第二話  gas maskならぬgasp maskかな?《前》

 日曜日、午前10時。時間の不規則な生活を送るお母さんが、今日は普通高校の高校生と同じ日に休みをとることができたので、一緒にテレビを観たりボードゲームをしたりする余裕よゆうがありました。我が家は片親ではあるものの、親子おやこわりと仲よしというのが自慢です。


「あ、いっけない、もう準備しなきゃ!」


「……あんたホントに、病院行かなくていいの?」


「それどころじゃなくて!」


 ずいぶんゆっくりしていましたけど、実は正午すぎにさなっちゃんとカミカミと駅で待ち合わせの約束をしていた私は、昼ごはんをかき込み、私室で着替えをすませるとそのまま、ドレッサーの前でお母さんにメイクをしてもらっていました。


 ついでに髪のセットやスキンケアもひと通り。さすが、化粧台の元もち主だけあって、腕前うでまえはばつぐんです。本当に、このパンッパンにれ上がった足にストンと落ちた平たい胸板むないたを私に遺伝させさえしなければ、完ぺきで理想的なお母さんだったのになー……


「あんた、パンツしかはかないよね? 夏制服もほとんど露出ろしゅつしないし。そんなにけっぺきだったっけ?」


「私服でスカートはく子は不潔なんですかー」


「そうはいってないでしょ。ただ」


「あちこち歩くんだから、動きやすいほうがいいの」


「でも下は厚底のミュールでしょ?」


「(くっ、なんでいつもより詮索せんさくしてくるの?)」


 お母さんはそれからも色々と口出しをしてきて、でもテキパキ私にお化粧をしてくれたのです。


「あ、あと、コンタクト貸して?」


「…………」


 玄関で私は、念のためサイフの中身を確認しました。


「なんか荷物多くない?」


「たったカバンふたつよ?」うう……生理用品だっていっても、さすがにごまかせないし、

「ば、バッティングセンター、も行くから。着替え」


「隠語?」


「どういう意味のよ!」


「いや。なんでもないよ。いってらっしゃい」


「もう、調子くるうなー」


「ジョージ・クルーニー?」


「JKがツッコめるようにボケてよ」私が米俳優にうとくて名前しか知らないということはどうでもいいんです! 

「と、とにかく行くからもう!」


 これ以上お母さんに疑問を感じさせるのはまずいと思い、逃げるような勢いで家のドアを飛び出しました。


         ◆


「ユキちゃーん、今日もかわいいねー!」


 駅の入口で、やって来たカミカミにさっそくきつく抱きつかれた私。恥ずかしい! けど、カミカミいいにおい……カーディガンを押しのけて突き出たおっぱいも、私のみぞおちにふにゅっと吸いついて、やわっこい。「(もういいや……)」このからだのおかげで、とてつもない密着感が楽しめました。


「いつまでじゃれてんだ。いくら田舎いなかだっていっても、日曜のカラオケは部屋埋まりやすいんだからな?」


「はーい」


 冷静なさなっちゃんにたしなめられて、カミカミは私をはなしました。


「さなっちゃんは、いつも通りオーバーオールだね(おまけにツインテも相まって、むじゃきな子どもみたい。かわいい)」


「よせやい、あたしが服に興味ないの知ってるだろ」


「興味ない人は、オーバーオールなんて着ないよねー?」


「ねー」


「……ネー・トゥムルトゥアーテ」


「それってー?」


 あれ、カミカミは、さなっちゃんにエスペラント語を教わったんじゃなかったっけ。


「ううん、ラテン語」


「また、使えもしない言葉を勉強して……」どこで習うんでしょう? 私にはさっぱりです。


「そうだよー! もう来週には期末テストなのに」


「だあー! これからカラオケだってのに説教やめろよ! 行くぞシスターズ!」


 こうしてグダグダなまま私たちは次の電車を待ち、隣町のカラオケ店に向かったのでした。まったくせわしないスケジュールです。ここに来て、午前中のまったり気分が恋しくなっていました。

 

 というか、私たちはそうそうカラオケで遊ぶ仲ではなかったはずです。

 そもそも私がくのは以前にも説明しましたけど、私の親と親戚しんせきを呼んで彼女たちに両手足の指を借りればゆうに数えられるだけのファンにはん宗主そうしゅ的にもち上げられた、まだ名前も売れていないアーティスト気取りの男性の、センスをうたがわずにはいられないオリジナル(笑)曲であって、カラオケの機械に収録されているものはひとつとしてありませんし、ほかの二人ふたりにしても平成中期のドラマの主題歌やアイドルソングのうろ覚えがせきの山――という残念さをきっしているんですから。


 ……すみません、説明下手のくせに白熱してしまいました。

 とにかくいつもなら、さなっちゃんがたとえば「ねえ、旅行いきたくない?」と突飛なことをいって、次にカミカミが「おかあさんが許してくれなそうだけど、キャンプくらいならいいよー」するとさなっちゃんが折れて「いいねキャンプ。じゃあ明日(土曜日)は○○キャンプ場に現地集合だ!」こうして休日に遊ぶ約束ができるわけです。でも今日のカラオケに限って、


「「日曜はカラオケ!」」


 二人が示し合わせたみたいに提案してきたんです、おかしいと思いませんか? 

 

 私にナイショで決めたに違いありません。こればっかりは、カラオケを出たあとに問い詰めなければと決意したものの、結局、二人に何も聞けないまま駅までの帰り道を終えることになってしまいました。


「ユキ、どうする? あたしとカミカミはこれからごはん行くけど」


 時刻はフリータイムが失効する少し前の午後19時。初夏の空は空色と雲の輪郭りんかくがはっきり分かれるくらいのうす暗さで、それでもまだ遠くに夕日らしきオレンジの発光体が見えました。


「どうして?」


 きっとさなっちゃんの気遣いだろうと嬉しく感じた一方、自分だけ特別扱いされたような、さびしい気持ちが私にそう質問させたんだと思います。


「いや、だって乗る電車、あんたんから反対方向だし」


 さなっちゃんはわかりやすくこの駅周辺で夜まですごすことを避けていました。だったらなんで最初から、二人の下りる駅の近くのカラオケ店に行かなかったのでしょう。学校の近くにはお店がないことは知っています、だから電車に乗ったんです。


 でもどうして隣町このまちのお店なの? 度胸がない私は聞くに聞けなかったのです。「じゃあ、私はここで」


「そっか。また明日」


「おさきー」さなっちゃんとカミカミはちょうどやって来た電車に乗って、帰っていきました。


「……やさしいな、二人とも」


 やがて、私の自宅方面の電車が到着します。私がそれに乗って帰宅することはありませんでした。もちろん、そうしない目的がありましたから。


「(まだ時間が少し早い。でもいいや……リーマンがいないだろうから、散歩中のおじいさんを狙おう)」


 露出魔ろしゅつまとなった私には、計画性がありました。


 そう、あのときの暴挙は”欲求不満”が私にそうさせた過失ではなく、私自身にそうしようとする故意があったんです。私はあの日――この顔にガスマスクをしょうじた火曜日――確かに、あのリーマンの男性をターゲットに決めていたんです。

 

 おかしいですよね。こんなの、人前でカミカミに抱きつかれるよりずっと恥ずかしいことのはずなんです。でも、思い出すと、だめなのにたぎって来ちゃう。 

 あの男の人の疲労ひろう困ぱいした表情が、私のハダカを見て、一瞬の驚愕きょうがくと動揺にぬり変えられるさま……そしてそのあと、石みたいに動かなくなって、目が泳いで、なのに無意識に私のばかみたいな恰好かっこうを凝視して……

 あの時間あの場所に、理性的な人なんて誰もいなかった。私も男の人も、本能に忠実な動物のように、社会的なしがらみから完全に解放されて、すなおだった、そうに決まってる。

  自分の顔が見られなくなって、またその苦しさをお母さんも友だちもみんな理解してくれなくて、孤独という名の箱にぎゅうぎゅうに押し込まれた私の心を、”性欲”がみちびいてくれたんです。


 でもさなっちゃんとカミカミは、金曜に学校で会ったときからずっと隣町に出た露出魔の話に夢中で、二人に挟まれて「(バレないかな……)」と緊張しっぱなしだった私に見向きもしなかったし、さっきも駅で別れるまで同じように知らん顔をしていました。


 いえ、いいんですそれで。気づかれないままで。

 私がこんな、帽子だけの下手な変装をして、6月にあるまじき分厚いコートの下から生脚なまあしをにゅっと出して、実はこれから男の人に向かって一方的に自分の全裸ぜんら姿を見せつけようとしていることなんて、むしろ気がついて欲しくもありません。

「(来た……っ!)」


 私が隠れている電柱のほうに歩いて来たのは、休日出勤だったのでしょうか、またもやくたびれシャツのリーマン男性です。そのほかに人影はなく、それどころか夜ごはんどきというのに住宅地全体のは母親に声をかけられた思春期の息子の態度に並ぶ冷たく静かなものでした。このあと父親が怒鳴り込んできてきっと修羅場しゅらばになります。

 そして、今だっと思い、私は男性の目の前におどり出たのです。


「ぎゃあーっ! いいもん見たーっ!」


 昨日の男性とはまたおもむきの違う反応で、リーマンはその場から逃げていきました。き、気持ちいい……○ッちゃ、わらひ〇ッひゃう……


「露出魔の、本性ほんしょう見たり、女子高生!」


 声? 誰の? いや誰でもいい声がした。見られた! 

 私は首がちぎれる覚悟であたりを見回しました。しかし、さっき確認した通り、誰の姿もないのです。外灯の少ない道路がおそろしく静まりかえっているだけでした。なんだ、緊張のあまり聞こえた幻聴か、私は胸をなで下ろします。すると本当にマリオネットの操り糸が切れたように、全身の力が抜けました。


「!」


 そのとき突然、ゲームの特殊演出のようなエクスクラメーションマークが視界に飛び出してきたのです。”そのとき”というのは視線を足元に落としたときでした。


 無意識のうちに肩幅かたはばていど開いていた私の足のそのあいだに、なんと

ホッケーマスク! 

をつけた人らしき姿が見えてしまったのです。思えばなぜ声のする方向がはじめにわからなかったのか……とにかく私は気が動転しつつもその人を踏みつけないようにしながら、前方に距離を取りました。一体何をされるか見当がつかず、とてもこわかったからです。


「ごめんごめんw(あまりに軽薄なあいさつだったので、私の耳にはその人の言葉の語尾に草が生えているように聞こえていました)」


 ホッケーマスクのきみあお向けの体勢から手を使わずに立ち上がり、私に振り返っていいました。


「あんたのは、うーむ……gas maskならぬgasp maskかな?」


「そんなことより誰ですかっ!」


 あらぶる声が住宅地の空気を一変させます。今の私からは完全に落ち着きが失われていました。そのようすを見てホッケーマスクの相手は、ここで自分が優位な立場に立っていることをことさら主張してきたのです。


「名乗るべきはあんたからだよ。なんてったってこっちは証拠写真をもってる。ほら(私にスマフォを向けてきます。画面は発光しすぎてよく見えません)」


「ま、まさか私の未開のクレヴァスを……」


「ばかなこというな全身像だ! ま、まあでも、さすがに情けで背中からの写真だけど。どう、少し気楽になった?」


「(この人、私をおどすつもりだ……)」そうだと頭脳で理解しても、私の身柄からだは相手にしたがわざるを得ませんでした。「名前は、出鬼いでき すすぎです……」


「へえ。どう書くの?」


せいは”鬼が出る”で出鬼、名前は”雪辱せつじょくを果たす”の雪です」


「ユキちゃんって呼ばれるでしょ、普段?」


「ええ、まあ」


「あたしはヨイシ。字はいいよ。そう呼んで」


「もう、あんまり関わり合いになりたくないんですけど……」


 私の言葉に、ヨイシと名乗る人はふふっとあやしい笑い声を上げたのです。


「でしょうね。こんな人気ひとけのないところを狩り場に選ぶんだから」


「狩り場って……まあそうですけど」


 ヨイシと自称したホッケーマスク怪人(このとき私はまだ相手が仮装していると思っています)の軽口と、そして落ち着いてからよくよく見るとベージュのパーカーの上に私と同じ私立高校のブレザーをはおっていることに気がついた私は、とてつもなく、何もかもがどうでもいいやという気分になっていました。


「それで、ヨイシさんは、私をどうしたいんですか? 抱かれたらいいんですか。そのおみ足のかぐわしいが染み込んだローファーでも舐めればいいんですか?」


「キモチわりーいい方すんな!」先ほど私の股座またぐらにもぐり込んでいたヨイシさんは、どうやら低度の下ネタでドン引きしているみたいでした。


「(時どき口調変わるなーこの人……)人生かける覚悟ありますんで、ジブン」


「よせ! とにかく、悪かった。別におどす気はなくて、この写真ってのも、ここであんたを逃がさないための1枚のカードにすぎない」


 すると急にヨイシさんは私の目の前で、露出魔現行犯(=私)の証拠写真を自分のスマフォから消したのです。いったいどうして? 


「あたしもね、いろいろやるがないんだ。あんたもそうだろ?」


「…………」


「でもしょうがなくて、あたしのほかに何人もばかな連中がこの町でくすぶってる。だから露出魔なんて出て、警官やら地域の見廻みまわりやらが増えると、困るんだ。できることならあんたには別の町へ行ってほしい。それがいいたかったんだ」


 ヨイシさんは、そのふざけた風貌ふうぼうによらず真剣な態度で私に訴えかけてきました。実はなのかな……


「あの、ごめんなさい、私も本当はこんなことしたくなかったんです!」


「ウソつけ! あんたあのリーマンに逃げられたあと、口がゆるんでたじゃねえか」


「!」


 ぜ、全然意識してなかった。


「隠さなくていい。それに、あたしら同類だから。よかったら”うち”に来なよ、ユキ?」


「……は、はい!」


 そういって、私はヨイシさんにやさしく手を引かれ、駅方面に向かいました。



「そういえばヨイシさん、私のこれ、見えるんですかっ?」


「なんか嬉しそうだな」


「そ、そんなことはありませんよ……っていうか”口が緩んでた”って、どこの口ですか!」


「どうやら、マスクが見えるのはつけてるもの同士だけのようだ」


「……ヨイシさんは、ほかのその、マスクをつけた人には」


「当然会ったことない。だからあんたが、なんでそんな若いからだをもて余して露出魔なんてめったなマネしているか、納得できたんだ」


「どうして?」


「そりゃ、あたしにコイツが出たときも、同じようなことがあったから」


 そのあと私がいくらせがんでも、ヨイシさんは詳しいことを話してくれませんでした。「とにかくうちに来たら、すぐに受け入れられる。期待してついてきな」


 私たちは早足でいつの間にか駅のホームを南に通り越し、とある人気のない月極つきぎめ駐車場へたどり着いていました。


 すっかり暗くなったそこには外灯なんてありません。また人気がないとはいえ、周囲はたくさんの一軒家に囲まれていて、とてもこんな夜遅くに騒ぎ立てることなんてできないようになっていました。来た道を振り返ると、駅からわずかな黄色い光があふれていますけど、はて、ヨイシさんが私に会わせようとしている人たちはここでどうしてすごしているんでしょう? 


 じゃり道の上に立ち尽くした私の手をまた、ヨイシさんが引きました。案内されたほうに歩き出したそのとき、

「うっ、こ、この臭いは……」

 

 そのけむりはわずかなあいだに20メートルもの距離をただようと、テレビで観た記憶があります。実際、私にはもくもくと夜の空に立ちのぼる煙が駅方面からの光に当たって、まるでカミナリ雲のように見えました。しかしヨイシさんはへんだっと平気なようすでさらに煙の中心部へ近づいていきます。


諸君しょくん注目! うわさの露出魔を連れて来たぞー。ほら、あいさつしな」

 と私はヨイシさんに差し出されました。


「ひゅー!」

「むっちゃかわいいじゃん!」

「よろしくねーちゃん!」


 そんな声が、スモークをたいたなかから聞こえてきます。心底、これが焼肉大会だったら、よかったんですけどね……喫煙きつえん大会の参加者は全員が私と同年代くらいの男の子や女の子、つまり未成年、広義の、世にいう”不良”の方々でした。いや、ヨイシさんの態度やふいんきで、早い段階からだいたいさっしはついていたんです。でも聞けるわけないじゃないですか。「ユーはヴィーッチ?」いやいや不良だからって性に奔放ほんぽうだと決めつけてしまうのはだめです! 差別です、偏見です! 


「ほら、あんたもあいさつして」


「ユキでーす」なんでしょうこのキャバじょうじみた自己紹介……あだ名もまるで源氏名げんじなじゃないですか。


 すっかり萎縮いしゅくした私を、ひとりの男の子が大声で呼びつけました。

「ユキちゃんほら、ここ座って!」


「はーい……」


 愛想あいそ笑いも板についてしまうほど彼らのいいなりです。「お酒おぎいたしましょうか?」


「あ、マジで? ユキちゃんノリよすぎかよ! じゃあよろしくぅ」


 って、ほんとに出て来ちゃったよかん! このパッケージってビールかな、なんていってる場合じゃない、私は空気読んで冗談をいっただけなのに! 

 と、とはいえいい出しっぺがこばむこともできず「ど、どこにお注ぎしましょう?」缶ビールの中身をどこに注げっていうのよ……


「じゃあ、へへっユキちゃんの谷――いや太ももで」


「(くそっ、いいたい放題しやがってえ! っていうかやだよフツーに!)」


 私が悪かったです。ごめんなさい。調子のって露出狂とか露出魔とかいってイキがってました。猛省もうせいします。だからどうか、私の貞操ていそうだけは見のがして……! 


「もうそのへんにしとけよ」助けぶねをわたしてくれたのは、ヨイシさんでした。


「好き勝手やって、自分の身をほろぼすのならまだいいが」


「(いいの? それもどうなの?)」


「その手前勝手に他人を巻き込むな。特に、”先輩にはリスペクトを忘れるな”中学で習わないのか?」


「だ、だって、ハダカ見られて興奮するって聞いたから、ヤッてもいいんだと」


「いいのか?」

 どうやらわたされた助け舟は泥舟どろぶねだったようです。ヨイシさんは、確かにそうだ……と得心とくしんした顔で私のほうをのぞき込みました。


「い、いくないに決まってるでしょ! こちとらゴリゴリメ〇ス中の喪女もじょなんじゃボケえぇっ!」


 や、やだ、つい怒鳴っちゃった。わらひ○されちゃう……「何ビクンビクンしてるんだ?」「ビクビクです!」


「どっちでもいい……お前ら、ユキを気晴らしにコンビニ連れてってあげて」


「オッケー」


「(全然気晴らしになりませんよ!)」そんな取りとめのない会話の流れで、私は三人の後輩(?)とともに500メートルほど先のコンビニまで行くはめになってしまったのです。しょぼん。


「ユキちゃんって高校生なんスね?」


「まあそのようなものを名乗らせていただいてます……」


「さっきの荷物は?」


「はい、全裸コートに変身する前の、世をしのぶ仮の姿です」


「何それ。ユキパイセンほんっとボキャつよスねー」


「へへ、ども……」


 中学生男子の好奇心というか性欲ときたら、なんとも旺盛おうせいなことで、振り回されっぱなしの私です。


「ユキさんめっちゃメイク気合入ってますよね。よかったら教えてほしいなー」


「あ、えっと、これお母さんにしてもらって」


「本当ですか! いいなー」


 あ、ちょっとなごんだかも……やっぱり不良かどうか関係なしに、同性の子とは気が合うみたいです。私はなるべく男子二人の質問攻めをかわしつつその子との女子トークを楽しんだあと、コンビニに到着しました。


「(ああ、よかった。取りあえず甘ーいカフェオレでも買って、このあとの苦境を耐えぬこう!)」

 そんな感じで、私のなかに少しだけ安心がもどって来たような気がしていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る