千五十二話 早過ぎではあるが

「ふんっ!! やっ!!! せやッ!!!」


ソウスケがヌレールアの指導を始めてから、十日が過ぎた。


(うんうん、まだ一流とは言えないんだろうけど、確実に扱い慣れてきてるな)


ヌレールアが振るう大剣の軌道、大剣の重さに振り回されない筋肉。

それら全ての成長を感じていた。


「っと。今のは上手いですね」


「あ、あっさり躱しながら、言われても!!」


成長具合に感心して油断している隙に、ヌレールアは大剣に纏っていた魔力の形を変化し、あと一歩のところまで迫った。


「俺もそれなりに、多くの戦いを越えてきたので」


油断もあった。

隙を突かれたのは間違いなかったが、それでも見て反応出来る。


改めて自分を指導してくれている人物の凄さを体感しながらも……ヌレールアは諦めず大剣を振るい、振るい、振るい続ける。


「では、そろそろいきますよ」


わざわざそう告げる必要はないが、ソウスケはわざとこれから攻撃を行うと告げた。


「っ! くっ、い゛!?」


「防ぎ方は良いですね。ですが、攻撃を防いでばかりでは、戦いに勝てませんよ」


「うっ!! ぐっ、っ、ハッ!!!」


「そうです。どんな攻撃にも、タイミングがあります」


ソウスケはギリギリ……の速さではなく、ある程度ヌレールアが反応出来る速さでロングソードを振るう。


勿論、斬撃の威力はそこまで甘くない。

受け方を間違えればロングソードの斬撃が大剣のガードを押すという、不思議な光景になってしまうが、防御の仕方も大事だと……特にミレアナから強く教えられた。


ヌレールアが憧れたのはソウスケの豪快な倒し方だが、彼は盲信者ではなく、素直に受けという一見地味な訓練にも精を出していた。


「では、今日はこれまでにしましょう」


「あ、ありがとう、ございました」


時間は五時を過ぎており、そろそろ夕食の時間。


ソウスケたちが今日はどんな夕食を食べようとかと考えていると、汗まみれのヌレールアが直ぐに屋敷に戻らず声を掛ける。


「あの、ソウスケ先生。少し、お時間良いですか」


「模擬戦の振り返りですか?」


「い、いえ。そうじゃなくてですね……ソウスケ先生は、これからどう生きていくつもりなんですか」


これからどう生きていくのか。


中々答えるのに時間が掛かりそうな質問に対し、ソウスケは速攻で答えた。


「俺はこれから、この世界を冒険出来るだけ冒険し続けますね」


「な、なるほど……そう、ですよね。ソウスケ先生は冒険者ですもんね」


「えぇ、そうですよ。ヌレールア様……もしかして、今後の自分の人生に……変ってからの人生を悩んでるのですか?」


「っ……はは、ソウスケ先生は凄いですね。隠してたつもりはないんですけど」


決して、ソウスケに実は教育者としての素質があったから見抜けた、という訳ではない。


人に何かを尋ねるという事は、尋ねた内容と同じ事に関して悩んでいるのではないか、という単純な推理である。


「僕には、見返したい奴らが居ます。でも、これから頑張って頑張って……頑張り続けて、その目的を達成した後のイメージが全く湧かないというか」


生徒の悩み事に関して、ソウスケ先生は……口には出さなかった。

しかし、心の中でハッキリと口にしてしまう。


(そ、その考えは……悩むのが早過ぎるのでは?)


後数年は先の話である。

今……まだ見返す為に訓練を始めて十日程しか経っていない。


そんな事を考えてる暇はないですよ、と言いたいところだが、ソウスケは決して鬼教師ではない。

ただ、ザ・ベテラン教師でもないため、適当なそれらしい内容しか答えられない。


「そういった事を考えるのも、人生というものではないでしょうか。ヌレールア様の人生は、ヌレールア様のものです。私がアドバイスすることは出来ますが、ヌレールア様が決断するからこそ、その進む道に意味があります。だから、それに関しては存分に悩んでください。焦って答えを出す必要はありませんので」


「は、はい。分かりました」


何となく……何となくではあるが納得したヌレールア。

その横で、護衛の騎士は何度目になるか分からない、ソウスケの中身はいったい? に関して考え始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る