第25話 あの夜の真相

 茫然とする玉を気遣いながら、侍は淡々と話を続けた。


「あの夜……。あの夜、私はある寺で休息を取っていた。丁度疲れが癒えたところで、外に繰り出そうと寺の門を開けたのだ。そこに走り込んで来たのが、君だった」


 侍は腰に刺した刀の柄に手をやり、カチリと鳴らす。


「私がきちんと確認すれば良かったのだ……、でも私はそうしなかった。君が兄上を狙った刺客しかくだと思いこみ、斬ってしまったんだよ」

「兄上……?」

「ああ、私と一緒に居た侍だ。何分、あのお方は敵が多くてね」


 ここまで言うと侍は言葉を切り、玉に深々と頭を下げた。


「本当に済まなかった。君が尼だとも気がつかなかったのは私の失態だ。本当に取り返しのつかないことをしてしまった」


『要するにこの方は、敵から兄君を守ろうとして私を斬ったのね』


 だとすれば、玉には飛んだとばっちりである。普通に考えれば、この時玉は侍に対して怒りを露わにしてもよかった。

 

 だが、玉には不思議と、そういう感情が湧かなかった。寺育ち故なのか、それとも天性の優しさの為なのか。むしろここまで申し訳無さそうに頭を下げる侍に、同情する気持ちが溢れて来たのである。


「もう事情は十分わかりました、お侍さま。もうそんなにご自分を責めないでください」

「しかし……」


「私は、むしろ感謝しているのです。実は私、あの時岡場所から逃げてきたところだったんです」

「まぁ、岡場所から!?」


 老婆が驚いて声を上げた。侍も深刻そうな目で玉の話に聞き入る。


「実は人に騙されて、身代わりとして売られたんです。でも脱走しました……あの時、貴方に出会わなければ、私はきっと連れ戻されていたでしょう」


 玉はあの夜の恐怖を思い出し、涙ぐみながら言った。


「そうなれば、私は自害する気でおりました。だから貴方は、私の命の恩人なのです。むしろ、御礼を言わせていただきたいくらいです」


 困惑する侍と老婆に向かって、玉は上品に深々と頭を下げた。


「今までありがとうございました。でも、私は脱走した遊女の身です。私がここに居れば、岡場所の管理者がやってくるかもしれません。そうなれば皆さんにご迷惑がかかってしまいます。だから……」


 ここまで言って、玉は次から次へと溢れてくる涙をこぼしながら決意を固めた。


「今夜には、ここを出ようと思います。お世話になりまし……」

「その必要は無い」


 玉が言葉を言い終わか終わらないかのタイミングで、侍が被せるように低い声を発した。彼のセリフに驚いたのは玉である。


「嬉しいお言葉ですが、でもこのままでは……」

「いいから、きちんと私の話を聞きなさい」


 侍は冷静に、玉の口を塞いだ。


「幕府公認の吉原ならまだしも、岡場所は禁止された遊郭。存在自体が違法なのだから、君が嫌々帰る必要なんてないんだ」


 真剣に玉を説得する侍の瞳に、彼女の眼は釘付けになる。


「でも、私は売られたのに……」

「そもそも、幕府は人買いを禁じている。しかも君は身代わりで売られたんだろう? ならば、君が行かねばならない理由がない。それに……」


 侍は、久しぶりに優しげな笑みを頬に浮かべた。


「君の様子を見ている限り、ここを出た後のアテがあるとは思えないしね……。それに刀を刺した侍が、女の子一人守れないようでどうする?」


 玉は顔を真っ赤にして、俯いた。

 

 この人は……何もかもお見通しなのだ。


 そう思うと自分の心の隅まで見透かされたような気がして、身体中がそわそわと浮ついた。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る