第64話 ダンスパーティ

 ビーコンが思いのほか好評でギルドマスターに泣きつかれ沢山作る事になった。

 荒野では位置を知るのに岩を目印に行動する。

 魔道具があれば町まで帰るのに方向が確実に分かるというので人気になった。

 森でも迷った時に役に立つと更に人気に。

 これって方位磁針があれば問題が解決するのではと考えた。

 雷魔法を使い電磁石に電気を供給して方位磁針を作ってみる。

 銅線を作るのは簡単だったが被覆を作るのには苦労した。

 塗料で良いのが見つかったのが幸いだ。




 大多数のハンターは魔道具より圧倒的に安い方位磁針を買っていく。

 大銅貨一枚ほどの材料で銀貨一枚で売れる。

 元手の十倍。ぼろ儲けだ。

 ギルドに手数料を引かれても八倍ぐらいの儲け。

 しかも製法が分からないのも良い。

 科学知識の無い人には電磁石は作れまい。

 時間が経つと磁力が抜けるのも良い。

 消耗品扱いだ。


 企業努力は必要だということで磁力を長く保つ素材を探したところ、鉄より長く持つ物を見つけた。

 黒鉄という素材だ。

 これにより数は売れなくなったが副業にはちょうど良くなった。




 そして救難信号代わりに魔道具を使うのは上級者のハンターにとって必須になる。

 ギルドに救助チームができる事に。

 儲かったが魔道具と方位磁針の製作者を隠した為にギルドマスターに借りまでいかないが厄介をかける事になった。




 本業のハンター稼業は相変わらず順調だ。

 しかし前から分かっていた問題がいくつかある。

 銃が攻撃力不足なのとトーチカが手狭になった事だ。

 銃の方はアビリティと魔弾でなんとかなるが、魔弾は高いので使いたくない。

 オリハルコン早くこないかな。




 トーチカの方は魔力ゴーレムをフィオレラが使えれば問題ないけど。

 その為にはストーンゴーレムをやめて魔力ゴーレムを連れていけば良いのだが今後を考えると魔力ゴーレムの輸送手段が欲しい。

 良いスキルが何かないか資料室で暇な時調べて接着スキルを見つけた。




 接着スキルは魔力を接着剤にして物を一時的にくっ付けるスキルだ。

 水魔法の粘着と機能が被るどっちが高性能だろう比べてみたい。

 接着スキルを持っている人をギルドに紹介してもらう。

 接着スキルは高い所にも楽々登れる。

 その使い方から泥棒のスキルとされあまり評判が良くない。

 スキルを見せてくれた斥候は木に登るには便利ですと笑って言っていた。




 接着スキルの見て感じた事だが、接着は魔力をくっ付ける力に変換している。

 俺にはできないスキルだ。

 フィオレラに試してもらったところ。

 接着力では接着スキルの方が水魔法より優秀だ、

 効果範囲は水魔法の方が良い悩むところ。

 とりあえずスキルを魔力ゴーレムに試すと見事張り付いた。

 魔道具を作り馬ゴーレムのお尻に装備する事にする。




 魔道具に五体まで魔力ゴーレムをつけられるようにした。

 形が洗濯物を干す道具みたいになったがしょうがない。




 ついにあの日がやって来たダンスパーティだ。

 盛装に着替え迎えの馬車にフィオレラと乗る。

 大広間に案内され気後れしながら中に入った。

 中はシャンデリアに照らされドレスやアクセサリーがキラキラと光を反射している。

 シャンデリアの光源がよく見たら魔道具だ。

 侯爵は新しい物が好きなんだろうか。




 辺りを見回すと何人ものドレスを着た女性や礼服を着た男性が談笑していた。

 そして人だかりがしている場所がある。

 列が出来ているので並ぶ事に。

 段々と人だかりに近づいていく。

 列の先にはやっぱり侯爵がいた。




「本日はお招き頂きありがとうこざいます」

「充分に楽しんでいってくれ」


 侯爵の顔が少し険しい。何かあったのか。

 後でちょっと話しがあると小声で言われた。

 なんだろう厄介事かな。

 要件を聞いてから考えよう。




 曲が始まり踊りたくなかったがフィオレラと踊る。

 この日の為に毎日練習したけど上達した気がしない。

 やっぱりだフィオレラの足を踏む。

 フィオレラが顔をしかめる。

 ごめん付け焼刃なんだ許して欲しい。

 結局一曲踊り終えるまで三回も足を踏んだ。




 とりあえずノルマは果たしたと壁の花になっていると突然女の子達に囲まれた。

 代表の女の子が話しかけてくる。


「氷結の大魔法使い様、私にワイバーン討伐の英雄譚を聞かせて下さいませんか」

「夢を壊すようで悪いけど英雄でもなんでもない穴に隠れてひたすら冷やしただけだよ」


 実際と話が少し違うが祭り上げられるのは勘弁だ。

 彼女達は地味な英雄譚に興が削がれたみたいで散っていった。




 フィオレラを探すと年配の紳士と踊っていた。

 羽を伸ばせているようで良かったと思う。




 その後何人か話を聞きに来たが地味な話をすると離れていった。

 パーティも中盤になった頃に執事が呼びに来て小部屋に行くと侯爵が待ち構えている。

 侯爵は少し不機嫌だ。

 俺が部屋に入るなり切り出す。


「お前は何か言うことがあるだろう」


 何か不味い事がばれたか。ここ最近派手な事はしてないはず。


「これといって思いつきません」

「機転の利かない奴だ。まあ良いだろう。稀人の件だ」


 ああ、その事か。ギルドマスターも貴族がうるさくなると言っていた。

 謝っておく一手かな。


「すいません報告が遅れました」


 侯爵は顎を触りながら言う。


「王都の貴族連中はその噂で持ち切りだ。痛くもない腹をさぐられたまらん」


 教会経由で広まったのだろう。

 今後教会に報告してもらう情報は選択する必要があるな。


「ご迷惑をお掛けします」


 侯爵は後ろを向いて言った。


「どんな物にも長所と短所がある。長所を示して欲しいものだな」

「ワイバーンの群れ討伐の功績でチャラという訳にはいきませんか」

「今回はそれでいいが、あまり短所ばかりが目立つと切り捨てるぞ」

「はい肝に銘じます」




 部屋を退出し、さてどうしようか考える。

 そうだとりあえず贈り物で機嫌を取っておこう。

 魔道具の詰め合わせなんてのを贈るか。

 商業ギルドから配達させればいいな。

 今回はこれで良いとする。




 休憩中のフィオレラに話しかける。


「どうだ楽しかったか?」


 少し疲れた様子のフィオレラ。

 でも満足気な表情だ。


「ええ久しぶりに沢山踊りました」

「まだ踊る?」

「では最後にシロクさんと」

「お嬢様、踊って頂けますか?」


 今までの疲れが吹き飛んだかのように明るく笑うフィオレラ。


「はい」




 今度は足を踏まないように注意して踊る。

 最初の緊張がなかったせいか。

 まあまあ上手く踊れた。




 家に帰るとローレッタがドレス姿のフィオレラを見て羨ましそう。

 ビオンダさんが馬子にも衣装だなと感想を述べる。

 俺へは服に着られているなと相変わらずだ。

 こういうのは出掛けに言うものじゃないのかな。

 素早く着替えて出かける準備をする。


 リビングに行くとフィオレラはまだドレス姿で話し込んでいる。

 なんとなく疎外感を感じてそそくさと商業ギルドに。




 クリフォードさんを呼び出し、侯爵様に魔道具の詰め合わせを贈るよう頼む。

 ビーコンと方位磁針を商業ギルドにも卸してほしいと懇願された。

 そんなに必死にならなくてもと宥めてハンターギルドと同じ値段で交渉する。

 手数料程しか儲からなくて不満がありそうだが。

 両方ともコピー品は作れないので強気に出る。

 商談は上手くいってこちらの要求が通った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る