幻想師エルの波乱な先憂

狸ノ腹

プロローグ・死んだけど、息子が無事ならそれでいい。


 日本のとある山の中、一軒の日本式に作られた豪邸の庭からは大きな池が見えるそんな場所に、私は一人座っていた。


 空を見上げれば満天の星が目に映り。

 山奥で空気が綺麗なおかげが、それとも今が冬のだからか――はたまたその両方のせいなのかはわからないが。

 幻想的に一つ一つの星たちが輝いて見える......

 私は殺される――後悔は微塵もない。

 大切な息子のために死ぬのだから、後悔するはずがない。


 それなのになぜだろう......まだ幼い息子を思い。いずれ大人になる姿を思い描くと、涙が溢れて止まらなくなる。


 息子は平和な世界で生きていける。

 彼奴はそう約束した。だから、もういい。


 ――彼奴と呼ばれる人物とした約束。

 それは私の息子を守ってもらう代わりに、私がある人物を助けると言うものだ。

 ある人物が一体誰のことを指して、これから死ぬ私にその約束が守れるのかは分からないが、きっと何かしら意味があるのだろう......


――まぁ、何はともあれ私は死ぬ。

 私にこの先があるのかわからないが、私は微塵も後悔してない。



――――――――――――――


(............)


 朦朧とする意識の中目を開けると、私は真っ白な正方形の形をした空間の中にいた。

 周囲を見わたそうと思い後ろお見た途端。


「――初めまして紀代子きよこさんさん」

「うぁ!?」


 目の前から突然の声をかけられ、声の聞こえた方を振り向く――するとそこには白髪で、手首や首を頑丈そうな鎖に繋がれる小さな少年がいた。


「えっと、はじめまして......って、なんで私の名前を知っているの? ――というか首は大丈夫!?」


 名を呼んできたのはーー綺麗な白髪の少年。

 鎖に繋がれる首からは血を流し、とても痛そうに見える。


「はい、大丈夫です。気にしないでください」

「それならよかった。――って、んなわけないでしょ! ちょっと見せてみなさい――外してあげるから!」


 ふふっと、白髪の少年は笑い――


「まるでお母さんみたいだ......」


 と小さく呟いた。


「そうよ。私はお母さん。あなた達のじゃないけどね。あなたのお母さんは?」


 少年にそう聞くと、下を見て少し悲しそうな顔になった。

 きっと、何かお母さんにあったのだろう。


「......ごめんなさい」

「気にしないでください。母さんは死んだわけじゃありません。ただ、僕がもう会えないだけです」

「それってどう言うこと?」


 もしかしたら、この少年がある人物かと思い聞いてみようとすると――


「僕のことはいいです。ただ貴方に――貴方にしかできないお願いがあります。名前は言えないですが――ある人を助けて欲しいんです!」 

「ある人って......」


 少年が言うある人と――彼奴の言っていたある人物が、同じ人を指しているのだろうと気づき。

 白黒の道化師のような服装をした彼奴――収集家のにやけ面が頭に浮かぶ。


「一体貴方と収集家に何の関係があるのかわ分からないけど、それが私のやる使命なのよね? なら任せて! ――なんだって、やってやろうじゃないの!」

「えっと......質問とかは無いんですか?」


 少年が何かに驚いたように質問してくる。

 何か驚くようなことを言ってしまっただろうか。


「質問して答えてくれるの?」

「......ちょっと、だけなら?」


 疑問風に返答する白髪の少年を見ながら、息子と影を重ねて微笑んでいると――


「おい! あんまり喋れないって言っただろ?」

「ごめん......」


 白髪の少年が現れた時と同じ様に、突然――やれやれといった表情で黒髪の少年が現れた。

 白髪の少年を叱り、私の目の前まで近づいてくる。


「ーー紀代子さん。あまり事情を話すことはできません。ただ――貴方にはこれから異世界に行ってもらい。ある人を待ってもらいます。ある人と出会えるのが一体いつになるのかはわかりませんーーでも、待ってください。それと、ある人が現れるまで、貴方は自由に生きてください......最後に、ごめんなさい」

「――ッン!!」


 黒髪の少年は簡潔に話をすると突然――私の胸に手を突き刺した。


 まさか、死んだ後にまた――死ぬ感覚を味わうことになるとは思ってもいなかったが、きっと本当に死ぬわけではないのだろうことは、少年の瞳を見ればすぐにわかった。


 少年のその瞳は、何か目的のため――必死に頑張っている。

 そんな、真っ直ぐな瞳をしていた......

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幻想師エルの波乱な先憂 狸ノ腹 @TANUKINOHARA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ