千六十二話 卒業祝い?

「そ、ソウスケさん。本当に良いんですか?」


「良いに決まってるじゃないですか」


ヌレールアが槍使いのリザードマンにタイマンで勝利した祝勝会が終わった後……ソウスケはヌレールアを夜の街に連れ出していた。


勿論、変装用のマジックアイテムは使用している。


「もっと自覚した方が良いですよ。簡単に成し遂げられる内容ではない功績を得たと」


「っ、そう言ってくれるのは嬉しいですけど……なんて言うか、あまりはしゃぎすぎても良いのかなって思いもあって」


ソウスケだけではなく、ミレアナやザハークもヌレールアの戦いっぷりを褒めた。

従者たちも盛大にヌレールアの活躍を褒め……嬉しさで一杯ではあったものの、ヌレールアが目指すゴールに辿り着いたわけではない。


「そういう慢心しない気持ちは大切だと思います。でも、既にその気持ちに気付けてるって事が、凄い重要で……それだけで、前に進めてると思います」


「そ、そうですか?」


敬意を抱いてるソウスケにそこまで褒められると、さすがにヌレールアも笑みを零してしまう。


「慢心しないようにする。それはとても大事ですが、それでも今日……確実に一歩前に進んだという事実に変わりはありません。ですので、今日一日は……その喜びに浸っても良いかと」


「……へへ、分かりました」


何だかんだで、ヌレールアも一人でリザードマンという強敵と相手に、持久戦という戦法を選びはしたが……己の力だけで倒せた事実には、嬉しさで一杯だった。


「金は全部俺が出すんで、今日は存分に楽しみましょう」


「はい!!!」


宣言通り、二人は存分に夜の街で楽しみ尽くし……屋敷に戻って来たヌレールアはこれまでの人生の中で、一番の睡眠を味わった。



そして翌日、指導期間が終了したため、最後の挨拶をと思っていたヌレールアに……ソウスケたちからプレゼントが送られた。


「こいつは俺が造った大剣だ」


「えっ…………ほ、本当に、良いん、ですか」


ザハークが趣味で武器や防具造りを行っていたという話は聞いていた。


しかし、自分の為に武器を造っていたという話は全く聞いていなかった。


「良いに決まってるだろ。お前の為に造った武器だ……あれだ、卒業祝い……というべきなのか、ソウスケさん」


「はっはっは!!!! そういう感じで合ってるよ。はい、ヌレールア様。俺からはロングソードと双剣です」


「………………」


受け取った、受け取りはしたものの……ヌレールアは言葉が出てこなかった。


元々接近戦系の武器に触れてこなかったものの、物を視る眼は養われていた。

だからこそ、ザハークが造った大剣、ソウスケが造ったロングソードと双剣が……明らかに並ではなく、自分が持つにはまだ早いと解る一品であると、鑑定系のマジックアイテムを使わずとも感じ取れた。


「私からはこれらを。今よりも強くなると志したヌレールア様であれば、必ず必要になります」


「あ、ありがとう……ございます」


ミレアナからのプレゼントは、木箱に入った大量のポーション。


これらのポーションも並の品質ではなく、回復する速度、回復出来る傷の範囲が一級品の物ばかり。

勿論、これらを造ったのはミレアナ。


ミレアナとしては素材の品質に頼っただけのポーションであり、本当の意味で一級品ではないと思っているが……使用する素材の質を腐らせることなく昇華させるのも腕の一つ。


「あの……本当に、貰って良いんですか」


「えぇ、勿論ですよ。俺達が貰って欲しいって思ってヌレールア様の為に造ったんですから」


大剣にロングソードと双剣、各種ポーション。

それらは……傍にいる護衛の騎士たちから見ても、思わずつばを飲み込むほど……欲しいと思ってしまう品質の物ばかり。


「ヌレールア様。この二十日間で、ヌレールア様がどれだけ自分を変えることに、上を目指すことに真剣なのかは分かりました。なので、最後にその心を忘れないように、とは言いません」


ソウスケが最後に伝えたい言葉は、別にあった。


「どうか、休むことも忘れないように」


「っ……は、はい!!!!」


最後まで伝えられてソウスケの優しさに、ヌレールアは涙を流しながら応えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る