(3)オリエンテーション:ズボラな会長の真面目な挨拶(「考えてなかった訳じゃないよ!陽子ちゃん」)

 陽子ちゃんの「ちゃんと仕事してよね」という視線を感じつつ、仕方ないなあと思いながら、私は壇上におかれたマイクスタンドの前に進んだ。マイクの前に立つと椅子に座った新入生達200人と先生方の視線を感じた。


 私は周りをさっと見回して微笑むと一呼吸おいて新入生たちに話しかけた。


「生徒自治会長、3年A組の古城ミフユです。1年生の皆さん、県立中央高等学校へのご入学おめでとうございます。私達中央高生徒自治会は皆さんを歓迎します。とは言え歓迎するのはこの瞬間限りです」


 どよめく1年生達。


「というかみなさんはもう生徒自治会の一員なんです。帰宅部もよし、文化部や運動部に所属して全国大会目指したり、スポーツを楽しむのも良し。放送、新聞、図書委員会で学校を舞台に活躍するもよし。それは皆さんの自由です。そういう学校生活を維持して良くしていくために生徒自治会はあるのですから」


「そういう事か」という声と共に体育館内は笑い声で満たされた。うん、そういう事だよ。私はワンテンポ置いて続けた。


「この学校は他の学校より自由の気風を伝統として受け継いできました。そういう気風だから校則の見直し」


 ここで舞台袖に立つスラックスやスカート姿の陽子ちゃんや小夜子ちゃん、加美さん達の方を指差した。


「このような女子制服でのスラックス追加や男女夏服でのポロシャツ導入に学校側や保護者会も快く応じてくれています」


「へー」とか声が聞こえてきた。


「この気風を守るなんて消極的な事ではなくよりよくしていく事をみんなで考えていきたい。だから、皆さんも積極的に生徒自治会活動に参加して下さい」


 一年生達も押し付けとは取らずに聞いてくれたようで「はーい」と答えてくれている子もいた。ちょっとうれしい。


「総務委員会を筆頭とした各種委員会活動の他に校内で起きている事を報じてくれている放送委員会や新聞委員会、学校生徒のボランティア活動をバックアップするインターアクトクラブ、生徒の読書や学習を助ける図書委員会など独立委員会活動も力を入れてます。

 もちろん体育系クラブ、文化系クラブも数多く活動をしています。この後、こういった独立委員会と運動部、文化部活動について各団体からアピールしてもらいますから参考にして下さい。皆さんが楽しく学習や各種活動ができるように生徒自治会執行部も先輩達もバックアップしていきます。

 皆さんは今後学業とクラブ活動やアルバイトで忙しい学校生活を送る事になると思いますがこの学校や生徒自治会の仕組みや取り組みをうまく活用して楽しく充実した3年間になるように希望します」


 何故か一年生の数名が拍手してくれて、それがサッと全体に広がった。好意的に聴いてくれたようで良かった。

 私は一礼をすると壇上脇のスペースに戻った。さ、これで会長の義務は果たした。


 執行部の説明は陽子ちゃんと肇くん、小夜子ちゃん、加美さんが説明してくれる事になっていて、私はニコニコ立っていればいいから気が楽。これは会長挨拶があるんだしって四人にまんまと押しつけたのだ。ちょっと得意げな私。


 でも、この後のクラブと特別委員会の登壇順番が大変だったのよね。そう私は心の中でぼやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る