第2話 ロッタとケヴァンのことなど

第2話 ライダーになりたい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885843307/episodes/1177354054885843423


 プロットの段階ではケヴァンはけっこう重要ポジションだったんですが、書き上げてみると、ロッタにお株を奪われている感じがします。のちのち、リアナが里の人間として思いだすのもロッタばっかり。


 ケヴァンはリアナのことが好きで、妹あつかいしてからかったりもするけれど、微妙にアプローチもしてますね。目と同じ色のリボンをくれたり。

 成人の儀がすんで一年たつと、竜族の女性は結婚できるので、彼はその一年後に向けての長期的アプローチ中なのです。自分は里長の息子だし、ライダーでこそないが竜乗りではあるので、いけるんじゃないかと思っています。


 リアナはそのことはわかっていて、甘えたり、うまく利用している。

 こういう裏表のない人物とリアナは相性がいいみたいで、エサル卿やテオも同じ系統の、いわゆる「陽キャ」です。(エサル卿には殺されかかってるけど)


 ただしラブに向かうかというと、あまりそういう感じはなくて、たぶん里が無事に残っていてもリアナとはくっつかなかったんじゃないか。


 ロッタも明るい中年男性だけれど、里長さとおさのウルカ同様、「竜騎手ライダーのつとめを放棄して逃げた」という後ろめたい過去があり、陰影のあるキャラ。


 また、この第2話ではケヴァンが解説してくれる形で、竜騎手ライダーを頂点とする竜族の社会階級が明らかになるほか、リアナの〈呼ばい〉もはじめて出てくる。(〈呼ばい〉とわかるのはまだ先)


 ここはちょっと、まだ早いかも。もう少し後のほうがわかりやすいかも。


============

【2020/01/17】

次の改稿では、ケヴァンの名前を変えようと思っています。よくある名前、ということでハートレスの兵士ケブとかぶっているんですが、さすがにまぎらわしいので。


また、主人公リアナの相手役になる男二人は早めに出す必要があるので、ケブの口からデイミオンの話題を出させようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る