⑬′′

《ちゅうに探偵 赤名メイ⑬′′》


赤川からの電話を受けた俺は、呼び出されたバー『NEO(ねお)』の前に来ていた。俺は彼女からの電話の内容を思い出していた。


『今日、夜時間ある?ちょっと相談したい事があって・・・』


『あ、うん、良いけど・・・』


『じゃあ今夜8時、バーNEOってところで待ってるね』


そう言うと彼女からの電話は切れた。とてもタイムリーな電話に一度は喜んだものの、タイミングが良すぎる事から警戒もしている。そしてその後、ジャスティスこと白井とピンクガーデンこと桃園から指令を言い渡され、俺は時間通りにバー『NEO』に来たのだ。その指令とは、【双響(そうきょう)の渓谷(けいこく)と赤川の関係性を暴く】ことだった。幼馴染みが犯罪に手を染めている事実を認めたくはない。できれば無関係で、警察や俺たちの勘違いだった、という結末が俺にとっては一番良いが、ブラックサンダーこと黒柳の発言だったり、藤堂警部の事だったり、どうやら勘違いではなさそうなのだが・・・。どうもしっくり来ないのは確かだった。俺はバーの重っくるしい木の扉を開けた。ギーッと鳴るか鳴らないかの絶妙なラインで開く扉。中は濃い茶色で統一され、カウンターが8席あるだけで他の席はなかった。白髪混じりだが、オールバックで決めた初老のマスターが出迎えてくれた。


「いらっしゃいませ」


落ち着いた声だ。


「す、すみません、待ち合わせをしてるんですが」


「それでしたらこちらにお座りください」


と一番奥の席に促された。俺の他に客はいない。


あまり繁盛してないのか・・・?


と案内された席に座りながら辺りを見回す。窓はないが狭い感じはしない。何だか懐かしい感じがするのは、恐らく濃い茶色の壁や、ほんのり薄暗い照明のせいであろう。店内BGMはジャズが掛かり、バーカウンターの後ろにはお酒のボトルが壁一面にいくつも並んでいる。管理だけでも大変そうだ。


「すみません、ここはオープンしてどれぐらいなんですか?」


俺は、赤川がまだ来ないのを良いことに、少し探りを入れようと他愛のない会話を始めた。


「そうですね・・・。かれこれ20年程になりますかね」


「20年!それは凄いですね!お客さんの中には長く通ってる方もいるんじゃないですか?」


「オープンしてからずっと来ておられる方は数人、おりますよ」


マスターはこちらに背中を向けて何かを準備していた。カラカラと音がしていることから、恐らくお通しのナッツだろう。


今は俺一人だけど深夜には賑わうのかな?


不要な心配をよそに、マスターはコースターと一緒にお通しを俺の目の前に置いた。


「・・・お飲み物は、何になさいますか?」


おっといけない、ここはバーだ。何か注文しなくては・・・。


慌ててメニューボードを探す。入り口付近に掲げてある小さい黒板状のメニューボードには、チョークで本日のオススメと名物が書かれていた。しかしそこには食事メニューしかなかった。そんな姿を見兼ねてか、マスターは少し笑いながらスッとドリンクメニューを差し出した。


「あ、ありがとうございます」


居酒屋じゃないからビールはやめておこう。何かカクテルを・・・。


俺はドリンクメニューに一通り目を通した。が、何がどんなカクテルなのかがサッパリ分からなかった。


「あの、オススメを〜・・・」


おずおずと出した言葉は、マスターの意表を突いた様子だった。肩を竦(すく)めながら何かを作り始めた。1分程で出てきたのはウーロン茶とぶどうジュースを足して2で割ったような色合いのカクテル。タンブラーグラスに入ったそのお酒は、艶かしく輝いていた。


「これは・・・?」


「『エル・ディアブロ』というカクテルです」


『エル・ディアブロ』・・・。何かカッコいいネーミングだ。


俺はその名前をすぐに気に入り、早速一口飲んでみた。


これは!・・・何だ・・・?分からない、けど、美味い。


味を表現する事は俺には難しく、何が入っているかはサッパリだったが、フルーティーな味がする。


「これはどういうカクテルなんですか?」


「テキーラベースのカクテルで、カシスリキュールとレモンジュースを入れ、ジンジャーエールで割ってます。どうですか、落ち着きましたか?」


マスターはニコッと微笑んだ。


確かに、美味いし、落ち着いた。カクテルってすげぇ・・・。


「カクテルには、花言葉と同様に、酒言葉というものがあります」


「酒言葉・・・?へぇ、面白いですね!ちなみにこのカクテルにはどんな酒言葉があるんですか?」


楽しさと、未知の味に、タンブラーグラスの中のカクテルは進んだ。


「これには『気を付けて』という言葉が付いています。先程あなたは待ち合わせをしているとおっしゃいましたよね?私の経験から、あなたがここで会うのは異性の方だと思いました。ですから『気を付けて』、と」


イタズラに微笑むマスターの見解は当たっていた。その事を俺も恥ずかしげに笑いながら、肝に銘じながらカクテルをちびちび飲んでいると、バーの扉が開いた。


「いらっしゃい、赤川さん」


マスターのその言葉に振り向くと、グレーのワンピースに身を包んだ赤川が、少し元気がなさそうに入ってきた。


「あ、来てたんだ」


「お、おう」


微妙な空気になりながらも、彼女は俺の隣に座った。


《ちゅうに探偵 赤名メイ⑭′′》へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る