江戸風偽怪談

@SeiichiShirato

第1話

白川右膳は、奥州守川家中の食禄百石取りの武士である。

江戸詰めとして芝の上屋敷に居していたが、たいへんな健脚で、酒よりも女よりも、あちこち出歩くのを好んだ。

文化九年夏、彼は堀の内の御祖師を参ろうと、夜の明けぬうちから上屋敷を出発し、足早に四谷から内藤新宿を抜けたため、巳の刻には参詣を終えてしまった。

健脚の彼はもう少し歩こうと、さらに東高野の長命寺に向かったが、もろもろ見物しているうちに、帰路につき恵古田を通るころには戌の刻を過ぎてしまった。

夜道の上に土地に不慣れな彼は、落合の方角はこちらと当て推量で足を進めていたが、小さな田川と、三尺ばかりの板を置いただけの粗末な木橋があるのを見た。

しかし、それを渡ろうと近づくと、橋の上に何やら這いつくばった怪しげなものがいるので、彼はぎょっとした。

それは裸に隅取腹当を付けた、五、六歳の子供であった。

子供は顔を地面に向けたまま、橋の上に這いつくばり、小さな手をパタパタを上げ下げしている。

「何をしておる」

と問えば、子供は

「大事なものを落とした。一緒に探してほしい」

と言う。

「この暗さでは、何も見つかるまい」

と説くが、子供は顔を地面にむけたまま、聞こうとしない。

「川に落ちたかもしれぬ。覗いてくれ」

と頼むので、暗くてよく分からぬだろうと思ったが、橋から顔を出し川面を覗いてみると、水の中にぼんやりと光る大きな丸いものがある。

それが一尺はあろうかという大きな眼玉であった。

彼は腰を抜かして木橋へへたり込んだ。

すると、後ろから子供の声が響いた。

「あった、あった、目があった」

振り向くが、そこには子供の姿はなかった。

彼は慌てて近くの百姓家まで走って戸をたたき、中から出てきたその家の主人に今おきたことをしゃべった。

すると主人は、

「狐か狸かは知らぬが、あの木橋には時々そういう怪異がある」

と教えてくれた。

土地の者は、この橋を“大目橋”と呼び、夜に通るのを避けているという。

                <文化奇聞集より>


この話はもっともらしいですが、全部嘘です。あくまで江戸怪談を現代語訳風にしたという設定の創作です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る