのか書いていないが……まさか泥棒ってことじゃないよね?


 RPGなんかで、シーフとかがモンスターからアイテムを盗むっていうのがあるけど……そういう感じなのかなぁ?


 いまいちよくわからないが、面白いスキルである事は間違いないだろう。



 セントンちゃんたちは、『固有スキル』まで持っている。


 『子豚ハウジング』という微妙な名前のスキルだ。


 魔力を消費して、一時的な家を建てることができるらしい。


 技コマンドに、『鋼鉄の家』『藁の家』『木の家』『レンガの家』というのがある。


 なんとなく……おとぎ話っぽいのは、気のせいだろうか。



 魔法の貯金箱の付喪神のセントンちゃんたちは、レベルも高いし、スキルも充実している。


 戦闘でも活躍してくれそうだ。


 なんとなく……お金も貯まりそうな気がするし。



 『波動鑑定』を終えた俺は、セントンちゃんたちにチーム付喪神に入ってもらえないかという話をした。


「付喪神同士で集まるのも、面白そうねぇ〜!」と言って、あっさり了承してくれた。


 ただ俺に興味があると言われ、しばらくは俺と一緒に行動したいと言われてしまった。


 断るわけにもいかなかったので、俺もその申し出を了承した。


 それはいいのだが、現代では珍しい存在になった付喪神がいることが広まると、俺に対する注目がさらに高まってしまう。

 そんな事態は、避けたい。


 それで、俺の仲間たち以外の人がいる場合には、置物として偽装してもらえないかと提案した。


「なるへそぉ〜! 任せてぇ〜!」と言って、あっさり了承してくれた。


 クランの子供たちには、特別なゴーレムと説明すればいいかもしれない。


 すでに俺が作ったボタニカルゴーレムの『竹取じいさん一号』と『パンダさん一号』が認知されているから、それと同じようなものだと説明すればいいだろう。


 これで少なくとも、『ツリーハウス屋敷』の中では動いたり、話したりできる。


 まぁ話すことができる魔法のゴーレムって……ちょっといないと思うけどね。

 まぁいいだろう。



 ちなみに、ツクゴロウ博士が「ワシも一緒に行くのじゃ!」と駄々をこねたが、却下した。


 ツクゴロウ博士には、やることがあるからね。

 付喪神の捜索を担当しているわけだから、そっちの方面でがんばって欲しいんだよね。

 研究者でもあるわけだし、本分を忘れないでほしい。


 謎の付喪神だったセントンちゃん達と、一緒にいたい気持ちはわかるが、これから時間はいっぱいあるわけだし。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る