第02話 とある物語の修繕組織(リオルガー)

「シショー、誰に向かって喋ってるんッスか? アブナイ人みたいッス」

 いきなり出鼻をくじかれた。

「……いや、何でもないよ」

「カメラはこっちッスよ?」

「おっとマナちゃん、メタ発言は程々にね」

「はーい、りょーかいッス」

「うわ先輩超優しい。甘々。コーハイちゃんが同じ発言したらフルボッコにするくせにー」

「うるさい黙れ」

 わたしは吐き捨てるように短く言葉を投げつける。加えて冷ややかな視線を浴びせかける。

「そのウジ虫を見るような目がコーハイちゃんにはご褒美ですよ。パイセンのその蔑んだ瞳で見つめられるとコーフンしますなあ……もうコーハイちゃんはヘヴン状態ですよ」

 どうしようもない変態である。これも声に出してしまうとますます相手の思うツボなので、ぐっと罵詈雑言の言葉を飲み込む。なぜ会話するだけで胃がキリキリと痛むのか。

「はあ……」

「おやおや、我慢は体に悪いですよ? ほら、コーハイちゃんにブッかけても良いんですよ? ぼ・う・げ・ん」

「……っ!」

 歯を食いしばりながら睨みつける。まるでこちらの方が始末の悪い子供のようだ。

 オーケー落ち着け。素数を数えて落ち着くんだ。

 一話と二話で内容に落差がありすぎるだろ。


「ところでその格好は何だ」

 改めてコーハイに視線を向ける。彼女の格好はまるで書斎には似つかわしくない。白いローブのような服の上に全身を黒に近い藍色のチュニックで身を包み、その出で立ちはまさしく修道女のようだ。

 彼女の銀髪はフード部分に隠れているが、ちらりと覗かせる前髪と顔の色白さが服の濃淡をより一層目立たせている。

 本来なら足元を引きずるような裾は膝上までたくし上げられ、後ろで尻尾のように結ばれていて聖職者の雰囲気はかけらもない。

 これはこれでエ……いや、い……コホン、退廃的だ。けしからん。

「え? もっと短い方がお好みで?」

「誰もそんなこと言ってない。なんでそんなシスターみたいな格好なのかを尋ねているんだ」

「へへ~、可愛いでしょう。マナちゃんが用意してくれました。ほら、こうして洋書を持つだけでお手軽懺悔室の出来上がり。……えっと、コホン。アーメン、汝の罪を許し給えー」

「七つの大罪の権化みたいな奴が何言ってんだ」

「いやー、でも聖職者なんてどこも煩悩の塊みたいなやつばっかですよ。生臭坊主然り、悪徳神父然り。他人の不幸話聞いてほくそ笑んでるだけーみたいな」

「今すぐ寺社仏閣教会その他諸々に謝れ」

「それにほら、この本棚って図書館みたいじゃないですか。やっぱり修道服が一番似合うんじゃないかなーって思うわけですよ。パイセン、わかりません!?」

 書斎机奥の本棚まで移動して、机をバンバン叩きながら力説する彼女だが、何が言いたいのかまるでわからない。図書館と修道服が何だというのか。

「……どういう、ことだ?」

 わたしが首をひねっていると、袖がくいくい引っ張られる。そちらに目をやると、まるで西洋人形のような全身ゴスロリ衣装のマナちゃんが無表情にこちらを見つめている。

「図書館といえば、目録……。つまり、インデックス……」

「それ以上いけない」

 コーハイはテンションが上がるとヤバイ発言が飛び出すのだが、この子は素のテンションで危険な発言を繰り出してくる。一向に気が抜けない。

「まあコーハイちゃんから滲み出る可愛さは隠せないですけど、マナちゃんもとっても可愛いでしょう。ゴスロリマナちゃんは犯罪級の可愛さですよパイセン!」

 普通こういうキャラって自分の容姿を卑下したりすると思うのだが、こいつは自己評価がかなり高いのだ。可愛くないかと言われたら、まぁ、うん、悪くはないけど。よくある喋ると残念な娘だな。

 そんな残念娘がビシッと指先を伸ばした先、照れた様子で佇むマナちゃんが一歩下がりスカートの端をちょんとつまんではにかむ。

 コスプレ衣装を用意するのが彼女の趣味であり、気がつくとコスプレ会場になっていることがある。クローゼットもないこの部屋のどこに服を隠し持っているのかとか、そんな細かいことを気にしては負けなのだ。

 まさしく彼女は大和撫子七変化……純西洋風衣装だけど。。

 全身ヒラヒラフリフリの衣装はなかなかこの書斎に似合っている。ソファに座らせたら本当に人形と見間違うほどだ。

 本来ならもっとテンションの高い元気っ子なのだが、衣装もあってか落ち着いた様子で淑女を演じているのだろう。思わず頭をなでてしまう。よーしよし。

「んなっ」

「えへへー」

「マナちゃんばっかりズルいー。ちゃんとコーハイちゃんにも優しくしてくださいよ」

「真面目に仕事をこなして変態的な発言を控えるなら考えてやらんこともない」

「あー、それはちょっと難しいですね」

「ちょっとは努力しろよ……」

「あそこに山積みしてる本が全部問題アリなんですけど、面倒で放置してますから」

「なっ……もっと早く言えよこのバカ!」

「その言葉が聞きたかった」

「詰られて喜ぶんじゃないよ。ああもう、ちょっと見せてみろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る