応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ▲9-6への応援コメント

    子どもの成長記録って良いものですね。
    ウチの子たちも色々あったなぁと思いつつ、具体的な記憶には辿り着かない……。
    ここからまた大きくなって、今は反抗期真っ盛りでしょうか。
    過ぎてしまえば、あっという間。かくて子どもに育てられたるワタクシがいるワケです。

    作者からの返信

    押忍ッ!

    いろいろあった、としか言えませんわな!!

    でもそれがいつか輝く記憶たちに……(綺麗にまとめようとしている…だと?

    お読みいただきありがとうでございますぞ!

  • ▲9-6への応援コメント

    高尚文献は実に多く残念な結末を迎えたようですが、奥様の機転にほっといたしました。
    連絡帳の内容にニマニマしながら読んでいたので家族にめちゃめちゃ冷たい目で見られましたが、優しさに心が温まった、とはには無問題!
    くふふな時間をありがとうございました。

    作者からの返信

    註)高尚文献のくだりはフィクションです(ほんとかな

    とは様ッ!

    お読みいただき感謝ですぞ!

    あっという間の数年だったような気も、いや長かったようにも思える……不思議な時間でしたのう……(長老?

  • ▲2への応援コメント

    あらあら、優しいお話がここには溢れているのですね。
    実際は寒さの中で大変なのでしょうが、それすらも読者に忘れさせるほんわかなお話。
    とはいえ、状況はあまりよろしくないわけですよね。
    はてさて、どうなったのか。
    また、続きを読ませていただきます。

    作者からの返信

    子育ては、伊達じゃないッ!!(キメ台詞?

  • ▲9-6への応援コメント

    一気にさいごまで! アー面白かった。ありがとうございました。

    作者からの返信

    文乃木どのッ!!

    読了感謝でございます! 笑える思い出は、元気を与えてくれますな!

  • ▲6-3への応援コメント

    保育士さんたち、久我さんのノート取り合いだったのでは?

    作者からの返信

    つきあっていただき色々返信を毎日書いていただいておりましたぞ!

  • ▲4-1への応援コメント

    連絡帳に ~語録を書いてらしたんですね。 ~しんぶんというのを発行して遠い親族たちに送付してましたが、そこに、こどもたち語録の欄を作ってました。
    読み直すとおもしろい。

    作者からの返信

    そういう思い出は必ず心に残りますよな!

  • ▲1への応援コメント

    保育所の連絡帳、懐かしい! 「ほうこくすることか!」 ってほほえましい!。その時の親ならばこそ!のことがつまってるんですよね。 

    作者からの返信

    そうですなぁ……どうでもいいことを書いてましたが、それもまた得がたい……っ!

  • ▲9-6への応援コメント

    やっぱりと言って察して戻って来る奥さん・・・優しい・・・>< そして久我くんは普段、どれだけやらかしているのかという気がしないでもない感じです><
    そして高尚物は廃棄されたんですね・・・; つらい・・・。
    しかしとても良いお話でした!!!

    作者からの返信

    九十九どのッ!

    いろいろお読みいただいてありがとやんす!

    木星シリーズはまだありましてな……「アナンケ」「カルデネ」とか……ぐふふふ(宣伝下手か

  • ▲8-5への応援コメント

    この連絡帳、やはり保育園の先生も読んでいたんでしょうか。
    楽しそうでとても良いですわ><

    作者からの返信

    先生方もたまに反応に困ってらっしゃいましたぞ! この場を借りて、すみませぬ!(伝わらんて

  • ▲7-4への応援コメント

    アキくんは小学生になったから連絡帳が無いんですね。
    小学校で活躍しているのだなあと思う次第。

    作者からの返信

    長いようで短い6年だったと思いますぞ!

  • ▲6-3への応援コメント

    お兄ちゃんも弟も、冗談のセンスが良いですね!
    十年後でも通用しそうな良いセンスです。

    作者からの返信

    「じゃりがに」……語感いいですよな……

  • ▲5-2への応援コメント

    アキくんの知識が加速度的に増えて行きますね。賢い。

    作者からの返信

    無駄な知識だけが豊富な男です。

  • ▲4-1への応援コメント

    幸せそうでとても良いなあと思う次第です>< 可愛い。

    作者からの返信

    今はもはや……

  • ▲3-0への応援コメント

    素晴らしく可愛いです。なんかこう、とても良いです><

    作者からの返信

    当時の思い出が、振り返れるのですな!

  • ▲2への応援コメント

    可愛いです>< 確かにこういう事を子供は言うなあという、目に浮かぶ感じです。

    作者からの返信

    子供は天才語彙の持ち主ですからな!

  • ▲1への応援コメント

    これだけの情報なのに可愛い感じが伝わって来ますわ・・・。点取り占いと言われればそんな気もする次第。

    作者からの返信

    毎日よう書いてましたな……

  • ○○○への応援コメント

    びっくりするくらいギッチリとスチールラックが嵌ってますねこれは・・・。なぜこんな事になったのか; そして「高尚かつ希少な分野について深く掘り下げた書籍・DVD」これもしっかり隠さなきゃ! 色々と大変そうな年の瀬を想像する次第です。

    作者からの返信

    整理を! 整理をしようと出していただけなんです!(と言われても


  • 編集済

    ▲9-6への応援コメント

    佳苗さん、流石です!!
    久我さん、良いお年を迎えることが出来て良かったー。

    久我さんの連絡帳を通して、子どもの成長は本当にあっという間に過ぎ去るのだわ…と、これから来るであろう未来にちょっぴり寂しくなってしまいました。
    いつまでも小さいままじゃ、ないのですよね。
     アキくん…
     ハルちゃん…いやもう
    『くん』ですよね。

    現在、我が家では本気で怒られているのにもかかわらず、反省の色が全く見えない電光石火の早口謝罪
    当然の真顔で思いっきり言い切る
    「ごめんなさいっ!ぷうっッ!!」
    に、毎度吹き出してしまうという…

    結果マズイヤラレタマタワラッテシマッタ…怒れていない事実。


    作者からの返信

    逆ギレ謝りですな……

  • ▲6-3への応援コメント

    BB弾集め…分かります。
    小さな指で一生懸命に摘んで…というか、何故か見つけますよね。そして自分も探してしまう…。

    作者からの返信

    一時期めちゃくちゃ溜まってましたな……

  • ▲4-1への応援コメント

    アキちゃんもハルちゃんも可愛い!!!
    連絡帳ステキ。ニヤニヤしながら読んでます。
    語録。良いですよね!!!
    我が家は「へりぽくたー」です。
    アキちゃんと似てる。

    作者からの返信

    下の子が「へりぽくたー」でしたな! みんな一緒!


  • 編集済

    ▲2への応援コメント

    実は、我が家にも小さな息子が…
    禁断のチョコを食べ、その美味しさに目覚めてしまい
    「こちょ、どーぞ」と言っておりました。もちろん、くれるのではないです。
    「チョコくれ」の意味です。

    作者からの返信

    私へどーぞ、ということですな。ばっち来いと。そうはいかんッ

  • ▲1への応援コメント

    連絡帳…なんだかとても素敵な年越しの予感がします。

    作者からの返信

    密室ですがね……

  • ▲9-6への応援コメント

    久我さん、救出されてよかったです。連絡帳は廃棄されたとしても、思い出は永遠に✨
    私も、頑張って連絡帳書きます!ありがとうございました。

    作者からの返信

    連絡帳はまだありますぞ! 私の珠玉の高尚文献たちがですね、逝った……ッ

  • ▲6-3への応援コメント

    アキくん、なんで「フランス」を書こうとしたのかが気になります。うちの息子はフランスとかまだ発言したことも無いですよ?
    アリの歌にハマりました(*´∇`*)
    こちらの作品は、読むと必ず吹き出してしまいます。家族から胡乱な目で見られますが、止められません(ノ´∀`*)

    作者からの返信

    運動会前に国旗を大量につくることを課せられてましてな……

  • ▲5-2への応援コメント

    アキくん、タイ知ってたんですね(笑)発言の端々に大物の風格が!
    下の子も、徐々に頭角を顕してきますよね(ノ´∀`*)

    作者からの返信

    どちらも色々と持っとる君ですな……

  • ▲4-1への応援コメント

    ほんと連絡帳お疲れ様です( ;∀;)
    アキくんもハルちゃんも、可愛いですねぇ。毎日密かに見守るパパも素敵です。
    こちらを拝読し、サボっていた連絡帳書きを復活させました!

    作者からの返信

    よきことかな! あとで笑えますぞ! 反抗期になったら画像を送りつけてやります!

  • ▲3-0への応援コメント

    お兄ちゃんになっていくエピソードが微笑ましいですね。
    アキくんのコメント、ツボにはまります!

    作者からの返信

    こどもは見てて飽きない天性の才の持ち主ですよな……

  • ▲2への応援コメント

    お兄ちゃんと赤ちゃんの二重人格(笑)
    めっちゃ分かります!!都合よすぎ(^^;

    作者からの返信

    狡猾ですよな……

  • ▲1への応援コメント

    お母さん、ボーロ食べちゃったんですね(笑)
    私、最近連絡帳書けてないなぁと……。書いておきたいなぁと思いました。

    作者からの返信

    朝書くのってほんま大変! でも宝物にはなりますな!

  • ▲9-6への応援コメント

    アキトくんがくそじじい呼ばわりされていて笑いました。口が悪い。
    ラムネに入っていたビー玉を大切にしていた気持ちもわかります。
    とび箱はそういえば全然飛べなかったなあと。ハルトくん凄い。

    久我さんも無事救出されました。
    良かった良かった。
    秘蔵コレクションは……また頑張って集めてください。
    家族っていい。ありきたりな想いですが、何よりも尊い想いなんですよね。
    家族と過ごす当たり前の幸せを、当たり前のように過ごせる。そんな毎日は素敵だなって思います。
    心温まる家族の記録を読ませてくださって本当にありがとうございます!

    作者からの返信

    読了ありがとごんす!

  • ▲8-5への応援コメント

    着ず嫌い。確かにそういう物もあったかもしれないな、という気持ちにさせられました。
    魚肉ソーセージ! 懐かしい! 色々集めたかったあの頃!
    トランプも幼少期、神経衰弱だけはできていたので気持ちは良くわかります。
    エスパーにまでは流石になれませんでしたが。
    ハルトくんの無邪気さが伝わってきて微笑ましい気持ちになれましたね。
    最終回も見届けさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    小金井さま!

    いつもコメントありがとうございます!

    いろいろありましたなあ……

  • ▲7-4への応援コメント

    もっちーせんせいが謎の存在すぎて冒頭から笑いました。
    子どもってこういう所ありますよね……。
    名前をてんとうむしに改名。まさかのセンスです。
    口癖を家族に真似されてむっとする気持ちも何だか懐かしいです。
    詩人。ほとばしるセンスです。
    ハルトくんの記録も個性に溢れていて面白いですね。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    弟は割と兄を見て育ってますよなあ……

  • ▲6-3への応援コメント

    ああ、もう6歳なのかと……。
    あやめの折り紙。なんとまあ粋。
    書き間違えをバカにされて怒っちゃう気持ちとかああ、あったなあと……。
    サンタさんにあげるプレゼント……いいですね、無邪気ですね。
    そうか、この年代の子どもはジバニャンなのかと……。

    ハルトくんは園ではよい子なのですね。家では暴君みたいですが。
    BB弾を探す気持ちがわかりすぎて辛い……! やってましたやってました!
    アイロンビーズにも夢中になっていましたね……。

    成長するにつれて記録はあっさりになっていくのでしょうか。しみじみします。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    だんだん面白くなくなっていく、それが成長というものなのかも知れません……(誰

  • ▲5-2への応援コメント

    アキトくんもついに5歳ですか……。
    二度寝可愛いですね。
    あっちむいてホイに夢中になる気持ちも、同じ手しか出せなくなる気持ちもどこか懐かしいような……。
    お風呂でお湯に顔をつけて息を止めるのも、ああ、やってたなあと……。
    『せんせい』にも幼少期夢中になっていました。
    なんというか、遠い思い出を刺激される気分です。

    ハルトくんは2歳。
    ケーキに衝撃を受けるのが可愛い。
    舌ったらずな所もいいですね……。
    兄弟の記録に心温まりました。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    子供って、親のあるあるを忠実に繰り出しますよな……

  • ▲4-1への応援コメント

    アキトくん4歳。
    語録が可愛すぎてのたうち回りました。幼児可愛い……。
    ハルトくんに癒しを求めるお兄ちゃんもいいですね。
    どれもが有り触れたことなんですけど、一つ一つの思い出が綴られるとどうしてこんなに尊いんでしょうね。
    胸が温かくなります。
    台風を怖がる所も子どもらしくてかわいい。
    ハルトくんがアキトくんに懐いているのも凄くいいなって。
    ハルトくんも1歳。
    いかにも赤ちゃんって感じの所作に癒されました。
    久我さんは地道にこの記録を続けていて凄いですね……尊敬します。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    毎日義務のように書いてましたな……先生が反応に困るような、もっとどうでもいいことも書いておりましたぞ!(あかんやん

  • ▲3-0への応援コメント

    アキトくん3歳の記録!
    おはスタにハマりますよね、この頃は……。
    そうか、この時点で弟が佳苗さんのお腹に……。
    掃除やかたづけを邪魔しちゃう所も可愛いなあと。
    お兄ちゃんになれることに喜ぶアキトくんがもう可愛くて可愛くて。
    お兄ちゃんの顔を見たり声を聞くとハルトくんは泣き止む……尊いですね。
    ななにちとなのかの変なこだわりとかあるあるすぎてむず痒い気持ちになりました。
    お兄ちゃんぶるアキトくんほんと可愛い……。
    この頃は良かった、という久我さんの言葉にちょっと切なくなったり。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    弟が生まれると兄は変わりますよなぁ……

  • ▲2への応援コメント

    アキトくんもついに2歳。
    卵についているシールを集める心理は何となくわかっちゃうかもしれません。
    とたー! 可愛いですね!
    まっぱ! も可愛い!
    子どもって無邪気でいいですね……。
    タオルを拭くのではなく吹く。つい笑っちゃいました。
    やだの期。きっと自分も親に迷惑をかけたんだろうなあと……しみじみ。
    ひいばあちゃんに暴言を言っちゃう気持ちもわかってしまいちょっとしんどかったり。
    ああ、トーマスのおもちゃ……ハマってたなあ……。
    二つの人格。私もこのくらいの歳でありました。黒歴史です。
    子ども中心の生活。
    ついつい笑顔になる久我さんを見るとこちらも笑顔になってしまいます。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    この頃がいちばんかわいかったかもですな……

  • ▲1への応援コメント

    アキトくん1歳の記録。
    はらぺこあおむしの絵本は私も幼少期、大のお気に入りでした。
    何だか懐かしい気持ちにさせられ、当時のことをちらっと思い出してちょっと泣きそうになったり。
    シャワーを手に暴君だったり、フォークにこだわったり……なんとも子どもらしいですね。
    読んでいてほっこりします。
    乗り物に夢中になるのも男の子っぽくていいなあと。
    ハイテクな孫。時代を感じます。
    なんてことのない出来事ですが、読む手は止まりません。
    そういう所に愛を感じました。
    これからも追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    自分でもよく書いていたと思いますぞ!

  • ○○○への応援コメント

    久我さんのさらに未来のお話ですね!
    もう39歳か、と思うとしみじみとした気持ちに。
    アンラッキー気質に見舞われる久我さん。年末からついてないですね。
    息子さんが既に二人も居るとは!
    久我家の現状に何だか涙が出そうです。
    またあの出産を乗り越えたんだなあと思うと……。
    Switch三昧。確かに魅力的です。
    家族からないがしろ気味の久我さん。悲しいかな、お父さんの宿命ですね。
    高尚かつ希少な分野について深く掘り下げた書籍・DVD……あっ(何かを察した顔)
    なんと、閉じ込められてしまうとは。これは大ピンチです。
    年の瀬だと言うのに……久我さんのアンラッキーぶりは相当な物のようですね。
    息子さん達はアキトくんとハルトくんと言うのですね。
    連絡帳には何が記されているのでしょう……?
    今作も追いかけさせていただきたいと思いますね!

    では失礼しました!

    作者からの返信

    現在にほど近い時までやって来ました!

  • ▲9-6への応援コメント

    ほのぼのした育児記録ありがとうございました。

    作者からの返信

    響さま

    最後までお読みいただきありがとうございましたぞ!

    ほのぼのだけでもないですが、けんかしながら今日も元気にやっておりますぞ!

  • ▲8-5への応援コメント

    かわいい時期ですね(^-^)

  • ▲7-4への応援コメント

    タラちゃんみたいに敬語なんですね。
    ガクさんは、いつから小説をかくようになったのですか?

    作者からの返信

    2年前になろうで始めました。それ以前にも書いてましたが、公開できるというのが自分の中では斬新でした。

  • ▲6-3への応援コメント

    パプリカって米津さんの?あの歌いいですね。

    作者からの返信

    食べる方のやつが赤も黄色も好きでした。

    私は「アンビリーバーズ」が好きです。

  • ▲5-2への応援コメント

    だいぶ大きくなったかな。中学生とか高学年になると、このようなエピソードは懐かしいですね。

  • ▲4-1への応援コメント

    これ、子供さんに読ませたら、いいと思いますよ。ぎょう虫検査なくなりましたよね。

  • ▲3-0への応援コメント

    体重を増やしたい時期は幼少期のみですよ。(笑)

  • ▲2への応援コメント

    たしかに、高学年になると手が離れるので、私は、楽で助かりますが、別な面で送迎とか忙しいですねぇ。

  • ▲1への応援コメント

    はらぺこあおむし、壊されて捨てたような気がします。いただきものでしたが、絵本はきれいに読まないのが、幼児ですね。

    作者からの返信

    破れやすいのですな、仕掛け絵本は。そして歌があるのですぞ!(しつこい

  • ▲9-6への応援コメント

    やっぱり家族っていいよね。
    子供もこの時期までが、一番可愛い。
    ( ´艸`)ww

    作者からの返信

    ですよね……いまやもう……

  • ▲8-5への応援コメント

    空中逆上がり。
    これは凄い。(*^▽^*)

  • ▲6-3への応援コメント

    3歳児、質問攻めですよね。( ´艸`)ww

  • ▲4-1への応援コメント

    カタコト、可愛いですね。
    癒されます。

  • ▲3-0への応援コメント

    アキちゃんもハルちゃんも可愛い。
    弟ができると、お兄ちゃんはヤキモチとか大変なんだよね。

  • ▲2への応援コメント

    可愛い~!
    カタコトの会話ができるようになると、面白いですよね。
    この頃が一番可愛いですよね。

  • ▲1への応援コメント

    はらぺこあおむし、子供は好きですね。
    何度も読みました。笑

    作者からの返信

    私も何度も読まされました……

    歌があったの、ご存知ですか?

  • ▲9-6への応援コメント

    読んでいて懐かしく思ってしまいました。
    そんな時もあったなー。可愛かった。
    今はでかくなって鬱陶しいですが。

    作者からの返信

    私もすでに懐かしむレベルです……あいつらは今日もやかましい……